パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

経典の中の差別語、解決できるか」記事へのコメント

  • 原典はアーカイブしておいて。
    読経に使う経典は世情に合わせて更新したらあかんのかな。

    照見五蘊皆空
    色即是空
    とかよく聞くワード。
    世の中に変わらないものは無さそうですし。

    • by Anonymous Coward

      諸行無常を言いたいんでしょうけどそれと色即是空や五蘊皆空は別ですよ。
      般若心経はむしろ不変を言ってます。不生不滅とか不増不減とか。
      変化してると思うかもしれないけど騙されてるだけで本当は空という方向。

      • by Anonymous Coward

        物質を指している空そのものが変遷流転していく現実界であるという解釈

        • by itoshikazu (15602) on 2021年09月26日 7時52分 (#4119473)
          「物質を指している」のはどちらかというと「色」なのだけど、多分、その理解でだいたい合ってると思います。「色即是空」なので。

          「色」は常に変化していて、「変化しない本質」的なものはないと言ったのが釈迦。
          その様子を「空」と言ったのがナーガルジュナ。
          故に「色」は「空」であるというのが「色即是空」。
          それを理解することが「智慧」。
          「般若波羅蜜」はそういう智慧を得て悟りの境地に至ることを指す。固有名詞なので、玄奘は中国語に訳さずにサンスクリット語をそのまま音訳した(外来語をカタカナで書くようなもの)。
          そもそも「空」なのだから、生ずることも滅することも、増えることも減ることもないということが「不生不滅」「不増不減」。

          なので、これらの言葉を引き合いに出した上で、「変化してると思うかもしれないけど騙されてるだけで本当は空(変化している)という方向」って言ったので、「オマエは何を言っているんだ?」となった次第。

          悟りを得た者は「仏」なので、未だ仏に至らない「人」は「悟り」を理解、すなわち「智慧」を得たわけではない。わからないなりにわかろうして、様々に説明しようとしていて、それが仏典。なので、仏典を理解しようとすればできるわけだけど、とはいえ専門用語を多用しているので難しいのは確か。字面だけ見ると逆の意味にも見えるしね。

          これぐらいのことはググればすぐに出てくるぐらいの話。字面だけ見て知ったかぶりして、それを指摘されて頭に血が上るぐらいなら1回ぐらいググってみればいいのにと思う。
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            >これぐらいのことはググればすぐに出てくるぐらいの話。字面だけ見て知ったかぶりして、それを指摘されて頭に血が上るぐらいなら1回ぐらいググってみればいいのにと思う。
            ここに返信
            シェア

            >ググればすぐに分かるような話でマウントを取りたがるオレサマACおおすぎ。

            • by Anonymous Coward
              不勉強を反省するより先に「マウントされたー」と吹き上がる人、割とどこでも見るけど何かのテンプレートにでもなってるの?

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

処理中...