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民放じゃねえんだから内容が良けりゃそれだけでいいんだよ誰も見てなくても質の高い放送をしろ。むしろ視聴率調査の対象にするな。断れ。
民放のビジネスモデル全否定ですかそうですか。
CMで宣伝せずにどうやって番組をスポンサーすることで商品の売上をアップさせるの?ステマ?
理想論としては加持祈祷でも自社買いでもなんでもスポンサーが代理店に払った分だけ数字が動けばよろしい、その手段がテレビで放送するCM映像による単純接触効果なのは慣例であって本質ではない、だからスポンサーがCMの視聴率に拘る動機はないのではないか、ということではないかと。
誰も見ないCMなら金を出す意味がないでしょ。
もっともイメージ戦略ってのもあるか。「TVCMでもお馴染みのこの商品!」という新聞チラシ広告を見たことがある。
人が見るだけで購買に繋がらないCMも意味がないでしょう。つまり理想論としては加持祈祷でも自社買いでもなんでもスポンサーが代理店に払った分だけ数字が動けばよろしい、その手段がテレビで放送するCM映像による単純接触効果なのは慣例であって本質ではない、だからスポンサーがCMの視聴率に拘る動機はないのではないか、ということではないかと。
> それこそ円盤さえ売れれば深夜アニメの視聴率なんて限りなくゼロに近くていいわけ。と言ってるんだから番組自体が円盤のCMということでしょ
番組とCMを分ける必要はないということを言ってるんだと思うよ「番組自体が広告」の他には通販番組とかもあるか
フリースポットであっても、「サスペンス、時代劇、アニメにはCM提供不可」というスポンサーも多いとか。いくら視聴率が高くても、その客層にCMを打ったところで広告効果が望めないんだという。
だからアニメは、あのやり方で作るしか方法がない。
自社CM込み完パケ納品の深夜アニメやジャリ番ならそれでもいいんだろうけど、番組の大半を占めるバラエティや一般ドラマニュースではCM無しでどう宣伝するんでしょうね?# 先日の深夜アニメで本編29分30秒連発してたのには驚いた。再放送は絶対にできないな。今週もCM抜きをやる作品があるらしい。
ダイマ。
ガンダムの活躍が著しければプラモが売れる。ガンダムの活躍がなければプラモは売れない。視聴率とは別のところで売り上げは上下するわけ。
昔から玩具メーカー提供の番組が「30分のコマーシャル」とか言われてるのをご存じない?
その割には、円盤と関係ない会社のコマーシャルとか流れてるよね?コマーシャルにスポンサーが付いてコマーシャルを流すというよくわからん構造??
玩具メーカでなくとも、スポンサーがつくすべての番組はCMがメインで、番組はたんなるおまけですね。
番組+CM一部だけで広告効果が十分にあればのこりのCMは別会社に譲ってもいいのでは別会社は客層がかぶってる番組なら普通にCM出すでしょう
「一粒で二度おいしい」という言葉をご存じ?(これもCMだった…)
全てのことが単一目的のためだけに行われていると考えるのは純粋さが過ぎるかと.
>CMなんか見てなくても商品が売れるんならそれでいいんです。視聴率0でもCMを流すだけで商品が売れるということを言っているの?CM流さなくても(視聴率0でも)売れるならCMを流している意味は?
>商品が売れるんなら別にTVCMでもネット広告でもSNSでステマするでも何でもいいの。前段を加味すると、どれも消費者が見聞きする必要ないということですよね。消費者はどうやってその商品のことを知るの?
> 視聴率0でもCMを流すだけで商品が売れるということを言っているの?
元コメはCMを流さなくても商品が売れるということを言っているように見えるけど
> CM流さなくても(視聴率0でも)売れるならCMを流している意味は?
フリースポットCMの契約の都合でしょ
> 消費者はどうやってその商品のことを知るの?
