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今売りだしたら案外売れるかもなあ。今のゲームって大掛かりすぎてイマイチやってみようって気になれないしスマホゲームはなんか気持ち悪いしPCエンジンぐらいので良いんじゃないの?
ほれhttps://www.famitsu.com/news/202003/19194941.html [famitsu.com]
ドラゴンハーフと凄ノ王伝説が入ったのはないのー
昔あったのを小さくしただけで復刻しても意味ない。そういうのは望んでないんだよ。最新ゲーム(最新CGゲームとは言ってない)が遊べないと。で、最新ゲームを開発するためのsdkがないと。unityやdirectxなんかだと大規模になりすぎるからその辺を加味したものを。
スイッチでいいだろそれ…
上であがってるようにスイッチはunity使ってる大規模すぎるやつだと思うよ。儲からんしでないだろう。スマホゲームならゲーム機がコケるリスクもないし。ゲーム機が受けてゲームがより売れる可能性はあるけど。
でも望んでるのは結局スイッチだよ。どんなに否定しようと「スイッチはいらない。ほしいのはスイッチだ」って言ってるようなもん
今時はUnityがOSみたいなもんだからUnityもUEも使わないC++べた書きのゲームなんか価値ないよ
でも、そうすると無駄に 3D なゲームしか出てこないんだんが。3D を 2D に正射影すればいいかもしれないけど、それは技術の無駄遣いだよね。
>3D を 2D に正射影すればいいかもしれないけど、それは技術の無駄遣いだよね。PS2の悪口はそこまでだー!
技術の無駄遣いだろうが同じものがコスト安く作れればいいやんわざわざコスト掛けて同じもの作る理由は何なん?
「同じもの」←この時点でコストかけすぎてるという話よ。
ぶっちゃけキャラクターなんて全部棒人形、SEもビープ程度なんてのでもいい。組み込みの棒人形でしか遊べない、しかも2Dのみのゲーム機wなんて縛りをしたら、キャラクターデザイナーが不要になるしその分のコストが消える。BGMなどの作成コストも消える。でもゲームが面白ければそれでいいじゃんという考え方よ。
#昔はビープでもすごいSE作れていたからコストは下がらないかもしれない
> 「同じもの」←この時点でコストかけすぎてるという話よ。0から作るよりゲームエンジン使って「同じもの」作ったほうが安いよ。何のコスト?計算リソースが無駄だとかいう話?新しいHW設計して生産して売る方が何倍も高いのにそっちを押してる割に何故そんなこと心配するの?
いずれにせよ「面白いゲームを作る」のは何を使っても難しいから、その代わり人手(金)を掛ければできる高画質化などに金をかけてるわけよ見た目良くなれば同じ面白さなら売れるからね
面白さを限界まで頑張ったうえでプラスで絵をきれいにしているなので絵を汚く固定しても面白いゲームは増えないよ
共通の基盤を流用して切り口の異なる物を提供できる、というのは「技術」の無駄遣いではないと思う。ハードウェアリソースの無駄遣い、ではありそうだけど。
サファイアあるじゃん
4Kとか重くなるばかりで画質の差は間違い探しレベルだしフルHDでそれなりのものを安価で欲しい。
XSSがディスク対応してたら欲しかった。
解像度が高い方が老人受けが良いから上がってるんでしょ文字の大きさが解像度と連動するとか言ってるのは固定DPIのXPとかの時代にパソコン始めたニワカ老害だけ
ピクセル数とDPIが固定なのにモニターの物理サイズが変わるとか意味不明だろw
どういう「老人」層なんだ?リアル年配は目が悪くなってくるから小さい字は困るだろPCゲー系の字の小ささには割と閉口してるんだが…
解像度解像度言ってるのはスペック厨じゃねーのか
Arduboy [arduboy.com]なんかどうですか?スイッチサイエンスなど電子部品系のお店や通販で売ってます。
PCエンジンだってCDROMROM時代くらいまでいったら十分気持ち悪いよ
HuCardまででいいよ
