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仏教経典において、「旃陀羅」って用語はそれなりに出てくる。なぜなら、当時のカーストの1番下(または、アウトカースト)の存在として、侮蔑だけではなく、救済の対象としても登場するから。観無量寿経だけに書かれているわけではない。全部の経典を書き換えるなんて無理なんだから、真宗大谷派としては、勝手に観無量寿経をforkして修正したらいいんじゃないの。
救済の対象と言うには語弊があるというか、真言密教系で薬師如来の真言に出てくる「オンコロコロ・センダリ・マトウギ・ソワカ」の「センダリ」はセンダラ(旃陀羅、Caṇḍāla)の女性形で、要するに不可触選民の女性のこと。
バラモンみたいな薬草や祈祷によらない、現実的な医学を修めていたってことなんだろうし、決して上から目線だけではない。
密教の時代になると、「旃陀羅すげー。俺もああ成りてー。」的な記述が増える。仏教経典といっても、時代も地域も全然違うので、その旃陀羅感はとても複雑。それと、旃陀羅を部落と結びつけたのは、江戸時代に体制に組み込まれた日本仏教の問題。真宗大谷派が反省して背負っていけばいいのであって、経典の言葉狩りをしたところで解決しない。
日蓮が旃陀羅の出を自称したのは他宗派への当てつけ (宗教が人を差別していいんか的な?) らしいのでつまりもうその頃は被差別対象として扱われていたみたいよ
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forkしたらいいのでは (スコア:1)
仏教経典において、「旃陀羅」って用語はそれなりに出てくる。
なぜなら、当時のカーストの1番下(または、アウトカースト)の存在として、侮蔑だけではなく、救済の対象としても登場するから。
観無量寿経だけに書かれているわけではない。
全部の経典を書き換えるなんて無理なんだから、真宗大谷派としては、勝手に観無量寿経をforkして修正したらいいんじゃないの。
Re: (スコア:1)
救済の対象と言うには語弊があるというか、真言密教系で薬師如来の真言に出てくる「オンコロコロ・センダリ・マトウギ・ソワカ」の「センダリ」はセンダラ(旃陀羅、Caṇḍāla)の女性形で、要するに不可触選民の女性のこと。
バラモンみたいな薬草や祈祷によらない、現実的な医学を修めていたってことなんだろうし、決して上から目線だけではない。
Re: (スコア:0)
密教の時代になると、「旃陀羅すげー。俺もああ成りてー。」的な記述が増える。
仏教経典といっても、時代も地域も全然違うので、その旃陀羅感はとても複雑。
それと、旃陀羅を部落と結びつけたのは、江戸時代に体制に組み込まれた日本仏教の問題。
真宗大谷派が反省して背負っていけばいいのであって、経典の言葉狩りをしたところで解決しない。
Re:forkしたらいいのでは (スコア:0)
日蓮が旃陀羅の出を自称したのは他宗派への当てつけ (宗教が人を差別していいんか的な?) らしいので
つまりもうその頃は被差別対象として扱われていたみたいよ