パスワードを忘れた? アカウント作成

トヨタ系ディーラー「レクサス高輪」で車検不正565台。車検時間の制約が一因か」記事へのコメント

  • 同意する人そこそこいるのでは?

    • by Anonymous Coward

      車検で強制しないと、未整備で走らせる人が出るから車の危険度が増すのでは。

      • by Anonymous Coward
        車検で整備を強制してる国は日本だけ
        車検制度そのものは大抵の国にあるけど、整備せずとも合格基準の車はそのまま検査合格となる制度な場合がほとんど。
        車検によって国は重量税の徴収でき、工場は整備代金が取れるというWin-Winの利権制度。
        • Re: (スコア:2, 興味深い)

          by Anonymous Coward

          日本だってユーザー車検なら整備せずとも合格するでしょ。合格基準に達してるなら。
          手続きが煩雑とか通らなかった時の整備とかがめんどくさいから、業者に任せてるだけで。

          ※整備しなけりゃ合格しないかもしれないが、それは単に整備不良状態で走行してるってだけの話。

          • by Anonymous Coward
            点検整備記録簿を作らないと車検は受けられません
            • by Anonymous Coward

              そりゃ点検は要るよ
              結果必要なきゃ整備は要らん「整備を強制してる」ってのが嘘だって話

              • by Anonymous Coward on 2021年07月21日 19時40分 (#4075708)

                > そりゃ点検は要るよ
                > 結果必要なきゃ整備は要らん「整備を強制してる」ってのが嘘だって話

                整備相当の点検があるからね。
                ブレーキは問題があろうが無かろうが、分解しての点検が要求される。
                整備も分解が必要だわな。

              • by Anonymous Coward

                >ブレーキは問題があろうが無かろうが、分解しての点検が要求される。
                使用状況によっては分解しなければならない点検は省略できますが。

                >整備相当の点検
                「点検」と「整備」は別です。

              • by Anonymous Coward

                分解不要。
                見るのに一番楽な方法が分解ならそうすればいい。

              • by Anonymous Coward
                別ではありませんし、諸外国ではその「点検」すら強制ではありません。
              • by Anonymous Coward

                整備の話してるのに点検に話をずらすその目的は何なん?

              • by Anonymous Coward

                そして諸外国では自動車がトラブル起こす確率が日本とは桁違いに多い

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

処理中...