アカウント名:
パスワード:
NJMのMUSESシリーズのコピー品が酷い。いわゆるマニア向けオーディオ用部品です。スペックにあらわれない性能を謳っている部品で、オペアンプ一個で3500円など非常に高価。他のメーカーのオペアンプを表面研磨して印刷するだけで錬金術のように金が生まれてくるのでしょう。メルカリやらで秋月の袋に入れて売られていたりします。
# cyber205氏の記事にあるのですが、# https://srad.jp/~cyber205/journal/502891/ [srad.jp]# そもそも、元の部品自体がね。。。
NJR ?
NJM4558はセカンドソース品で、有名なのはオリジナルのRC4558(レイセオン、現TI)の方では?
このあたりのトラブルも原因の一つと思われるが、TIはエンドユーザーを確認できない秋月電子等の一般の小売ルートに製品を出さなくなった会社なら基本的には代理店と直に取引してちょうだいというわけで、流通の過程での偽造品の混入は極力避けたいようです
中国は「豊かになる前に老いる」そうなので、安い人件費に支えられたインチキ商売が無くなることは無いでしょう
TIのオペアンプを、直販や正規代理店(デジキーやマウザー)で買わずに、ヤフオク等で買おうとする人が少なくないのは何故なんでしょうね?# 直販や正規代理店はクレカ必須なので、買ったらクレカの明細で奥さんにバレるからだったらやだなw
何か最近プレミア価格と思えるようなパーツが増えましたよネ(T_T)
昔、4558がエフェクター需要で異様な高値になっているコトは知っていましたケド、今はMUSES辺りのマニア向けが狙い目なんですね…ネットの普及で加速してるのカナ。
NJU7098辺りでも結構良いモノ作れそうに思えたのですケド、廉価品だとダメなのかにゃ?そうは行かないのがマニアのマニアたるトコロなんでしょうネ。。
# タイムマシンが有ったら、真っ先に昔の秋葉原に行って大人買いしたい!!
NJU7098辺りでも結構良いモノ作れそうに思えた
× NJU7098○ LME49860
自分の「気になる欲しいものメモ」から持ってきたのですケド、JRC関連デバイスの話が出てたので勘違いしてました。
「コイツ何言ってんだ」と思われた方も多かったでしょうネ(^_^;)ごめんなさい。1000円未満では買えそうなデバイスです。
オークションサイトを見たらそんなに価格高騰している感はありませんでしが、ちょっと昔の部品箱を探索しようかと思いました。4558は30年ほど前に色々買っていた気が...。
そもそもマニア向けオーディオ用品がほぼ全部詐欺
ある程度以上はコストと内容が釣り合わなくなるが有る程度までは品質と値段は比例する。(むしろ値段以上に質は落ちる)ちゃんと物理特性で評価できるし。
>> そもそもマニア向けオーディオ用品がほぼ全部詐欺
この手の馬鹿が増えたせいでチープな安物(お値段以下)と超高級品(ぼったくり)以外の一番コストと品質の釣り合った商品の市場が死んでしまった。
需要がないから市場が死ぬのであって、ぼったくり市場が存続してるのはマニアと言う名の馬鹿が詐欺製品に金を出すせい物理特性で評価出来ると言う割りに詐欺製品だらけなのがマニア向けオーディオ用品
脳で聴くんだから、べつになんでも構わないってこのまえ誰か言ってたよ。
本人が満足できるならコピーでいいやんってことよね
GOLDMUNDのSACDプレイヤーとかあったね
そんなもの買うより、数百円で売られてるTI等の新しい高性能アンプを帯域制限して使ったほうが何倍も性能いいんだよね。ただ、オーディオ向けとは書いてないからマニアは見向きもしないようだけど。
オーディオ向けとして売られてるのがDIP8のパッケージというのが、そもそもの問題としてアナログ特性を無視してる。放熱性もインダクタンスもチャネル分離も、最新パッケージに劣るところしかない。オーディオケーブルに数万円も払う人たちが、DIP8のリードフレームへの細くて長いワイヤーで我慢できるものなんだろうか。
脚が標準プラグになってるICとか売れるカモ
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア
スペックに現れない性能の部品が良いカモ (スコア:0)
NJMのMUSESシリーズのコピー品が酷い。いわゆるマニア向けオーディオ用部品です。
スペックにあらわれない性能を謳っている部品で、オペアンプ一個で3500円など非常に高価。
他のメーカーのオペアンプを表面研磨して印刷するだけで錬金術のように金が生まれてくるのでしょう。
メルカリやらで秋月の袋に入れて売られていたりします。
# cyber205氏の記事にあるのですが、
# https://srad.jp/~cyber205/journal/502891/ [srad.jp]
# そもそも、元の部品自体がね。。。
Re:スペックに現れない性能の部品が良いカモ (スコア:1)
NJR ?