ある意味PS5とかがそうなのでは?PCゲームを快適に遊べるハイスペックマシンは20万円からになってしまう。それに対して個別最適化と量産効果で、5万円程度でそこそこ遊べる環境を提供するのがPS5とかXbox。世界的には高性能PCゲームが主流になる中、PS5は同じゲームを安く遊べる低価格低機能のプラットフォームです。
それに1987年に2.5万円で売り出したPCエンジンと比べて、2020年に5万円のPS5は特段高いわけじゃないよ。日本以外の多くの国では、この間に物価は2倍以上になってるのだから、同水準以下でしかない。物価が上がらなかった日本では絶対的に高く感じるのはその通りなんだけど、それは別問題というか経済のお話なので仕方ないね。だからPS5の開発はアメリカに移ったし、販売先として優先されないのも仕方がない。
倍は無いなぁ…体感的には92-3年ごろからほぼ上がらなくなってる
さすがに買い物したことありますが、物価2倍なんて実感ないですねぇ。https://toukeidata.com/country/bukka_suii_hikaku.html [toukeidata.com]消費者物価で見ても、日本は1987年からこの程度しか上がってない。このグラフだと見切れてますが、1987年から2021年だと+18%ですかね。
消費者物価指数ってあくまでも統計だからね。(対象品目に入ってないだろうけど)カントリーマアムが小さくなってても一袋なら一袋としかカウントされないし、マグロが特売100g100円切って50円近かったのをよく見かけてたのが今はなくなって特売でも100g100円以上するとか、1000円買ったら卵1パック1円なんてのがなくなったというのも反映されない。
たまにスーパー行って買い物するだけだと「ちょっと高くなったな」という体感だろうけど、節約主婦みたいな体感だと二倍じゃきかない物価上昇だよ。
個人の体感だと比較できないから統計が重要なんですよ。それを「あくまでも」と言われても。
# 政府自ら統計を偽造するような国では、むなしい議論ですが
ホント「節約主婦」感覚で笑える視野が自分の見える範囲で完結してんな
消費者物価指数は、例えば電子機器で、販売価格は据え置きでも去年に比べ性能が倍になったから価格が半分になったと計算するような統計。いろんなところで、実態を反映していないナンセンスなものと批判されている。
どんだけナンセンスな統計でも、「ぼくの体感」よりはマシだよ。
34年前も経てば普通はライフステージが変わってるから、昔と同じような買い物をしてない方が自然でしょ。子供の頃に買っていた駄菓子が今何円かなんて、把握している大人の方が少ない。缶ジュースは、消費税導入前だと100円だったかな。山にでも登らない限り、2倍までにはなってないよなぁ。
PCエンジンでは世間じゃ低スペック扱いのSwitch向けで人気あるあつもりとかブレワイとかスプラもできないPCで人気ある古めのソフトであるマイクラやGTAも無理さすがにスペック低すぎて懐古入ってると思う
一方スペックがあっても使わないことは可能で、インディーゲーとか2Dのゲーム山ほどあるやん先日話題になったピコパーク http://picoparkgame.com/ [picoparkgame.com] とか君が見てないだけだと思うよ
ゲームソフトがないゲーム機を買う消費者は(ほとんど)居ないし、ゲーム機が売れていないのにゲームを作る開発者も(ほとんど)居ない。
この状況を脱するためにはファーストパーティがゲームを出しまくって当てるか、よほどの強力なパートナーを呼んでくるしかない。そして、後者はほぼ不可能の領域。前者もまあ無理だわ。
どちらの立場でもそんなリソースがあったら、スマホかswitchで出した方がいい。
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一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy
低価格低機能の新型ゲーム機とか (スコア:0)
今売りだしたら案外売れるかもなあ。
今のゲームって大掛かりすぎて
イマイチやってみようって気になれないし
スマホゲームはなんか気持ち悪いし
PCエンジンぐらいので良いんじゃないの?