ネット広告やSNSって書いてあるからそうなんじゃないのTV化された原作が書店で目立つ場所に置かれて知るなんてのも典型例だよね
全部ではないかもしれないが深夜アニメはCMも製作委員会が用意してたような
だから尺調整でCMを削って本放送に使ったりすることもできる。殆ど削って29分30秒本編もできる
CMなんか見てなくても商品が売れるんならそれでいいんです。
スポンサーは高い金を払ってCMを番組の間に流しているのはCMを流すことに効果があるってことだと思うのだがCMを見なくても、商品が売れるなら、そもそも高い金を払ってCMなんか流さないのでは?
> スポンサーは高い金を払ってCMを番組の間に流しているのはCMを流すことに効果があるそらそうでしょう> CMを見なくても、商品が売れるなら、そもそも高い金を払ってCMなんか流さないのでは?そらそうでしょう
これらと「CMなんか見てなくても商品が売れるんならそれでいい」と何の関係があるの?
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
NHKは視聴率を気にするな (スコア:4, 参考になる)
民放じゃねえんだから内容が良けりゃそれだけでいいんだよ
誰も見てなくても質の高い放送をしろ。
むしろ視聴率調査の対象にするな。断れ。
NHKこそ視聴率至上主義で番組を作れ (スコア:2, 参考になる)
民放こそスポンサーが満足すりゃいいんだから視聴率にこだわる理由なかったよね、という記事でしょ。
それこそ円盤さえ売れれば深夜アニメの視聴率なんて限りなくゼロに近くていいわけ。 逆にNHKはすべてのテレビから定額で受信料集めてんのにわずかな数のテレビでしか受信されてないとか「協会の放送を受信する目的」を達成できていないわけで、受信料を徴収する意義が失われる。
Re:NHKこそ視聴率至上主義で番組を作れ (スコア:1)
円盤の出るドラマやアニメだけならそれでもいいかもしれませんが、スポンサーはCMを見てもらわないといけないわけです。
アニメにしても製作委員会方式が多いので、やっぱり視聴率が悪いとだめですし。
さらに、ここに代理店が現れてGRPなんぼでCM取って!とやってるので、やっぱり民法は視聴率が優先なんです。
NHKに関しては同意です。
Re: (スコア:0)
> スポンサーはCMを見てもらわないといけない
わけはないのです。
CMなんか見てなくても商品が売れるんならそれでいいんです。政府広報じゃないんだから。
商品が売れるんなら別にTVCMでもネット広告でもSNSでステマするでも何でもいいの。問題は費用対効果だけ。
Re: (スコア:0)
民放のビジネスモデル全否定ですかそうですか。
Re: (スコア:0)
CMで宣伝せずにどうやって番組をスポンサーすることで商品の売上をアップさせるの?
ステマ?
Re:NHKこそ視聴率至上主義で番組を作れ (スコア:1)
理想論としては加持祈祷でも自社買いでもなんでもスポンサーが代理店に払った分だけ数字が動けばよろしい、その手段がテレビで放送するCM映像による単純接触効果なのは慣例であって本質ではない、だからスポンサーがCMの視聴率に拘る動機はないのではないか、ということではないかと。
Re: (スコア:0)
誰も見ないCMなら金を出す意味がないでしょ。
もっともイメージ戦略ってのもあるか。
「TVCMでもお馴染みのこの商品!」という新聞チラシ広告を見たことがある。
Re:NHKこそ視聴率至上主義で番組を作れ (スコア:1)
人が見るだけで購買に繋がらないCMも意味がないでしょう。つまり理想論としては加持祈祷でも自社買いでもなんでもスポンサーが代理店に払った分だけ数字が動けばよろしい、その手段がテレビで放送するCM映像による単純接触効果なのは慣例であって本質ではない、だからスポンサーがCMの視聴率に拘る動機はないのではないか、ということではないかと。
Re: (スコア:0)
> それこそ円盤さえ売れれば深夜アニメの視聴率なんて限りなくゼロに近くていいわけ。
と言ってるんだから
番組自体が円盤のCMということでしょ
番組とCMを分ける必要はないということを言ってるんだと思うよ
「番組自体が広告」の他には通販番組とかもあるか
Re: (スコア:0)
フリースポットであっても、「サスペンス、時代劇、アニメにはCM提供不可」というスポンサーも多いとか。
いくら視聴率が高くても、その客層にCMを打ったところで広告効果が望めないんだという。
だからアニメは、あのやり方で作るしか方法がない。
Re: (スコア:0)
自社CM込み完パケ納品の深夜アニメやジャリ番ならそれでもいいんだろうけど、番組の大半を占めるバラエティや一般ドラマニュースではCM無しでどう宣伝するんでしょうね?
