アカウント名:
パスワード:
仏教経典において、「旃陀羅」って用語はそれなりに出てくる。なぜなら、当時のカーストの1番下(または、アウトカースト)の存在として、侮蔑だけではなく、救済の対象としても登場するから。観無量寿経だけに書かれているわけではない。全部の経典を書き換えるなんて無理なんだから、真宗大谷派としては、勝手に観無量寿経をforkして修正したらいいんじゃないの。
仏教経典において「旃陀羅」が侮蔑の対象としても登場する箇所ってあるのかな。
ただ用語をなくせば問題が解決するわけじゃないよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ソースを見ろ -- ある4桁UID
forkしたらいいのでは (スコア:1)
仏教経典において、「旃陀羅」って用語はそれなりに出てくる。
なぜなら、当時のカーストの1番下(または、アウトカースト)の存在として、侮蔑だけではなく、救済の対象としても登場するから。
観無量寿経だけに書かれているわけではない。
全部の経典を書き換えるなんて無理なんだから、真宗大谷派としては、勝手に観無量寿経をforkして修正したらいいんじゃないの。
Re: (スコア:0)
仏教経典において「旃陀羅」が侮蔑の対象としても登場する箇所ってあるのかな。
ただ用語をなくせば問題が解決するわけじゃないよね。
Re:forkしたらいいのでは (スコア:0)
「旃陀羅」に対する認識が共有されていなければ会話(説法)が成り立ちませんから、「忌避対象である」というのは大前提ですし、もちろんそれに沿った話になるでしょう。
まぁこんなこと言い始めたら、地獄・餓鬼・畜生道は差別的でケシカラン、ということになりかねんのですが。