Re: (スコア:0)
ほれ
https://www.famitsu.com/news/202003/19194941.html [famitsu.com]
Re: (スコア:0)
ドラゴンハーフと凄ノ王伝説が入ったのはないのー
Re: (スコア:0)
昔あったのを小さくしただけで復刻しても意味ない。そういうのは望んでないんだよ。
最新ゲーム(最新CGゲームとは言ってない)が遊べないと。
で、最新ゲームを開発するためのsdkがないと。unityやdirectxなんかだと大規模になりすぎるからその辺を加味したものを。
Re: (スコア:0)
スイッチでいいだろそれ…
Re: (スコア:0)
上であがってるようにスイッチはunity使ってる大規模すぎるやつだと思うよ。
儲からんしでないだろう。スマホゲームならゲーム機がコケるリスクもないし。
ゲーム機が受けてゲームがより売れる可能性はあるけど。
Re: (スコア:0)
でも望んでるのは結局スイッチだよ。どんなに否定しようと
「スイッチはいらない。ほしいのはスイッチだ」って言ってるようなもん
Re: (スコア:0)
今時はUnityがOSみたいなもんだから
UnityもUEも使わないC++べた書きのゲームなんか価値ないよ
Re: (スコア:0)
でも、そうすると無駄に 3D なゲームしか出てこないんだんが。
3D を 2D に正射影すればいいかもしれないけど、それは技術の無駄遣いだよね。
Re: (スコア:0)
>3D を 2D に正射影すればいいかもしれないけど、それは技術の無駄遣いだよね。
PS2の悪口はそこまでだー!
Re: (スコア:0)
技術の無駄遣いだろうが同じものがコスト安く作れればいいやん
わざわざコスト掛けて同じもの作る理由は何なん?
Re: (スコア:0)
「同じもの」←この時点でコストかけすぎてるという話よ。
ぶっちゃけキャラクターなんて全部棒人形、SEもビープ程度なんてのでもいい。組み込みの棒人形でしか遊べない、しかも2Dのみのゲーム機w
なんて縛りをしたら、キャラクターデザイナーが不要になるしその分のコストが消える。BGMなどの作成コストも消える。
でもゲームが面白ければそれでいいじゃんという考え方よ。
#昔はビープでもすごいSE作れていたからコストは下がらないかもしれない
Re: (スコア:0)
> 「同じもの」←この時点でコストかけすぎてるという話よ。
0から作るよりゲームエンジン使って「同じもの」作ったほうが安いよ。
何のコスト?計算リソースが無駄だとかいう話?
新しいHW設計して生産して売る方が何倍も高いのにそっちを押してる割に何故そんなこと心配するの?
いずれにせよ「面白いゲームを作る」のは何を使っても難しいから、
その代わり人手(金)を掛ければできる高画質化などに金をかけてるわけよ
見た目良くなれば同じ面白さなら売れるからね
面白さを限界まで頑張ったうえでプラスで絵をきれいにしている
なので絵を汚く固定しても面白いゲームは増えないよ
Re: (スコア:0)
共通の基盤を流用して切り口の異なる物を提供できる、というのは「技術」の無駄遣いではないと思う。
ハードウェアリソースの無駄遣い、ではありそうだけど。
Re: (スコア:0)
サファイアあるじゃん
4Kまではいらない (スコア:0)
4Kとか重くなるばかりで画質の差は間違い探しレベルだし
フルHDでそれなりのものを安価で欲しい。
XSSがディスク対応してたら欲しかった。
Re: (スコア:0)
解像度が高い方が老人受けが良いから上がってるんでしょ
文字の大きさが解像度と連動するとか言ってるのは固定DPIのXPとかの時代にパソコン始めたニワカ老害だけ
ピクセル数とDPIが固定なのにモニターの物理サイズが変わるとか意味不明だろw
Re: (スコア:0)
どういう「老人」層なんだ?
リアル年配は目が悪くなってくるから小さい字は困るだろ
PCゲー系の字の小ささには割と閉口してるんだが…
解像度解像度言ってるのはスペック厨じゃねーのか
Re: (スコア:0)
Arduboy [arduboy.com]なんかどうですか?
スイッチサイエンスなど電子部品系のお店や通販で売ってます。
Re: (スコア:0)
PCエンジンだってCDROMROM時代くらいまでいったら十分気持ち悪いよ
Re: (スコア:0)
HuCardまででいいよ
Re: (スコア:0)
ある意味PS5とかがそうなのでは?