# 先日の深夜アニメで本編29分30秒連発してたのには驚いた。再放送は絶対にできないな。今週もCM抜きをやる作品があるらしい。
Re: (スコア:0)
ダイマ。
ガンダムの活躍が著しければプラモが売れる。
ガンダムの活躍がなければプラモは売れない。
視聴率とは別のところで売り上げは上下するわけ。
Re: (スコア:0)
昔から玩具メーカー提供の番組が「30分のコマーシャル」とか言われてるのをご存じない?
Re: (スコア:0)
その割には、円盤と関係ない会社のコマーシャルとか流れてるよね?
コマーシャルにスポンサーが付いてコマーシャルを流すというよくわからん構造??
Re: (スコア:0)
玩具メーカでなくとも、スポンサーがつくすべての番組はCMがメインで、
番組はたんなるおまけですね。
Re: (スコア:0)
番組+CM一部だけで広告効果が十分にあればのこりのCMは別会社に譲ってもいいのでは
別会社は客層がかぶってる番組なら普通にCM出すでしょう
Re: (スコア:0)
「一粒で二度おいしい」という言葉をご存じ?(これもCMだった…)
全てのことが単一目的のためだけに行われていると考えるのは純粋さが過ぎるかと.
Re: (スコア:0)
>CMなんか見てなくても商品が売れるんならそれでいいんです。
視聴率0でもCMを流すだけで商品が売れるということを言っているの?
CM流さなくても(視聴率0でも)売れるならCMを流している意味は?
>商品が売れるんなら別にTVCMでもネット広告でもSNSでステマするでも何でもいいの。
前段を加味すると、どれも消費者が見聞きする必要ないということですよね。
消費者はどうやってその商品のことを知るの?
Re: (スコア:0)
> 視聴率0でもCMを流すだけで商品が売れるということを言っているの?
元コメはCMを流さなくても商品が売れるということを言っているように見えるけど
> CM流さなくても(視聴率0でも)売れるならCMを流している意味は?
フリースポットCMの契約の都合でしょ
> 消費者はどうやってその商品のことを知るの?
ネット広告やSNSって書いてあるからそうなんじゃないの
TV化された原作が書店で目立つ場所に置かれて知るなんてのも典型例だよね
Re: (スコア:0)
全部ではないかもしれないが深夜アニメはCMも製作委員会が用意してたような
だから尺調整でCMを削って本放送に使ったりすることもできる。殆ど削って29分30秒本編もできる
Re: (スコア:0)
CMなんか見てなくても商品が売れるんならそれでいいんです。
スポンサーは高い金を払ってCMを番組の間に流しているのはCMを流すことに効果があるってことだと思うのだが
CMを見なくても、商品が売れるなら、そもそも高い金を払ってCMなんか流さないのでは?
Re: (スコア:0)
> スポンサーは高い金を払ってCMを番組の間に流しているのはCMを流すことに効果がある
そらそうでしょう
> CMを見なくても、商品が売れるなら、そもそも高い金を払ってCMなんか流さないのでは?
そらそうでしょう
これらと「CMなんか見てなくても商品が売れるんならそれでいい」と何の関係があるの?