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電動キックボード向けと言われてるけど、実はアシスト無しでも進める電動自転車が解禁になったんじゃないのコレ。
乗りものニュースの記事によると
「特定小型原動機付自転車」の定義は、最高速度20km/h以下で制御され、長さ190cm×幅60cm内に収まる車体であること。この規定は道路交通法の「普通自転車」の規定と変わりません
とのことで、普通自転車の派生として既定してる模様。速度リミッター20km/hつけて、更に歩道モード6km/hもつければ晴れて堂々と乗れるじゃん。まぁナンバー取得と自賠責が必須のようだけど、そこは責任として受け入れれば良い。
ヘルメットは努力義務ってことなので、無くてもヨシ。ヨシだけど、普通の自転車も強い努力義務になるらしいので、ヘルメットはつけた方がいいのは間違い無いので、オシャレなメットが普及すると良いね。
資料をあたってみた。https://www.npa.go.jp/laws/kokkai/index.html [npa.go.jp]政令案の方は探してない。
まずこれ。参考資料とされている概要。手っ取り早く知りたいなら見てみて。https://www.npa.go.jp/laws/kokkai/05_sankoushiryou.pdf [npa.go.jp]電動キックボード等とされてるね。免許とメット不要が明記。低速モード中が外部に表示されるなら歩道通れるってのが面白い。昔のトラックのデコにある速度ランプ思い出した。
要綱。コレみれば改正したいことが大体分かる。5ページ目から。https://www.npa.go.jp/laws/kokkai/01_youkou.pdf [npa.go.jp]
案文・理由。法律のDIFFだな。ちゃんと把握したいならこっち見ないといけない。71ページから。https://www.npa.go.jp/laws/kokkai/02_anbun.pdf [npa.go.jp]
原付を、一般原動機付自転車と、特定小型原動機付自転車に分ける。そして、特定小型原動機付自転車は自転車サイズとし、免許とメット不要にする。つまりコレって本来の原付だよね。原点回帰か。なんとなく、一般原付がいずれ自動二輪に吸収されるための布石な気もする。
電動キックボード向けと考えると否定的にならざるを得ないけど、電動自転車向けと考えると非常に使い勝手の良い改正になってる。更に、電動車椅子(いわゆるセニアカー)の発展系にも対応できそうな感じもある。20km/hで爆走するセニアカー…。
ちょっとワクワクしてくるね。
※案文のDIFF具合が面白いね。法律ってこうやって改正すんだねぇ…。※たまに表現の訂正のみの修正があったりして、面白い。「まがりかど附近」→「曲がり角付近」とか。ついでに直しちゃえ! ってやつだな。
電動車椅子は幅60cm制限が厳しいんじゃないかな? JISでは車椅子の幅は70cm以下と定められているのであと10cmほしかった
これ説明読んだときにんんん?と思ったんだけど、やっぱ電動自転車も行けるよね。電動アシストじゃなくて普通に電動自転車にしてくれると運用がすげー楽だから、これはぜひやってほしい。(バイクはバイク用の駐輪場や装備が面倒くさい。)
なるほど、電動自転車は右折レーンつかって右折が標準で、二段階右折は禁止かな。
人力自転車は二段階右折
ということは、左折レーンがある道路を直進する場合でも、左折レーンに入らなくてOKということなのかな?あれって後ろからくる左折車に巻き込まれそうで怖いんだよねえ。羨ましい。
ヘルメットは自転車でも条例で義務化されているところがあるけど(罰則なし)そういう自治体は電動キックボードも対象になるのかな?
