アカウント名:
パスワード:
日付の比較で数字を数値に変換して判定してるんですね。意外。 てっきり日付型に変換して比較してるかと思ってました。
ところで、桁に意味を持たせたコードって一般的だと思うんだけど、それを数値に単純に数値として扱うのって一般的なのでしょうか。 仕事で業務システム間で連携するデータをEUCでやれという状況になってて、Access+VBAでプログラムを作ってます。 データ交換の資料がCSVの項目しか無かったりで、メーカーのSEと相談することが多いけど、自社製品でユーザーIDは8桁の数字としていて、各桁に意味を持たせたりしてるのに、交換用データにする時は数値として扱うのが普通みたいで驚いてます。
Microsoft CSVでは、「数値に見える文字列」は、たとえクォーテーションマークで括ってあっても数値として扱われます。そう言う事じゃないんでしょうか。
Microsoft CSVだからではなくExcelという表計算ソフトだからですね。他の表計算ソフトでもそのような仕様があったりします。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond
数字と数値 (スコア:1)
日付の比較で数字を数値に変換して判定してるんですね。意外。
てっきり日付型に変換して比較してるかと思ってました。
ところで、桁に意味を持たせたコードって一般的だと思うんだけど、それを数値に単純に数値として扱うのって一般的なのでしょうか。
仕事で業務システム間で連携するデータをEUCでやれという状況になってて、Access+VBAでプログラムを作ってます。
データ交換の資料がCSVの項目しか無かったりで、メーカーのSEと相談することが多いけど、自社製品でユーザーIDは8桁の数字としていて、各桁に意味を持たせたりしてるのに、交換用データにする時は数値として扱うのが普通みたいで驚いてます。
Re:数字と数値 (スコア:1)
Microsoft CSVでは、「数値に見える文字列」は、たとえクォーテーションマークで括ってあっても数値として扱われます。
そう言う事じゃないんでしょうか。
Re: (スコア:0)
Microsoft CSVだからではなくExcelという表計算ソフトだからですね。
他の表計算ソフトでもそのような仕様があったりします。