パスワードを忘れた? アカウント作成
15355630 story
ビジネス

トヨタ系ディーラー「レクサス高輪」で車検不正565台。車検時間の制約が一因か 119

ストーリー by nagazou
厳しいノルマの結果、ブランドにダメージ 部門より
トヨタ自動車は20日、東京都内にある同社系のディーラー「レクサス高輪」で不正な車検が行われていたと発表した。6月17日に行われた国土交通省の監査の結果発覚したもので、不正が判明している車両は565台。2019年6月から2021年6月の2年間に行われた車検車両の3分の1に不正があったとされている(トヨタリリースCar Watch日経新聞ベストカー)。

本来実施すべき検査項目のうち、ヘッドライトの明るさ、フロントタイヤの角度、パーキングブレーキの効きの3点に関しては数値を書き換えていた。排気ガスの成分、スピードメーターの精度(誤差)の項目に関しては検査を実施していなかったとしている。

トヨタでは3月に「ネッツトヨタ愛知」でも不正車検5158台が見つかっている。記者会見での質疑応答で二つの不正車検には共通点はあるか、という質問に対し、トヨタ側はいずれも車検に時間制限が課せられており、いかに車検整備を早く済ませるかという制約の結果、不正が生まれたという共通点があるとの回答をしていたという。

LARTH 曰く、

某小説中で「科学者は嘘を吐かない、間違えるだけ」なんて台詞が有りましたが…嘘を吐く技術者も詐欺師ではないだろうかと。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nnnhhh (47970) on 2021年07月21日 17時29分 (#4075617) 日記

    もちろん法的道義的にはネッツトヨタでもダメだけど、
    レクサスでそれやっちゃったら存在価値に逆らってしまうんじゃないの?
    高級ブランドとして金掛けてんじゃないのか。

    * 金はとってるが、払う金を限度を超えて減らそうとした
    * 車は高いが車検は安い

    あたりなのか

    • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 17時38分 (#4075628)

      高級ブランドはコスパで選ぶものではないですからね。
      試験項目すらキッチリ網羅していないのではブランドイメージ台無し。
      下手すれば「すいません。試験が間に合わないのでもう少しお待ちを。必要なら代車を用意させます」とでも答えた方が客からの受けは良いだろうに。

      なんかレクサスが「高品質に見合った高額」とは思われてもイマイチ「高級」と思われていない理由が分かった様な気がする。

      親コメント
      • by nnnhhh (47970) on 2021年07月21日 17時43分 (#4075633) 日記

        ねぇ
        車検なんかたっぷり時間(と金)掛けてやってて
        代車には宣伝かねて新しい高級車出す

        とかだと思ってた

        親コメント
        • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 20時34分 (#4075750)

          トヨタが車検に時間制限が課せられており、って説明したとのことだけど、その制約課したのお前ちゃうんか、何他人事っぽく話しとんねん、って気分になる。トヨタが『サービス行き届いた高級車だよ!』って売って、現実的に出来る条件を確保せずに『車検もこんなに早く終わるよ!』って言って、実際車検を行うところにツケを押し付けた、っていう看板方式でお馴染みのトヨタの下請けイジメなんじゃないん?

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          よくやる手だとは思うけど、新しいの出すと大きすぎて車庫に入らないってクレームになりそう。

      • by Anonymous Coward

        そうだよね。
        実際、高級ブランドのディーラーを普段から眺めていると、出入りするタクシーの多さに驚く。
        自分の車が使えなかったら、普通にタクシーで移動できる層が購入している商品なんだから、

    • by Anonymous Coward

      車検代は高い車検は適当では?
      まあ無理な目標を立てると嘘つくやつが出てくるのは当然のこと。他の店舗はどうなんだろね。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 19時47分 (#4075717)

    いまは車載コンピュータが集める情報がどんどん増えて、
    市販の診断機でだいたいアタリがつけれるようになってる

    車載コンピュータの情報が正常なら、一部の検査は省略してもいいとおもう

  • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 17時10分 (#4075592)

    需要があるなら設備投資すればいいし、設備投資したら儲からくなるのだったら値上げするか転業すればいいじゃないか

    • by nekopon (1483) on 2021年07月21日 17時18分 (#4075602) 日記
      「人がいなければ人を増やせばいいじゃん」てのはデスマーチの原因だぞ
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        ここが開発と生産(検査)は違うとこで
        開発はパラ(並列)にできないが
        検査はいくらでも並列で作業ができる。リソースがあればね。
        今回の問題はこのリソースをケチったことではないか
        # まあ、パラにできないという開発も往々にしてリソースの制約ではあるのですが
        # 糸目をつけない開発例: マンハッタン計画