ですね。タイヤは普通に実用的なサイズでいいし、シートもアリ。
ただ、歩道向けに6km/hに制限する仕組みがどうなるか。というか、一般の人は低速は不安定だろうというのが気になる。3輪の方がいいかも。あるいは歩道走行を諦めるか。
免許制なら、低速は不安定という人には免許は与えないということになりますね。
免許は無しで確定ですねー。まぁ、自転車だしな…。
それと、6km/hってのはシニアカー(電動車椅子)の上限速度と同じ模様。分速100mだから早歩きぐらいだね。ウォーキングぐらいかな。歩道走るには十分に速い。でも2輪だと安定しないから、3輪シニアカーみたいな形態か、3輪自転車型ですかね。
余談だけど三輪自転車は高齢者向きだと思う。荷物を後ろに乗せれば買い物楽だし。実際電動アシスト三輪自転車が地味にベストセラーと聞いた。これがアシスト不要で、歩道モードで6km/hで走り、道路に出たら20km/hで走ればかなり便利じゃない?年寄りの軽自動車怖いけど、どっちがマシかと考えるとまだ電動自転車の方がマシな気がする加害力的に。
電動アシスト三輪自転車は便利だと思うけど、幅取るので駐輪場によっては置きづらいのが難点キックボードは駐輪どうすんのかな?自転車の前輪をレールに入れるようなタイプの駐輪場は使いようがないと思うけど…
アシストモードを搭載して、モードによって道交法上の扱いが変わるというのは可能なのかな。可能なら歩道ではアシストモードにすればよさそうだけど
中高生が乗るの自転車もフルフェイスの方が安全だと思うんだけど、人力と動力付きじゃ人間の運動量に差があるから、運動中の人間の口を覆っていいのかって問題があって、だから自転車レーサーはああいうヘルメットなんだと思う。
逆に言うと、動力がついてる前提なら、自転車のことは気にせずに、既存のバイクに寄せた格好にすべきだと思う。
フルフェイスにしたら逆に事故増えそう。
目から鱗でした。電動キックボードに興味はなかったのですが、これが実現されたら買いたいです。
普通に第一種原動機付自転車をこの規格にして、小型自動二輪免許が自動車免許に付いて来るようにすべき。
前半はいいとして、後半は不要だし危ない。いま一種原付に乗ってる人には救済措置として50cc限定小型二輪免許を付ければいい。どうせ4st50ccなんて日本でしか売れないし滅びたほうがいい(極論)
特定小型原動機付自転車だから電動自転車で問題ないでしょ。
速度リミッター必須だから事実上ペダルはつけられないだろうけど。それがあなたの考える自転車かどうかが問題だね。
中国も電動自転車には時速20km制限があるようだけど中国の電動自転車はどうしてるの? やっぱり法律ぶっちぎってるだけ?
何言ってんだ、普通の原付も自転車だぜ?・・・アレだって、普通のペダル付き自転車に後付けでちっちゃいエンジンつけたのが始まりなんだぜ。ホンダの原点、(スーパーじゃない方の)カブとかもそうだな。
速度リミッタについては、電動アシスト自転車モードになれば良いだけじゃないかね?18km/h辺りからかな、徐々にアシストが弱まり、24km/hで完全にオフになるはず。
とはいえ、自転車ペダル不要な気もするから、電動アシスト自転車の発展系としてペダルがあるものと、電動原チャリの低速版としてのものとに分かれるかもしれんね。
何言ってんだ、普通の原付も自転車だぜ?
だから自転車で問題ない、なんで解禁とか言っているんだろうってこと。
アシストオフだけだと人力でもっと速度が出てしまう。リミッター必須ならそれは許されないと思うんだが。考えすぎかな?
電動だけで進む自転車は今禁止されてますよ?あちこちで売ってるけど全部違法。私有地専用公道走るな云々って免責書いてないかなw
現状は、「電動アシスト自転車」の形じゃないと許可されない。アシストなのでペダルこがずの走行はできない。それが、今度の法改正で解禁されるようだ、って話。
そして、リミッターは「特定原動機付き自転車」モードと「電動アシスト自転車」モード切替とかすりゃ上限無しよ。ただし、アシストの時は、上限突破時は人力だけになるけどね。
#デュアルモードにする時は、ナンバー外すとかなんかめんどくさい処理が必要だった気もする。やってみた人が居るのよ。#法改正前の話だから原付と自転車切り替えだったかな…。
電動自転車もさることながら、ノーマル自転車も歩道は6km/h規制にしてほしい。
都内は自転車専用車線も整備されてきたのに、それでも歩道飛ばす奴は✕ねと思う。
まぁ、路駐に邪魔されてることも多いんだが。
とっくにされてます [e-gov.go.jp]ってば。しかも6km/hよりも遅い4-5km/h縛り [ndl.go.jp]。守られてないのは規範意識が麻痺しまくってるのと、そういう意識を醸成している警察の怠慢ゆえ。実際、この徐行義務違反はほぼ100%の歩道走行自転車運転手が犯していると見受けられるが、一体どれくらい検挙実績があるのだろう?完全に死文化していると思う。
そうなるとセグウェイの公道走行とか出来るのかな?キックボードの手持ち部分が無い純粋なスケートボードタイプの電動の物とか、一輪タイプの電動の物でも可能になるんだったら色々と楽しめそう
