アカウント名:
パスワード:
バイクの名前だったの軽自動車の名前になってるハスラーとか名前の使いまわし多いよね
ホンダだとトゥデイとかインテグラとか。スズキだとアクロスとかも。
スズキとホンダは二輪・四輪間の使い回しが多いですねこの業界、思いついた名前はとにかく商標登録しまくっておくみたいな慣習があるらしく、他社に取られていない新しい名前を考えるのが大変だから…と聞いたことはあります四輪同士での使い回しはあまり多く思い浮かばないけども、トヨタの中国向け車種といえばレビン(4ドアセダン)があるな
#ホンダ・ジャズなんかもう大変(50ccアメリカンバイク・いすゞ製クロカン4WD・フィットの国外仕様)
逆に日産とマツダは、車名をざっくりと切り捨て・切り替えているな。
日産は同じ車を仕向け地別の名前で売ってる訳で、国によってはブルーバードもサニーもパルサーも健在だよ。一方マツダはグローバルで車名を統一してる訳でやってる事は真逆だよ。
そのグローバル車名もマツダは変更してるんだがな。以前は323だったのを3にしたり、626が6になったりとな。
GMと提携したことがあるのに、軽四でstingrayの名前をつけるスズキは相当図太い神経をしてると思った。
いや、それより平べったさの対極の車にスティングレイと付ける図太さからすれば。
使い回しというと微妙な例だが、日産セフィーロもマキシマのリネームに使われた。
スズキはやたら2輪の名前を4輪にも使ってるね。バンディット、ランディ、アクロス、パレット、さらに、海外版ジムニーの名前がカタナ。
ホンダは、ハミング、ビート、パスポート、インテグラ、ストリーム、セイバー、フィット、ホライズン、ダンク、ビガー、ジャズ
ホンダのインテグラは元々はクイントのスポーティモデルに付けられたグレード名。シビックのタイプRやバラードのCR-Xと同じ。後々クイントやバラードから独立した車種名になっただけ。
まあそれ言うと、元々はVT250のフルカウルモデルのグレード名だった訳でして。CBX400はハーフなのにフルカウルとか、意外と無茶苦茶。VT250FのFはフェアリングって事なのだが、CB750Fはフェアリングの意味じゃないよね。
カローラなんて共通点は名前だけ、みたいにバリエーション豊富だったね。車種別売り上げトップをなりふり構わず維持するためだろうと言われていたなぁ。
フィールダーとかスパシオとかありましたね今は本筋とアクシオだけですかね
別に使いまわしでも商標が使われるだけマシ。使わずに取り敢えず押さえてる商標は登録料釣り上げて手放すように仕向けてくれないかと思う。ホンダがZの商標押さえてるせいで、日産はフェアレディを付けないとZを国内で販売できない。ついでにクリオの商標も手放せと思う。
日産がZの商標欲しければ、ホンダから買い取ればいいだけ
売ってくれるの?
東芝ライテック?
Z一文字で商標とれるんだ?80386とかi386に改名するハメになったのに。
カワサキはどうしてるんだろう?数字をつければいいのか。
数字付きとか車名そのものでやってんじゃないの?数字だけだと将来的なバッティングの問題も有るので先に所得とかするよね。だからポルシェ901はレアなんで。
Pentiumみたいな廃物利用かも
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
名前だけクラウン (スコア:0)
バイクの名前だったの軽自動車の名前になってるハスラーとか
名前の使いまわし多いよね
Re: (スコア:0)
ホンダだとトゥデイとかインテグラとか。
スズキだとアクロスとかも。
Re:名前だけクラウン (スコア:2)
スズキとホンダは二輪・四輪間の使い回しが多いですね
この業界、思いついた名前はとにかく商標登録しまくっておくみたいな慣習があるらしく、他社に取られていない新しい名前を考えるのが大変だから…と聞いたことはあります
四輪同士での使い回しはあまり多く思い浮かばないけども、トヨタの中国向け車種といえばレビン(4ドアセダン)があるな
#ホンダ・ジャズなんかもう大変(50ccアメリカンバイク・いすゞ製クロカン4WD・フィットの国外仕様)
Re: (スコア:0)
逆に日産とマツダは、車名をざっくりと切り捨て・切り替えているな。
Re: (スコア:0)
日産は同じ車を仕向け地別の名前で売ってる訳で、国によってはブルーバードもサニーもパルサーも健在だよ。
一方マツダはグローバルで車名を統一してる訳でやってる事は真逆だよ。
Re: (スコア:0)
そのグローバル車名もマツダは変更してるんだがな。
以前は323だったのを3にしたり、626が6になったりとな。
Re: (スコア:0)
GMと提携したことがあるのに、軽四でstingrayの名前をつけるスズキは相当図太い神経をしてると思った。
Re:名前だけクラウン (スコア:1)
Re: (スコア:0)
いや、それより平べったさの対極の車にスティングレイと付ける図太さからすれば。
Re: (スコア:0)
使い回しというと微妙な例だが、日産セフィーロもマキシマのリネームに使われた。
Re: (スコア:0)
スズキはやたら2輪の名前を4輪にも使ってるね。
バンディット、ランディ、アクロス、パレット、
さらに、海外版ジムニーの名前がカタナ。
ホンダは、ハミング、ビート、パスポート、インテグラ、ストリーム、セイバー、フィット、ホライズン、ダンク、ビガー、ジャズ
Re: (スコア:0)
ホンダのインテグラは元々はクイントのスポーティモデルに付けられたグレード名。
シビックのタイプRやバラードのCR-Xと同じ。
後々クイントやバラードから独立した車種名になっただけ。
Re: (スコア:0)
まあそれ言うと、元々はVT250のフルカウルモデルのグレード名だった訳でして。
CBX400はハーフなのにフルカウルとか、意外と無茶苦茶。
VT250FのFはフェアリングって事なのだが、CB750Fはフェアリングの意味じゃないよね。
Re: (スコア:0)
カローラなんて共通点は名前だけ、みたいにバリエーション豊富だったね。
車種別売り上げトップをなりふり構わず維持するためだろうと言われていたなぁ。
Re: (スコア:0)
フィールダーとかスパシオとかありましたね
今は本筋とアクシオだけですかね
Re: (スコア:0)
別に使いまわしでも商標が使われるだけマシ。
使わずに取り敢えず押さえてる商標は登録料釣り上げて手放すように仕向けてくれないかと思う。
ホンダがZの商標押さえてるせいで、日産はフェアレディを付けないとZを国内で販売できない。
ついでにクリオの商標も手放せと思う。
Re: (スコア:0)
日産がZの商標欲しければ、ホンダから買い取ればいいだけ
Re: (スコア:0)
売ってくれるの?
Re: (スコア:0)
不使用取り消し審判しますかそれとも売りますか、という交渉は当然可能ですしホンダとしても断る理由はないです
やってないということは
その費用以上の売上にはならんとマツダが判断しているだけ
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
東芝ライテック?
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Z一文字で商標とれるんだ?
80386とかi386に改名するハメになったのに。
Re:名前だけクラウン (スコア:1)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
カワサキはどうしてるんだろう?
数字をつければいいのか。
Re: (スコア:0)
数字付きとか車名そのものでやってんじゃないの?
数字だけだと将来的なバッティングの問題も有るので先に所得とかするよね。
だからポルシェ901はレアなんで。
Re: (スコア:0)
Pentiumみたいな廃物利用かも