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そりゃ、飲食店が主体的にウイルスばら撒いてるわけじゃないし、最終的には感染した客が悪いと言うことはできるけど、受動喫煙防止条例で客の喫煙を店側が見て見ぬふりできないように、電動スクーターレンタル業者が「ルールを守らない利用者がいてもウチは貸してるだけだから悪くない」と言い逃れができないように、ネットオークションサイトが違法な商品の取引を取り締まる義務があるように、飲食店側にも感染防止の措置をとる責任がある。それができないなら営業するなと。「ウチは酒や食い物を提供してるだけだから、客が騒いでても知らん」は通らない。宣教活動をやるべきなのは店も同様。
自分の店の敷地から追い出す権利はあるだろwwマスク拒否して警察呼ばれたニュースとか知らないのか?ホント自分擁護の言い訳ばっかりだな
不退去罪が刑法に定められていますよ。
注文前なら、何度も退去を命じてそれでも退去しない場合は不退去罪が適用されるが(一度の命令だとNG)、注文を受けた後に客が騒いだ場合は、料理を提供し店内で飲食するという契約がすでに成立していて、不退去罪前提である「正当な理由がないのに」に該当しないのでそう簡単にはいかない。
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アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い
飲食店が悪いのではない (スコア:4, 興味深い)
調査数は少ないが国立国際医療研究センター [nhk.or.jp]のグループが
感染経路不明者に聞き取ったところ
・友人など複数での会食
・大人数での誕生会
・マスクなしで室内での音楽ライブに参加
など感染リスクが高い行動を取っていたことが分かったそうだ
感染者の意識は
「外食が感染のリスクだとは知らなかった」とか、
「職場ではマスク着用は不要だと思っていた」
などで、利用者の問題が大きい
国や自治体は広報、教宣活動をしっかりやるべき
Re:飲食店が悪いのではない (スコア:1)
そりゃ、飲食店が主体的にウイルスばら撒いてるわけじゃないし、最終的には感染した客が悪いと言うことはできるけど、
受動喫煙防止条例で客の喫煙を店側が見て見ぬふりできないように、
電動スクーターレンタル業者が「ルールを守らない利用者がいてもウチは貸してるだけだから悪くない」と言い逃れができないように、
ネットオークションサイトが違法な商品の取引を取り締まる義務があるように、
飲食店側にも感染防止の措置をとる責任がある。それができないなら営業するなと。
「ウチは酒や食い物を提供してるだけだから、客が騒いでても知らん」は通らない。
宣教活動をやるべきなのは店も同様。
Re: (スコア:0)
・入口での検温
・アルコール消毒
・カウンター シールド
・CO2モニター
・黙食励行
>「ウチは酒や食い物を提供してるだけだから、客が騒いでても知らん」は通らない。
と言われても、騒いだ客を退店させるような法律のバックアップはない
通らないというのなら、店に権限を与えるような仕組みを作るのが先決
Re: (スコア:0)
自分の店の敷地から追い出す権利はあるだろww
マスク拒否して警察呼ばれたニュースとか知らないのか?
ホント自分擁護の言い訳ばっかりだな
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
不退去罪が刑法に定められていますよ。
Re: (スコア:0)
注文前なら、何度も退去を命じてそれでも退去しない場合は不退去罪が適用されるが(一度の命令だとNG)、
注文を受けた後に客が騒いだ場合は、料理を提供し店内で飲食するという契約がすでに成立していて、
不退去罪前提である「正当な理由がないのに」に該当しないのでそう簡単にはいかない。