      • by Anonymous Coward

        車検は自社でやらなくても他社委託もできるんだよ

    • by Anonymous Coward
      別に設備投資せんでもそのへんの認証工場に丸投げするだけじゃないの?
      値上げだってレクサスなんだし最初からたんまり代金はもらってるだろうしね
  • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 17時18分 (#4075600)

    某小説中で「科学者は嘘を吐かない、間違えるだけ」なんて台詞が有りましたが…嘘を吐く技術者も詐欺師ではないだろうかと。

    それを言ったヤツが科学者でなかったなら、単に嘘の可能性もある。

    あるいは「科学や技術に嘘をつかない奴を科学者や技術者とする」ということにすれば良いのでは?

    • 科学者の台詞として書いたのは小説家だしなあ~
      報道で聞く「関係者筋によりますと…」に近いものを感じる。

      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 17時25分 (#4075612)

      間違えな 嘘つくやつは科学者としての資質がないっていう意味だろう

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      科学や技術に嘘をつかなくても人事には平気で嘘をつく”科学者”ばっかだからな

    • by Anonymous Coward

      荒木飛呂彦先生のツェペリが独身で子供もいなかったについてのコメントってもしかしてパロディだったの?

    • by Anonymous Coward

      そもそもその小説とやらでのシチュエーションがわかんないとなあ。
      科学者が言ったんか科学者以外が言ったんかでも違うし。
      そもそも嘘の定義はなんなんだ。嘘の反対は本当として、科学者であればあるほど
      本当とか真実なんて確定しなくなる(から嘘かどうかも確定しない)ことになりそう。
      まあ「観測データは〇〇」は事実として確定するだろうし、そこからの推測が××というのも
      (あくまで「推測が」という文言をくっつけてだが)確定するだろうけど、
      その「間違える」は観測データにも推測にも含まれているしなあ。間違いを含む状態でこの値、が
      事実という普通の感覚だとわけわからんこいつ何言ってんだ、になる。
      むしろそれを聞いた周囲の人がそのへんすっとばして観測データなり推測なりを真実だ(と科学者が言った)
      かのように解釈するところに問題があるのではないかと思うことも屡々。

      • by Anonymous Coward

        明らかにおかしいと分かっていることを正しいことのように言ったり、
        分かっていることを隠蔽したり、実際にはそういう科学者ばかりだってこと

      • by Anonymous Coward

        一行しかないのに読めないのか
        「科学者は嘘を吐かない、間違えるだけ」
        っていうのは「合ってると思ってしゃべるが結果的に間違ってることもある」という意味だよ
        わざと間違ったことを言うことを「嘘を吐く」と書いてるわけ
        「結果的に嘘(間違い)となることを言ってしまう」のと「嘘を吐く」のは意思の違いがあるわけよ

  • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 17時19分 (#4075605)

    同意する人そこそこいるのでは?

    • by Anonymous Coward

      俺は自動運転に反対だ!とメーカーに石を投げられるのなら不要と叫んでもいいぞ。
      自動車の高度なシステム化で正常に動作するのを確認するためには車検がなくてはならない。

      • by Anonymous Coward

        これからその辺の高度なシステム化部分の試験方法を決めようか、ってのが現時点の国土交通省の動きらしいのだが。
        つまり車検制度など、あっても安全性向上に大して寄与していないのが、現状。

    • by Anonymous Coward

      車検で強制しないと、未整備で走らせる人が出るから車の危険度が増すのでは。

      • by Anonymous Coward

        未整備での運転や、それで事故った時の罰則を引き上げれば、かな。
        自動車関係は罰則(特に上限)が全般的に軽すぎると思うけど。

      • by Anonymous Coward
        車検で整備を強制してる国は日本だけ
        車検制度そのものは大抵の国にあるけど、整備せずとも合格基準の車はそのまま検査合格となる制度な場合がほとんど。
        車検によって国は重量税の徴収でき、工場は整備代金が取れるというWin-Winの利権制度。
        • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 18時12分 (#4075660)

