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客の立場からだけど、クレカ以外の電子マネーは返金処理に時間がかかりすぎる。
特にキャッシュレス専門の店って、店側の入力ミスで決済金額を打ち間違えただけのケースであっても、バイト店員には何もできず、まず責任者に電話がつながるまで時間がかかって、返金をどうするかで電話で連絡とりながら応対されて十数分待たされて、次来たときに現金で返すだのと言われるのでせめて振込にしろと主張してまた電話のやり取りが始まって待たされるようなケースが多すぎる。
クレジットカード系以外の電子マネーはどれも返金処理ができない欠陥品なので、資金決済法かなんかで返金処理ができるように義務付けるべきだと思う。特にキャッシュレス専門店は、現金での返金ができず後日返金や振込での返金になるなど、客にとっての不利益が大きすぎる。
1回返金処理するだけで少なくとも十数分かかるのだから、その時間を考えると現金やクレカが一番早い。クレカの返金はマイナス決済で割とスムーズにすすむ。
Suicaは一応取り消しが効くぞ。決済端末とその時使ったSuicaの両方が、他の決済をする前に限られるが。
そうなのか。勉強になった。ユニクロでSuicaは返金できないからと言われて現金で返されたことがあったが、条件付きとはいえ実は取り消しできるようにはなってたのか。
その条件があると、返金に対応できない場合があって、実際に運用する現場でそれをマニュアル化するのは難しい、ってことになって、結果、「Suicaは返金できない」というマニュアルになるのかもね。
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
返金処理を含めたら 現金 クレカ その他電子マネー (スコア:0)
客の立場からだけど、クレカ以外の電子マネーは返金処理に時間がかかりすぎる。
特にキャッシュレス専門の店って、店側の入力ミスで決済金額を打ち間違えただけのケースであっても、バイト店員には何もできず、まず責任者に電話がつながるまで時間がかかって、返金をどうするかで電話で連絡とりながら応対されて十数分待たされて、次来たときに現金で返すだのと言われるのでせめて振込にしろと主張してまた電話のやり取りが始まって待たされるようなケースが多すぎる。
クレジットカード系以外の電子マネーはどれも返金処理ができない欠陥品なので、資金決済法かなんかで返金処理ができるように義務付けるべきだと思う。
特にキャッシュレス専門店は、現金での返金ができず後日返金や振込での返金になるなど、客にとっての不利益が大きすぎる。
1回返金処理するだけで少なくとも十数分かかるのだから、その時間を考えると現金やクレカが一番早い。クレカの返金はマイナス決済で割とスムーズにすすむ。
Re:返金処理を含めたら 現金 クレカ その他電子マネー (スコア:0)
Suicaは一応取り消しが効くぞ。
決済端末とその時使ったSuicaの両方が、他の決済をする前に限られるが。
Re: (スコア:0)
そうなのか。勉強になった。
ユニクロでSuicaは返金できないからと言われて現金で返されたことがあったが、条件付きとはいえ実は取り消しできるようにはなってたのか。
Re:返金処理を含めたら 現金 クレカ その他電子マネー (スコア:1)
その条件があると、返金に対応できない場合があって、実際に運用する現場でそれをマニュアル化するのは難しい、ってことになって、
結果、「Suicaは返金できない」というマニュアルになるのかもね。