パスワードを忘れた? アカウント作成

政府、マスクに関して「JIS」規格を制定へ」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年06月17日 10時55分 (#4052679)

    なおJISには先行制定済みのマスク関係規格が結構ある。

    JIS M 7601 圧縮酸素形循環式呼吸器
    JIS M 7611 一酸化炭素用自己救命器(COマスク)
    JIS M 7651 閉鎖循環式酸素自己救命器
    JIS T 8001 呼吸用保護具用語
    JIS T 8150 呼吸用保護具の選択,使用及び保守管理方法
    JIS T 8152 防毒マスク
    JIS T 8153 送気マスク
    JIS T 8155 空気呼吸器
    JIS T 8156 酸素発生形循環式呼吸器
    JIS T 8157 電動ファン付き呼吸用保護具
    JIS T 8159 呼吸用保護具面体の漏れ率試験方法

    又JIS以外に、労働安全衛生法により厚生労働省管理下での防じんマスク及び防毒マスクの型式検定制度もある模様。
    第四十二条 特定機械等以外の機械等で、別表第二に掲げるものその他危険若しくは有害な作業を必要とするもの、危険な場所において使用するもの又は危険若しくは健康障害を防止するため使用するもののうち、政令で定めるものは、厚生労働大臣が定める規格又は安全装置を具備しなければ、譲渡し、貸与し、又は設置してはならない。
    と検定合格義務制度になっている。
    https://elaws.e-gov.go.jp/document?lawid=347AC0000000057 [e-gov.go.jp]

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ほんとこれ。
      >マスクの品質に関する公的な規格が整備されていなかったという。
      え?と思いました。誰が言ってるのかなあ。素人が考えても「N95」って聞くけど公的な規格じゃないのかなあとか、医師はやっぱりなんらかの規格を通ったものを使って手術とかしてるんじゃないの?マスク不足で医療関係者が困っているとなった時まさかチャイナの青いマスクでいいとはなってないよなあ。と思いました。
      身近だと例えば塩素ガスを扱う工場、自動車塗装の工場は3Mのカートリッジを使う防毒マスク使っています。生死に関わるからきっちりしてますよねえ。

      • N95は米国NIOSHの規格ですね。日本だとDS2という国家検定規格があります。
        防じんマスクとして両者の要求する基準はだいたい似ているのですが、海外から輸入する場合はN95を、国内メーカーから購入する場合はDS2を性能の目安とするユーザーが多いんじゃないでしょうか。
        かつて新しい結核感染予防具としてN95マスクが日本の医療界に導入され広まった経緯があるので、DS2よりN95の方が馴染み深いのかもしれません。
        でも公的なお墨付きを外国任せにせず日本国内で、みたいな声もあって、感染対策医療用マスクの規格(JIS T9002)が制定されました。国内で試験や審査をする安心感とわかりやすさが大切なのでしょう。

        • by Anonymous Coward

          家にある防塵マスクDS2だった

      • ただし書きが落ちちゃった感。

      • by Anonymous Coward

        > え?と思いました。誰が言ってるのかなあ。
        アメリカの労働安全衛生研究所が出してる規格であって、それを日本における公的な規格だと言ってるやつの方が存在しないのでは?
        公的を単に広く一般にの意味で使ってるなら公的かもしれんが
        アメリカの相手だと何となく特別扱いしたくなる気持ちはわからんでもないが、(君が聞いたこともないような)他所の国の規格も持ち出して公的な規格だーとはあまり言わんと思うぞ

        • by Anonymous Coward

          MILSPECをありがたがる、みたいなものですね。

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

処理中...