パスワードを忘れた? アカウント作成

トヨタ系ディーラー「レクサス高輪」で車検不正565台。車検時間の制約が一因か」記事へのコメント

  • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 17時19分 (#4075605)

    同意する人そこそこいるのでは?

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      俺は自動運転に反対だ!とメーカーに石を投げられるのなら不要と叫んでもいいぞ。
      自動車の高度なシステム化で正常に動作するのを確認するためには車検がなくてはならない。

      • by Anonymous Coward

        これからその辺の高度なシステム化部分の試験方法を決めようか、ってのが現時点の国土交通省の動きらしいのだが。
        つまり車検制度など、あっても安全性向上に大して寄与していないのが、現状。

        • by Anonymous Coward

          車検制度は安全性向上に大きく寄与していると思うぞ。
          車検制度がないアメリカでは、2分に1台のペースで自動車が燃えてるらしい (https://srad.jp/comment/4058132)。
          一方、車検制度のある日本じゃその数十分の一のペース。

        • by Anonymous Coward

          なにがどうして「つまり」なのか、全く前後の繋がりがありませんね

    • by Anonymous Coward

      車検で強制しないと、未整備で走らせる人が出るから車の危険度が増すのでは。

      • by Anonymous Coward

        未整備での運転や、それで事故った時の罰則を引き上げれば、かな。
        自動車関係は罰則(特に上限)が全般的に軽すぎると思うけど。

      • by Anonymous Coward
        車検で整備を強制してる国は日本だけ
        車検制度そのものは大抵の国にあるけど、整備せずとも合格基準の車はそのまま検査合格となる制度な場合がほとんど。
        車検によって国は重量税の徴収でき、工場は整備代金が取れるというWin-Winの利権制度。
        • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 18時12分 (#4075660)

          日本だってユーザー車検なら整備せずとも合格するでしょ。合格基準に達してるなら。
          手続きが煩雑とか通らなかった時の整備とかがめんどくさいから、業者に任せてるだけで。

          ※整備しなけりゃ合格しないかもしれないが、それは単に整備不良状態で走行してるってだけの話。

          • by Anonymous Coward
            点検整備記録簿を作らないと車検は受けられません
            • by Anonymous Coward

              そりゃ点検は要るよ
              結果必要なきゃ整備は要らん「整備を強制してる」ってのが嘘だって話

              • by Anonymous Coward

                > そりゃ点検は要るよ
                > 結果必要なきゃ整備は要らん「整備を強制してる」ってのが嘘だって話

                整備相当の点検があるからね。
                ブレーキは問題があろうが無かろうが、分解しての点検が要求される。
                整備も分解が必要だわな。

              • by Anonymous Coward

                >ブレーキは問題があろうが無かろうが、分解しての点検が要求される。
                使用状況によっては分解しなければならない点検は省略できますが。

                >整備相当の点検
                「点検」と「整備」は別です。

              • by Anonymous Coward

                分解不要。
                見るのに一番楽な方法が分解ならそうすればいい。

              • by Anonymous Coward
                別ではありませんし、諸外国ではその「点検」すら強制ではありません。
              • by Anonymous Coward

                整備の話してるのに点検に話をずらすその目的は何なん?

              • by Anonymous Coward

                そして諸外国では自動車がトラブル起こす確率が日本とは桁違いに多い

            • by Anonymous Coward

              受けられるよ。
              ユーザー受けたことないね?

              点検しましたか?or今から点検しますか?
              って聞かれて、今から点検しますって言えば
              後に点検しましたか?ってはがきが来るだけ。

            • by Anonymous Coward

              今は「車検に合格した後で点検整備をします」という名目で、記録簿なしで車検が受けられます。

              #で、毎回法定点検を(車検後にも)せずに車検だけ通してるのでAC

        • by Anonymous Coward

          その昔車検は毎年だったが、それは整備士を食べさせるためでもあったのだろう。
          しかし昨今整備士もなり手が少なくなっていると聞く。

          もはや労働者がいないんじゃ、Win-Winにはなりようがないし、工数やらコストがあわないから
          項目を省いたりするだろう?
          自動車税が紙で払えてるんだから、重量税だって同じにできるだろうし、自賠責だって
          各自が契約したり任意保険に包含するなりの手当は可能で、別に今の制度じゃなきゃいけない理由はない。

          整備項目なり間隔を調整して、社会全体の利益が最大化するよう妥当なところに落とすべきなんじゃないか。

          • by Anonymous Coward

            整備士のなり手が少ないとしたら、給料が安いからじゃないの?
            つまり車検費用を値上げするのが正解

            • by Anonymous Coward

              トヨタだったかな?直轄の専門学校も学生が減ってる。
              他との人的リソースの食い合い、ひいてはイメージの問題だから給料上げても無駄。

              #つまり整備士はダサいと思われていて人気がない。
              #あと給料上げても意味ないのではなく上げる以前の問題ということね。

              • by Anonymous Coward

                欠格教師に当たれば子供の一生を台無しにしかねない教員免許だって更新制度止めるって話なんだから、同様に定期車検制度だって止めて良かろ。

            • by Anonymous Coward

              整備士の知り合いは、基本的な整備に関わる手数料は医療と同じで点数制なので、
              どんなに手間暇がかかっても、同じ整備なら車種に関わらず手数料は同一だそうです。
              なので、ホンダのように整備のことを考えないエンジンルームは
              手間だけかかって価格に見合わないからやりたくないと言ってました。
              逆にスズキはあんなにエンジンが詰まっているのに、整備はしやすいとのことでした。

    • by Anonymous Coward

      レクXスなんか制限速度守ってないんだからメーターの校正は不要だと思う(偏見

    • by Anonymous Coward

      そもそもレクサスが不要では?
      同意する人そこそこいるのでは?

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

処理中...