パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

激裏クラック情報「シフトキーを押したままCDを入れる」」記事へのコメント

  • 1p (スコア:2, 参考になる)

    あまりのポカンさ加減にタレコミも忘れてました。ZDnetの記事 [zdnet.co.jp]

    # つーかヨタかと思ってた

    • その記事中の
      > コピーするためにShiftキーを押すのは単純な操作だが、
      > この操作をするときには、コンピュータユーザーは自分が不正なことをしていると自覚せざるを得ない

      っていう発言を見て「カジュアルコピー」さえ防止できれば良いなら確かに効果的かもと思いました。

      DVDのリッピングを見ていると思うんですが、犯罪と解ってても「やる奴はやる」んですよね。
      で、業界が(表向き)問題にしてるのは「犯罪と自
      • by Anonymous Coward
        > 余談ですが、友人が韓国に旅行に行った際、
        > CDを安価に購入できて喜んでいたら、現地で知り合った子に
        > 「なんで買うの?コピーしないの?」と素で聞かれえらいへこんだと言ってました。

        同じく余談ですが、先に某ヒットCDを購入し
        • 愛が足らんなぁ。コピーされたらそのミュージシャンの収入が減るじゃん。
          もっとも、愛されるに十分でない、消費されるだけの作品しか生み出していないミュージシャンは、収入が減って当然ですが。
          でも、そんな音楽を聞く奴も聞く奴だけどね(敢えて「聴く」でなく「聞く」)。どちらも所詮その程度と。
          • Re:自覚って大事 (スコア:0, 参考になる)

            by Anonymous Coward
            元ACです。
            好きなミュージシャンの作品は、もちろん山のように買いますよ。
            今でも週一ペースでライブに通っているし、普通の人より、お金は落としている人間です。ただ、そのライブハウスで収音マイク堂々と立ててライブを録音し、それをコピーして海外へひろめているのって、知っていますか?(自分は面倒でそこまでやらないけど)
            そういうのを見ていると、どこぞの団体の「コピー反対」なんて、ナンセンスだと思う。
            某一部海外でも有名なミュージシャンの最初の作品
            • by Ryo.F (3896) on 2003年10月11日 7時36分 (#412931) 日記
              > それをコピーして海外へひろめているのって、知っていますか?

              そう言う場合があるのは知っています。

              > 綾戸千恵だって、「友達にひろめるならコピーしても良い」
              > と言っていたし。

              それは、現行の著作権法でも問題のない範囲ですね。問題点がずれてるような気がします。
              親コメント
              • by ytateyama (9050) on 2003年10月11日 12時17分 (#412993)

                >> 綾戸千恵だって、「友達にひろめるならコピーしても良い」
                >> と言っていたし。
                > それは、現行の著作権法でも問題のない範囲ですね。

                え? 著作者の許可なしには出来ないと、僕は理解していたのですが…

                第五款 著作権の制限
                (私的使用のための複製)
                第三十条に、 「人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を目的とするとき」 としか書いてありません。

                > 問題点がずれてるような気がします。
                新たな問題が発生してます。

                親コメント
              • by Ryo.F (3896) on 2003年10月11日 19時20分 (#413155) 日記
                > >> 綾戸千恵だって、「友達にひろめるならコピーしても良い」
                > >> と言っていたし。
                > > それは、現行の著作権法でも問題のない範囲ですね。
                > え?著作者の許可なしには出来ないと、僕は理解していたのですが…

                法を厳格に適用すればそうなる可能性はありますね。

                > 第三十条に、 「人的に又は家庭内その他これに準ずる限られた
                > 範囲内において使用すること(以下「私的使用」という。)を
                > 目的とするとき」としか書いてありません。

                その「これに準ずる限られた範囲内」というのに、友人関係も含まれると言うのが一般的な解釈だと思います。
                親コメント
              • by Anonymous Coward
                > その「これに準ずる限られた範囲内」というのに、友人関係も含まれると言うのが一般的な解釈だと思います。

                学校のクラスで一人がCDを買い、30人の友達にコピーをばらまいたとしても
                一般的な解釈で済ませられると。
              • by Ryo.F (3896) on 2003年10月12日 10時19分 (#413391) 日記
                > 学校のクラスで一人がCDを買い、30人の友達にコピーをばらまいたとしても
                > 一般的な解釈で済ませられると。

                すいません。間違ってました。コピーのことではなく、貸し借りの問題と勘違いしてました。
                親コメント

ソースを見ろ -- ある4桁UID

処理中...