Re:スペックに現れない性能の部品が良いカモ (スコア:1)
NJMはチップのプレフィクス (NJM4558Dはとても有名
Re: (スコア:0)
NJM4558はセカンドソース品で、有名なのはオリジナルのRC4558(レイセオン、現TI)の方では?
一方、TI(Texas Instruments)は (スコア:1)
このあたりのトラブルも原因の一つと思われるが、TIはエンドユーザーを確認できない秋月電子等の一般の小売ルートに製品を出さなくなった
会社なら基本的には代理店と直に取引してちょうだいというわけで、流通の過程での偽造品の混入は極力避けたいようです
中国は「豊かになる前に老いる」そうなので、安い人件費に支えられたインチキ商売が無くなることは無いでしょう
Re:一方、TI(Texas Instruments)は (スコア:1)
TIのオペアンプを、直販や正規代理店(デジキーやマウザー)で買わずに、ヤフオク等で買おうとする人が少なくないのは何故なんでしょうね?
# 直販や正規代理店はクレカ必須なので、買ったらクレカの明細で奥さんにバレるからだったらやだなw
Re:スペックに現れない性能の部品が良いカモ (スコア:1)
何か最近プレミア価格と思えるようなパーツが増えましたよネ(T_T)
昔、4558がエフェクター需要で異様な高値になっているコトは知っていましたケド、
今はMUSES辺りのマニア向けが狙い目なんですね…ネットの普及で加速してるのカナ。
NJU7098辺りでも結構良いモノ作れそうに思えたのですケド、廉価品だとダメなのかにゃ?
そうは行かないのがマニアのマニアたるトコロなんでしょうネ。。
# タイムマシンが有ったら、真っ先に昔の秋葉原に行って大人買いしたい!!
ヒトよりコト・モノに関心を持ち、反応するように心掛けています♪(^^)v
すごい間違えてた(>_<) (スコア:1)
NJU7098辺りでも結構良いモノ作れそうに思えた
× NJU7098
○ LME49860
自分の「気になる欲しいものメモ」から持ってきたのですケド、
JRC関連デバイスの話が出てたので勘違いしてました。
「コイツ何言ってんだ」と思われた方も多かったでしょうネ(^_^;)
ごめんなさい。1000円未満では買えそうなデバイスです。
ヒトよりコト・モノに関心を持ち、反応するように心掛けています♪(^^)v
Re:スペックに現れない性能の部品が良いカモ (スコア:1)
オークションサイトを見たらそんなに価格高騰している感はありませんでしが、
ちょっと昔の部品箱を探索しようかと思いました。
4558は30年ほど前に色々買っていた気が...。
Re: (スコア:0)
そもそもマニア向けオーディオ用品がほぼ全部詐欺
Re: (スコア:0)
ある程度以上はコストと内容が釣り合わなくなるが
有る程度までは品質と値段は比例する。
(むしろ値段以上に質は落ちる)
ちゃんと物理特性で評価できるし。
>> そもそもマニア向けオーディオ用品がほぼ全部詐欺
この手の馬鹿が増えたせいでチープな安物(お値段以下)と超高級品(ぼったくり)
以外の一番コストと品質の釣り合った商品の市場が死んでしまった。
Re: (スコア:0)
需要がないから市場が死ぬのであって、ぼったくり市場が存続してるのはマニアと言う名の馬鹿が詐欺製品に金を出すせい
物理特性で評価出来ると言う割りに詐欺製品だらけなのがマニア向けオーディオ用品
Re: (スコア:0)
脳で聴くんだから、べつになんでも構わないって
このまえ誰か言ってたよ。
Re: (スコア:0)
本人が満足できるならコピーでいいやんってことよね
Re: (スコア:0)
GOLDMUNDのSACDプレイヤーとかあったね
Re: (スコア:0)
そんなもの買うより、数百円で売られてるTI等の新しい高性能アンプを帯域制限して使ったほうが何倍も性能いいんだよね。
ただ、オーディオ向けとは書いてないからマニアは見向きもしないようだけど。
オーディオ向けとして売られてるのがDIP8のパッケージというのが、そもそもの問題としてアナログ特性を無視してる。
放熱性もインダクタンスもチャネル分離も、最新パッケージに劣るところしかない。
オーディオケーブルに数万円も払う人たちが、DIP8のリードフレームへの細くて長いワイヤーで我慢できるものなんだろうか。
Re: (スコア:0)
脚が標準プラグになってるICとか売れるカモ