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仏教経典において、「旃陀羅」って用語はそれなりに出てくる。なぜなら、当時のカーストの1番下(または、アウトカースト)の存在として、侮蔑だけではなく、救済の対象としても登場するから。観無量寿経だけに書かれているわけではない。全部の経典を書き換えるなんて無理なんだから、真宗大谷派としては、勝手に観無量寿経をforkして修正したらいいんじゃないの。
仏教経典において「旃陀羅」が侮蔑の対象としても登場する箇所ってあるのかな。
ただ用語をなくせば問題が解決するわけじゃないよね。
まさに、観無量寿経の該当部分が、王様が「旃陀羅には生まれ変わりたくねー」っていう話。大乗仏教の時代になると、信者獲得のために仏教が大衆宗教寄りになって、差別的な表現も増えるよというのが定説かと。だからといって、差別語狩りすればいいという話ではない。
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人生unstable -- あるハッカー
forkしたらいいのでは (スコア:1)
仏教経典において、「旃陀羅」って用語はそれなりに出てくる。
なぜなら、当時のカーストの1番下(または、アウトカースト)の存在として、侮蔑だけではなく、救済の対象としても登場するから。
観無量寿経だけに書かれているわけではない。
全部の経典を書き換えるなんて無理なんだから、真宗大谷派としては、勝手に観無量寿経をforkして修正したらいいんじゃないの。
Re:forkしたらいいのでは (スコア:0)
仏教経典において「旃陀羅」が侮蔑の対象としても登場する箇所ってあるのかな。
ただ用語をなくせば問題が解決するわけじゃないよね。
Re:forkしたらいいのでは (スコア:5, 参考になる)
まさに、観無量寿経の該当部分が、王様が「旃陀羅には生まれ変わりたくねー」っていう話。
大乗仏教の時代になると、信者獲得のために仏教が大衆宗教寄りになって、差別的な表現も増えるよというのが定説かと。
だからといって、差別語狩りすればいいという話ではない。
Re: (スコア:0)
「旃陀羅」に対する認識が共有されていなければ会話(説法)が成り立ちませんから、「忌避対象である」というのは大前提ですし、もちろんそれに沿った話になるでしょう。
まぁこんなこと言い始めたら、地獄・餓鬼・畜生道は差別的でケシカラン、ということになりかねんのですが。