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私はプログラマです。1040 formに私の職業としてそう書いています -- Ken Thompson
フル電動自転車解禁? (スコア:4, 参考になる)
電動キックボード向けと言われてるけど、実はアシスト無しでも進める電動自転車が解禁になったんじゃないのコレ。
乗りものニュースの記事によると
とのことで、普通自転車の派生として既定してる模様。
速度リミッター20km/hつけて、更に歩道モード6km/hもつければ晴れて堂々と乗れるじゃん。
まぁナンバー取得と自賠責が必須のようだけど、そこは責任として受け入れれば良い。
ヘルメットは努力義務ってことなので、無くてもヨシ。
ヨシだけど、普通の自転車も強い努力義務になるらしいので、ヘルメットはつけた方がいいのは間違い無いので、オシャレなメットが普及すると良いね。
Re:フル電動自転車解禁? (スコア:3, 参考になる)
資料をあたってみた。
https://www.npa.go.jp/laws/kokkai/index.html [npa.go.jp]
政令案の方は探してない。
まずこれ。参考資料とされている概要。手っ取り早く知りたいなら見てみて。
https://www.npa.go.jp/laws/kokkai/05_sankoushiryou.pdf [npa.go.jp]
電動キックボード等とされてるね。免許とメット不要が明記。
低速モード中が外部に表示されるなら歩道通れるってのが面白い。昔のトラックのデコにある速度ランプ思い出した。
要綱。コレみれば改正したいことが大体分かる。5ページ目から。
https://www.npa.go.jp/laws/kokkai/01_youkou.pdf [npa.go.jp]
案文・理由。法律のDIFFだな。ちゃんと把握したいならこっち見ないといけない。71ページから。
https://www.npa.go.jp/laws/kokkai/02_anbun.pdf [npa.go.jp]
原付を、一般原動機付自転車と、特定小型原動機付自転車に分ける。
そして、特定小型原動機付自転車は自転車サイズとし、免許とメット不要にする。つまりコレって本来の原付だよね。
原点回帰か。
なんとなく、一般原付がいずれ自動二輪に吸収されるための布石な気もする。
電動キックボード向けと考えると否定的にならざるを得ないけど、電動自転車向けと考えると非常に使い勝手の良い改正になってる。
更に、電動車椅子(いわゆるセニアカー)の発展系にも対応できそうな感じもある。20km/hで爆走するセニアカー…。
ちょっとワクワクしてくるね。
※案文のDIFF具合が面白いね。法律ってこうやって改正すんだねぇ…。
※たまに表現の訂正のみの修正があったりして、面白い。「まがりかど附近」→「曲がり角付近」とか。ついでに直しちゃえ! ってやつだな。
Re:フル電動自転車解禁? (スコア:1)
電動車椅子は幅60cm制限が厳しいんじゃないかな? JISでは車椅子の幅は70cm以下と定められているのであと10cmほしかった
Re: (スコア:0)
これ説明読んだときにんんん?と思ったんだけど、やっぱ電動自転車も行けるよね。
電動アシストじゃなくて普通に電動自転車にしてくれると運用がすげー楽だから、これはぜひやってほしい。
(バイクはバイク用の駐輪場や装備が面倒くさい。)
Re: (スコア:0)
なるほど、電動自転車は右折レーンつかって右折が標準で、二段階右折は禁止かな。
人力自転車は二段階右折
Re: (スコア:0)
ということは、左折レーンがある道路を直進する場合でも、左折レーンに入らなくてOKということなのかな?
あれって後ろからくる左折車に巻き込まれそうで怖いんだよねえ。羨ましい。
Re: (スコア:0)
ヘルメットは自転車でも条例で義務化されているところがあるけど(罰則なし)
そういう自治体は電動キックボードも対象になるのかな?
Re:フル電動自転車解禁? (スコア:2)
ですね。タイヤは普通に実用的なサイズでいいし、シートもアリ。
ただ、歩道向けに6km/hに制限する仕組みがどうなるか。というか、一般の人は低速は不安定だろうというのが気になる。3輪の方がいいかも。あるいは歩道走行を諦めるか。
Re: (スコア:0)
免許制なら、低速は不安定という人には免許は与えないということになりますね。
Re: (スコア:0)
免許は無しで確定ですねー。
まぁ、自転車だしな…。
それと、6km/hってのはシニアカー(電動車椅子)の上限速度と同じ模様。
分速100mだから早歩きぐらいだね。ウォーキングぐらいかな。歩道走るには十分に速い。
でも2輪だと安定しないから、3輪シニアカーみたいな形態か、3輪自転車型ですかね。
余談だけど三輪自転車は高齢者向きだと思う。荷物を後ろに乗せれば買い物楽だし。
実際電動アシスト三輪自転車が地味にベストセラーと聞いた。
これがアシスト不要で、歩道モードで6km/hで走り、道路に出たら20km/hで走ればかなり便利じゃない?
