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ゲームの敵車AIとしての評価が少ないので・・・
https://www.youtube.com/watch?v=HOtvZQZJJ5M [youtube.com]
YouTubeの動画を見る限りでは、コースもマシンもコンピュータによるシミュレーションなので、AIにとっての想定外(イレギュラー)が発生していない気がします。結果、AIが「攻めすぎたライン取り」が可能になってるのでは?と感じました。
AIが攻めすぎて人間が、思わず避ける感じのシーンもありましたし・・・
AIにとってイレギュラーが発生する環境ならもう少し、ゲームとしてAIも臆病になる(攻めすぎない)気がします。
例え
「AIが全力出せば余裕勝ち」になれば適切な手加減もできるようになるんじゃないかな手加減をAIに強制するようになると反応速度ムラほかほかの制約に倦んだAIが裏技見つけてくれそうだ
そう思うとAIがゲーム遊べるようになってきたらデバッグに使えそうだなぁもう使ってんのかな
わりと昔から使ってますね。AIという言葉が流行る前からある、質素なゲームAIでも。当時はCPUと言ってました。
レースゲームだと、コースを自動巡回させるとか。ただまぁ、やはりイレギュラーな操作は人間の方が得意で、コリジョン抜けとかは それが得意なアルバイトスタッフにデバグしてもらいました。
# これが職人技で、この人の確保のために この社のアルバイトの給与上限が引き上げられたのは、業界では有名な逸話
オールドスタイルなAIですね今でもCPUっていうんじゃないのかなでもそれだと想定外のことをやらせるのは難しそうだ
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「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
人間の感覚とのずれがまだ大きそうです。 (スコア:3)
ゲームの敵車AIとしての評価が少ないので・・・
https://www.youtube.com/watch?v=HOtvZQZJJ5M [youtube.com]
YouTubeの動画を見る限りでは、
コースもマシンもコンピュータによるシミュレーションなので、AIにとっての想定外(イレギュラー)が発生していない気がします。
結果、AIが「攻めすぎたライン取り」が可能になってるのでは?と感じました。
AIが攻めすぎて人間が、思わず避ける感じのシーンもありましたし・・・
AIにとってイレギュラーが発生する環境ならもう少し、ゲームとしてAIも臆病になる(攻めすぎない)気がします。
例え
Re: (スコア:2)
「AIが全力出せば余裕勝ち」になれば適切な手加減もできるようになるんじゃないかな
手加減をAIに強制するようになると反応速度ムラほかほかの制約に倦んだAIが裏技見つけてくれそうだ
そう思うとAIがゲーム遊べるようになってきたらデバッグに使えそうだなぁ
もう使ってんのかな
Re: (スコア:1)
わりと昔から使ってますね。
AIという言葉が流行る前からある、質素なゲームAIでも。
当時はCPUと言ってました。
レースゲームだと、コースを自動巡回させるとか。
ただまぁ、やはりイレギュラーな操作は人間の方が得意で、コリジョン抜けとかは それが得意なアルバイトスタッフにデバグしてもらいました。
# これが職人技で、この人の確保のために この社のアルバイトの給与上限が引き上げられたのは、業界では有名な逸話
Re:人間の感覚とのずれがまだ大きそうです。 (スコア:2)
オールドスタイルなAIですね
今でもCPUっていうんじゃないのかな
でもそれだと想定外のことをやらせるのは難しそうだ