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>既存エンジンの改良で対応するエンジンなんてほぼ既存エンジンの改良でしょ。新規エンジンの開発なんてあるの?
まあ、mazdaは開発をしたか。
新しい低燃費技術が出てきたときにこれを採用する場合は完全新設計は避けて通れない場合がある。しかし日産はここを諦めたと受け止めた。今から開発しても元が取れないおそれが出てきたので。ゴーンに牛耳られていたのも一つの原因かもね。新車出せないならエンジン新設計するのも無駄みたいな。
トヨタもスープラはシャーシをBMW、86はエンジンをスバルが生産しているけど。さらにスポーツカーの開発が苦手だから2車種とも共同開発という体をとっているので日産のほうがまだマシかも。
言いたいことはわかる。ただトヨタの全方位は世界的にみても少数派で、ましてほかの国内自動車メーカー企業が同じこととか無理無理なんで、比較に上げるのはかわいそうすぎると思うのですよ…。
「日欧中向け」ってこたあ、北米その他の地域向けには当面開発するってことじゃないの?新規開発をやめるだけで、研究をやめるとは言ってないし。
それに、今後どんな低燃費技術が出てくるにしても、パワートレインは電気でほぼ決まりじゃないかな。燃料電池だろうが原子力だろうが対消滅だろうが。
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
改良 (スコア:0)
>既存エンジンの改良で対応する
エンジンなんてほぼ既存エンジンの改良でしょ。
新規エンジンの開発なんてあるの?
まあ、mazdaは開発をしたか。
Re:改良 (スコア:1)
新しい低燃費技術が出てきたときにこれを採用する場合は完全新設計は避けて通れない場合がある。
しかし日産はここを諦めたと受け止めた。今から開発しても元が取れないおそれが出てきたので。
ゴーンに牛耳られていたのも一つの原因かもね。新車出せないならエンジン新設計するのも無駄みたいな。
Re:改良 (スコア:2)
お察しではあったわけで。
全方位のトヨタとは対照的だけど、仕方ないね。
Re: (スコア:0)
トヨタもスープラはシャーシをBMW、86はエンジンをスバルが生産しているけど。
さらにスポーツカーの開発が苦手だから2車種とも共同開発という体をとっているので日産のほうがまだマシかも。
Re:改良 (スコア:2)
BMWやスバルとの協業はなぜする必要があったのか、というところを真に理解してないとしたらヤベエ。
Re: (スコア:0)
言いたいことはわかる。
ただトヨタの全方位は世界的にみても少数派で、ましてほかの国内自動車メーカー企業が同じこととか無理無理なんで、
比較に上げるのはかわいそうすぎると思うのですよ…。
Re:改良 (スコア:2)
スピード感があるようで、単に全方位なためそう見えるともいえる。
実際はスピード感がないのがトヨタのウィークポイントではある。
トヨタではできないからスバルをテスラみたいな会社にできればなあ、という思惑も見えてきたが、
スバルには3回生まれ変わる必要があるぐらいの荒行な気もするw
Re: (スコア:0)
「日欧中向け」ってこたあ、北米その他の地域向けには当面開発するってことじゃないの?
新規開発をやめるだけで、研究をやめるとは言ってないし。
それに、今後どんな低燃費技術が出てくるにしても、パワートレインは電気でほぼ決まりじゃないかな。
燃料電池だろうが原子力だろうが対消滅だろうが。