          日本だってユーザー車検なら整備せずとも合格するでしょ。合格基準に達してるなら。
          手続きが煩雑とか通らなかった時の整備とかがめんどくさいから、業者に任せてるだけで。

          ※整備しなけりゃ合格しないかもしれないが、それは単に整備不良状態で走行してるってだけの話。

          親コメント
          • by Anonymous Coward
            点検整備記録簿を作らないと車検は受けられません
            • by Anonymous Coward

              そりゃ点検は要るよ
              結果必要なきゃ整備は要らん「整備を強制してる」ってのが嘘だって話

              • by Anonymous Coward

                > そりゃ点検は要るよ
                > 結果必要なきゃ整備は要らん「整備を強制してる」ってのが嘘だって話

                整備相当の点検があるからね。
                ブレーキは問題があろうが無かろうが、分解しての点検が要求される。
                整備も分解が必要だわな。

    • by Anonymous Coward

      レクXスなんか制限速度守ってないんだからメーターの校正は不要だと思う(偏見

    • by Anonymous Coward

      そもそもレクサスが不要では?
      同意する人そこそこいるのでは?

  • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 17時22分 (#4075610)

    車検に時間制限が課せられており、いかに車検整備を早く済ませるか

    カイゼンの結果が数値書き換えと検査項目未実施
    流石だな

    • by Anonymous Coward

      カイゼンを実施してないから「数値書き換えと検査項目未実施」になったんだと思いますが。

    • by Anonymous Coward
      >排気ガスの成分、スピードメーターの精度(誤差)の項目に関しては検査を実施していなかった
      たぶん自己診断機能でO2センサーと車速センサーが正常ならその辺の検査に引っかかることはないだろ的な判断なんだろうね。むしろ車検制度の方がカイゼンされてないせいで日本中で無駄な検査にお金と時間が浪費されてるだけという。
    • by Anonymous Coward

      そこだけ読むと「預かり時間増やせば良いよな?なんでその程度出来ないの??」としかならんよな。

    • by Anonymous Coward

      カイゼンじゃなくてチャレンジって言った方が良かったのかもしれない

    • by Anonymous Coward

      ちゃんとなぜなぜ分析 [wikipedia.org]をやって報告してもらわないとな。

      • by Anonymous Coward on 2021年07月22日 0時12分 (#4075854)

        普通に「なぜなぜ分析」すれば、大抵(親)企業か制度が悪い事になる。
        そうならないようにする特別な訓練が「なぜなぜ分析」には必要。

        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 17時37分 (#4075625)

    先に記事になってたタマホームの本社とレクサス高輪って細い道を隔てて並んでるんですよね。
    前を通ったけど普通に営業していた。
    営業停止処分とか無いんだろうか?

    • by Anonymous Coward

      小規模なものでも指定工場の指定取り消しですよ。
      だからディーラーは(こちらが持ち込む分には)アレ付けるな、これはダメと、いろいろとうるさい。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 17時48分 (#4075640)

    科学者には当然嘘をつく人もいる。
    科学者は嘘をつかないとは実にアホなセリフだな。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 18時13分 (#4075661)

    良い悪いは別として、円周率を3として計算しても良いとした思考が根源にあると思います。

    ・その部分を多少偽装していても性能には大差が無い。
    ・それに、その部分に手を入れると大変だが、大した効果は無い。
    ・そこに注力する位なら、別の部分に注力したほうが総合的には優れているだろう。
    ・だから、最も優れた問題解決の方法は、基準を変えるか偽装することだ。
    ・(こんな厳しい状況なのに、無意味な基準を要求するほうが悪い。無理!)

    その気持ちは分らなくも無いのだけど、
    だとしたら、上に現場の声が届いていない、届かない、
    上と下の乖離が激しい組織と言えましょう。

    それでも昔の現場は、愚直に基準を守るべく努力していたわけですが、
    今の現場では通用しないのでしょう。

    それもまた考慮した経営を執り行う必要があるのかも知れません。

  • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 19時03分 (#4075687)

    車検不正発覚によりCM自粛するよりも
    オリンピック委員会のせいでCM中止したことにすればダメージが少ないんだなぁ

    • by Anonymous Coward

      オリンピックから逃げ出すのは賢明な判断だな

  • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 21時09分 (#4075765)

    いるこれ?
    余計な一言入れると採用されないんじゃなかったっけ?

typodupeerror

人生unstable -- あるハッカー

読み込み中...