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目標を補足するだけでも現状では無理な気がする
もともと対空ミサイルはマッハ3から4くらいはあるよ。
迎撃を現実的にするには優速でないとムズイからなあ。相手の方が早いと後追いになった時点で終わりだから。速度が上がれば上がるほど、探知から発射までに割ける時間も減るし。レーザーなら光速だけど、現状では再突入体の破壊は無理だろうし。瞬間に打てるロケット弾束にして、時限信管で飽和攻撃とかするしか無さそう。
迎撃は、敵ミサイルの推定将来位置に向けて発射するんだよ誘導機能をもたず予測可能な機動なら迎撃しやすく、迎撃を回避すべく複雑な機動をとるなら迎撃しにくい
弾道ミサイルなら落着位置はそんなに予測から外れないからね。でも極音速ミサイルはそうではないので問題になって、こうやって研究・開発しようとしてんだけどな。
素人が思う程、超音速飛行物体は運動能力は高くないし、況してそれがミサイルとなれば、ラムジェットならエンジンが失速しかねないし、再突入など初期加速済みなら再加速は困難(そんな燃料は搭載できない)。
運動能力でなく速度に依る運動量が問題。ちょっとズレただけで10kmとか簡単にズレる。そんなにズレると近接弾頭の効果範囲内には入れられない。
落ちる桜の花びらの軌道が複雑で予測不可能なように、弾道ミサイルでも、予測不可能な軌道になる形状にすれば、可動部が無くても、予測不可能な複雑な軌道にできるのでは?
それでは狙ったところに落ちないよーな?
ってわけで、迎撃はターゲットの傍以外では成功しないだろうと。
100発も打てば、あるいは子弾頭を100個くらいバラまけば一つくらい当たるんじゃないの
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超音速兵器の迎撃って可能なの? (スコア:0)
目標を補足するだけでも現状では無理な気がする
Re: (スコア:0)
もともと対空ミサイルはマッハ3から4くらいはあるよ。
Re: (スコア:0)
迎撃を現実的にするには優速でないとムズイからなあ。
相手の方が早いと後追いになった時点で終わりだから。
速度が上がれば上がるほど、探知から発射までに割ける時間も減るし。
レーザーなら光速だけど、現状では再突入体の破壊は無理だろうし。
瞬間に打てるロケット弾束にして、時限信管で飽和攻撃とかするしか無さそう。
Re: (スコア:0)
迎撃は、敵ミサイルの推定将来位置に向けて発射するんだよ
誘導機能をもたず予測可能な機動なら迎撃しやすく、
迎撃を回避すべく複雑な機動をとるなら迎撃しにくい
Re:超音速兵器の迎撃って可能なの? (スコア:1)
弾道ミサイルなら落着位置はそんなに予測から外れないからね。
でも極音速ミサイルはそうではないので問題になって、こうやって研究・開発しようとしてんだけどな。
Re: (スコア:0)
素人が思う程、超音速飛行物体は運動能力は高くないし、況してそれがミサイルとなれば、ラムジェットならエンジンが失速しかねないし、再突入など初期加速済みなら再加速は困難(そんな燃料は搭載できない)。
Re: (スコア:0)
運動能力でなく速度に依る運動量が問題。
ちょっとズレただけで10kmとか簡単にズレる。
そんなにズレると近接弾頭の効果範囲内には入れられない。
Re: (スコア:0)
落ちる桜の花びらの軌道が複雑で予測不可能なように、
弾道ミサイルでも、予測不可能な軌道になる形状にすれば、
可動部が無くても、予測不可能な複雑な軌道にできるのでは?
Re: (スコア:0)
それでは狙ったところに落ちないよーな?
Re: (スコア:0)
ってわけで、迎撃はターゲットの傍以外では成功しないだろうと。
Re: (スコア:0)
100発も打てば、あるいは子弾頭を100個くらいバラまけば一つくらい当たるんじゃないの