PCゲームを快適に遊べるハイスペックマシンは20万円からになってしまう。
それに対して個別最適化と量産効果で、5万円程度でそこそこ遊べる環境を提供するのがPS5とかXbox。
世界的には高性能PCゲームが主流になる中、PS5は同じゲームを安く遊べる低価格低機能のプラットフォームです。
それに1987年に2.5万円で売り出したPCエンジンと比べて、2020年に5万円のPS5は特段高いわけじゃないよ。
日本以外の多くの国では、この間に物価は2倍以上になってるのだから、同水準以下でしかない。
物価が上がらなかった日本では絶対的に高く感じるのはその通りなんだけど、それは別問題というか経済のお話なので仕方ないね。
だからPS5の開発はアメリカに移ったし、販売先として優先されないのも仕方がない。
Re:低価格低機能の新型ゲーム機とか (スコア:2)
倍は無いなぁ…
体感的には92-3年ごろからほぼ上がらなくなってる
Re: (スコア:0)
さすがに買い物したことありますが、物価2倍なんて実感ないですねぇ。
https://toukeidata.com/country/bukka_suii_hikaku.html [toukeidata.com]
消費者物価で見ても、日本は1987年からこの程度しか上がってない。
このグラフだと見切れてますが、1987年から2021年だと+18%ですかね。
Re: (スコア:0)
消費者物価指数ってあくまでも統計だからね。
(対象品目に入ってないだろうけど)カントリーマアムが小さくなってても一袋なら一袋としかカウントされないし、
マグロが特売100g100円切って50円近かったのをよく見かけてたのが今はなくなって特売でも100g100円以上するとか、1000円買ったら卵1パック1円なんてのがなくなったというのも反映されない。
たまにスーパー行って買い物するだけだと「ちょっと高くなったな」という体感だろうけど、節約主婦みたいな体感だと二倍じゃきかない物価上昇だよ。
Re: (スコア:0)
個人の体感だと比較できないから統計が重要なんですよ。それを「あくまでも」と言われても。
# 政府自ら統計を偽造するような国では、むなしい議論ですが
Re: (スコア:0)
ホント「節約主婦」感覚で笑える
視野が自分の見える範囲で完結してんな
Re: (スコア:0)
消費者物価指数は、例えば電子機器で、販売価格は据え置きでも去年に比べ性能が倍になったから価格が半分になったと計算するような統計。
いろんなところで、実態を反映していないナンセンスなものと批判されている。
Re: (スコア:0)
どんだけナンセンスな統計でも、「ぼくの体感」よりはマシだよ。
Re: (スコア:0)
34年前も経てば普通はライフステージが変わってるから、昔と同じような買い物をしてない方が自然でしょ。
子供の頃に買っていた駄菓子が今何円かなんて、把握している大人の方が少ない。
缶ジュースは、消費税導入前だと100円だったかな。山にでも登らない限り、2倍までにはなってないよなぁ。
Re: (スコア:0)
PCエンジンでは世間じゃ低スペック扱いのSwitch向けで人気あるあつもりとかブレワイとかスプラもできない
PCで人気ある古めのソフトであるマイクラやGTAも無理
さすがにスペック低すぎて懐古入ってると思う
一方スペックがあっても使わないことは可能で、インディーゲーとか2Dのゲーム山ほどあるやん
先日話題になったピコパーク http://picoparkgame.com/ [picoparkgame.com] とか
君が見てないだけだと思うよ
Re: (スコア:0)
ゲームソフトがないゲーム機を買う消費者は(ほとんど)居ないし、
ゲーム機が売れていないのにゲームを作る開発者も(ほとんど)居ない。
この状況を脱するためにはファーストパーティがゲームを出しまくって当てるか、
よほどの強力なパートナーを呼んでくるしかない。
そして、後者はほぼ不可能の領域。前者もまあ無理だわ。
どちらの立場でもそんなリソースがあったら、スマホかswitchで出した方がいい。