年寄りの軽自動車怖いけど、どっちがマシかと考えるとまだ電動自転車の方がマシな気がする加害力的に。
Re: (スコア:0)
電動アシスト三輪自転車は便利だと思うけど、幅取るので駐輪場によっては置きづらいのが難点
キックボードは駐輪どうすんのかな?自転車の前輪をレールに入れるようなタイプの駐輪場は使いようがないと思うけど…
Re: (スコア:0)
アシストモードを搭載して、モードによって道交法上の扱いが変わるというのは可能なのかな。可能なら歩道ではアシストモードにすればよさそうだけど
Re: (スコア:0)
中高生が乗るの自転車もフルフェイスの方が安全だと思うんだけど、人力と動力付きじゃ人間の運動量に差があるから、運動中の人間の口を覆っていいのかって問題があって、だから自転車レーサーはああいうヘルメットなんだと思う。
逆に言うと、動力がついてる前提なら、自転車のことは気にせずに、既存のバイクに寄せた格好にすべきだと思う。
Re: (スコア:0)
フルフェイスにしたら逆に事故増えそう。
Re: (スコア:0)
目から鱗でした。
電動キックボードに興味はなかったのですが、これが実現されたら買いたいです。
Re: (スコア:0)
普通に第一種原動機付自転車をこの規格にして、小型自動二輪免許が自動車免許に付いて来るようにすべき。
Re: (スコア:0)
前半はいいとして、後半は不要だし危ない。
いま一種原付に乗ってる人には救済措置として50cc限定小型二輪免許を付ければいい。
どうせ4st50ccなんて日本でしか売れないし滅びたほうがいい(極論)
Re: (スコア:0)
特定小型原動機付自転車だから電動自転車で問題ないでしょ。
速度リミッター必須だから事実上ペダルはつけられないだろうけど。
それがあなたの考える自転車かどうかが問題だね。
Re: (スコア:0)
中国も電動自転車には時速20km制限があるようだけど中国の電動自転車はどうしてるの? やっぱり法律ぶっちぎってるだけ?
Re: (スコア:0)
何言ってんだ、普通の原付も自転車だぜ?
・・・アレだって、普通のペダル付き自転車に後付けでちっちゃいエンジンつけたのが始まりなんだぜ。
ホンダの原点、(スーパーじゃない方の)カブとかもそうだな。
速度リミッタについては、電動アシスト自転車モードになれば良いだけじゃないかね?
18km/h辺りからかな、徐々にアシストが弱まり、24km/hで完全にオフになるはず。
とはいえ、自転車ペダル不要な気もするから、電動アシスト自転車の発展系としてペダルがあるものと、電動原チャリの低速版としてのものとに分かれるかもしれんね。
Re: (スコア:0)
何言ってんだ、普通の原付も自転車だぜ?
だから自転車で問題ない、なんで解禁とか言っているんだろうってこと。
アシストオフだけだと人力でもっと速度が出てしまう。
リミッター必須ならそれは許されないと思うんだが。
考えすぎかな?
Re: (スコア:0)
電動だけで進む自転車は今禁止されてますよ?
あちこちで売ってるけど全部違法。私有地専用公道走るな云々って免責書いてないかなw
現状は、「電動アシスト自転車」の形じゃないと許可されない。アシストなのでペダルこがずの走行はできない。
それが、今度の法改正で解禁されるようだ、って話。
そして、リミッターは「特定原動機付き自転車」モードと「電動アシスト自転車」モード切替とかすりゃ上限無しよ。
ただし、アシストの時は、上限突破時は人力だけになるけどね。
#デュアルモードにする時は、ナンバー外すとかなんかめんどくさい処理が必要だった気もする。やってみた人が居るのよ。
#法改正前の話だから原付と自転車切り替えだったかな…。
Re: (スコア:0)
電動自転車もさることながら、ノーマル自転車も歩道は6km/h規制にしてほしい。
Re: (スコア:0)
都内は自転車専用車線も整備されてきたのに、それでも歩道飛ばす奴は✕ねと思う。
まぁ、路駐に邪魔されてることも多いんだが。
Re: (スコア:0)
とっくにされてます [e-gov.go.jp]ってば。
しかも6km/hよりも遅い4-5km/h縛り [ndl.go.jp]。
守られてないのは規範意識が麻痺しまくってるのと、そういう意識を醸成している警察の怠慢ゆえ。
実際、この徐行義務違反はほぼ100%の歩道走行自転車運転手が犯していると見受けられるが、一体どれくらい検挙実績があるのだろう?
完全に死文化していると思う。
Re: (スコア:0)
そうなるとセグウェイの公道走行とか出来るのかな?
キックボードの手持ち部分が無い純粋なスケートボードタイプの電動の物とか、
一輪タイプの電動の物でも可能になるんだったら色々と楽しめそう