アカウント名:
パスワード:
JR東海が静岡県の出っ張った部分を買い取って直轄領にすれば良いのではないだろうか?
いや国が没収すればよい。
問題の大井川は1級河川なので本来は国(国土交通省)の管轄であるところを県に管理を委託してることから知事の許可が必要なのであって、最悪、当該区間の委託先を国か静岡市に変えれば工事を進められるとは言われてますね
大井川には多数の水利権が存在していると思うのだけど、そこらへん水利権者の合意はとらなくてもOKなのかな。水利権に対する影響はない、と国交省等が言えば関係ないのかな。
国交省は認可するときに地域の理解と協力を得ろ [mlit.go.jp]と言った手前がある上、県知事が再選して県民の意思が見えたところに、そういう手段をとったらどうなることやらね。
つーても土木工事の許認可権は都道府県知事にあるんやで。
辺野古のように代執行は無理なん?
辺野古の場合、国家間の合意という建前があるけどリニア新幹線の場合、何を建前にして代執行するの?
グンマーでは可能なのかい?
そうすると補償しなきゃならんけど、金額が馬鹿にならんのよそれと空港に駅はデマな、そんなんで駅が作れるんならみんなやってるぞ
いや実際に現在進行形で川勝がやってることなんだが。
空港駅は作れないってはっきり断られた後にも調査費とか言って県予算取ってたんだが、陰謀だとしたらその金はどこに回ったんだ?
空港駅の検討は前々から行われてることで、リニア問題のカードにはならないけど引き続き検討はしていくってことではないの。
https://www.nikkei.com/article/DGXNASFD2101K_R20C10A7L91000/ [nikkei.com]https://www.pref.shizuoka.jp/kikaku/ki-030/documents/12-1kiban1.pdf [shizuoka.jp]
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward
要するに (スコア:0)
JR東海が静岡県の出っ張った部分を買い取って直轄領にすれば良いのではないだろうか?
Re: (スコア:0)
いや国が没収すればよい。
Re:要するに (スコア:1, 参考になる)
問題の大井川は1級河川なので本来は国(国土交通省)の管轄であるところを県に管理を委託してることから知事の許可が必要なのであって、最悪、当該区間の委託先を国か静岡市に変えれば工事を進められるとは言われてますね
Re: (スコア:0)
大井川には多数の水利権が存在していると思うのだけど、そこらへん水利権者の合意はとらなくてもOKなのかな。
水利権に対する影響はない、と国交省等が言えば関係ないのかな。
Re: (スコア:0)
国交省は認可するときに地域の理解と協力を得ろ [mlit.go.jp]と言った手前がある上、県知事が再選して県民の意思が見えたところに、そういう手段をとったらどうなることやらね。
Re:要するに (スコア:1)
つーても土木工事の許認可権は都道府県知事にあるんやで。
Re: (スコア:0)
辺野古のように代執行は無理なん?
Re: (スコア:0)
辺野古の場合、国家間の合意という建前があるけどリニア新幹線の場合、何を建前にして代執行するの?
Re: (スコア:0)
グンマーでは可能なのかい?
Re: (スコア:0)
そうすると補償しなきゃならんけど、金額が馬鹿にならんのよ
それと空港に駅はデマな、そんなんで駅が作れるんならみんなやってるぞ
Re: (スコア:0)
いや実際に現在進行形で川勝がやってることなんだが。
Re: (スコア:0)
空港駅は作れないってはっきり断られた後にも調査費とか言って県予算取ってたんだが、陰謀だとしたらその金はどこに回ったんだ?
Re: (スコア:0)
空港駅の検討は前々から行われてることで、リニア問題のカードにはならないけど引き続き検討はしていくってことではないの。
https://www.nikkei.com/article/DGXNASFD2101K_R20C10A7L91000/ [nikkei.com]
https://www.pref.shizuoka.jp/kikaku/ki-030/documents/12-1kiban1.pdf [shizuoka.jp]