アカウント名:
パスワード:
割と前から繰り返してる持論だが、
MTは、運転操作に両手両足を使う都合上、それらをちゃんと操作できるような運転姿勢を常にとる必要がある。
ATは、片足がアクセルに届きさえすれば発進できるから、雑な着座姿勢でも運転できてしまう。
という違いだと思ってる。
基準となる運転姿勢から、いつものように足を伸ばせば、いつものようにペダルが踏める。基準となる姿勢を定めずに足を伸ばしても、いつものペダルが踏めるとは限らない。という話。
ホームポジションを定めずにタッチタイピングしたら、間違って隣のキーを押しちゃうようなミスは当然増える。と、同じことだな。
ポジション大事だよね。一部にあるペダルが極端に左にオフセットされてる車で踏み間違えをしない自信はないです。アレが踏み間違えの大きな原因の一つだと思ってます。
MT車だけど、そういう車でアクセルとブレーキの間に踏み込んだことがある。ヒール&トウをしたかったわけではない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家
ホームポジション (スコア:4, すばらしい洞察)
割と前から繰り返してる持論だが、
MTは、運転操作に両手両足を使う都合上、
それらをちゃんと操作できるような運転姿勢を常にとる必要がある。
ATは、片足がアクセルに届きさえすれば発進できるから、
雑な着座姿勢でも運転できてしまう。
という違いだと思ってる。
基準となる運転姿勢から、いつものように足を伸ばせば、いつものようにペダルが踏める。
基準となる姿勢を定めずに足を伸ばしても、いつものペダルが踏めるとは限らない。
という話。
ホームポジションを定めずにタッチタイピングしたら、
間違って隣のキーを押しちゃうようなミスは当然増える。
と、同じことだな。
Re: (スコア:0)
ポジション大事だよね。
一部にあるペダルが極端に左にオフセットされてる車で踏み間違えをしない自信はないです。
アレが踏み間違えの大きな原因の一つだと思ってます。
Re: (スコア:0)
MT車だけど、そういう車でアクセルとブレーキの間に踏み込んだことがある。ヒール&トウをしたかったわけではない。