アカウント名:
パスワード:
先日沈没し話題となったロシアの巡洋艦「モスクワ」だが、
不謹慎な書き方だよね。人が死んでるかもしれないのに「話題」って。そんな軽はずみに扱って良い事項なのだろうか?
侵略者が死んだところで世の中にはプラスにしかならねぇだろ何言ってんだお前反社か?
ときどきこんな輩が沸くよなあ。不謹慎かどうかはともかく、侵略軍の中には、侵略したくて入隊したわけではない兵隊も含まれている。そう言う人が死んだら、プラスにしかならない、なんてことは無いね。想像力が足りないのかな?
侵略したくて入隊したわけではない兵隊も、侵略すれば無罪とは言えんな。少なくとも、ウクライナに入ったロシア兵が全員死ねば、当座の戦闘は終わるよ。再侵攻するにも時間がかかるから、その間に準備をされたら再侵攻自体が不可能になる。戦闘が終わる事、戦争が出来なくなる事が善だとすれば、それを惹起する事象はやはり善じゃないか。
まさか善を否定する存在に出会うとは・・・
侵略したくて入隊したわけではない兵隊も、侵略すれば無罪とは言えんな。
キミ以外だれも無罪だなんて言ってないな。誰も言っていないことを勝手に捏造して議論を勧められても困惑するばかりだね。無罪でないから完全に悪だ、というわけでも無いね。
少なくとも、ウクライナに入ったロシア兵が全員死ねば、当座の戦闘は終わるよ。
その陰で、死んだ兵隊の家族が泣くな。それは「善」なのか?
そもそも、「当座の戦闘は終わる」方法は、「ウクライナに入ったロシア兵が全員死」ぬことだけなのか?単に全員撤退するだけで良いんじゃないか?キミの想像力の限界はその程度なのか?
あるいは、全員殺さないと気が済まないのか? それは「善」なのか?
それじゃ、仮面ライダーを鑑賞するレベルにすら達してないぞ。// 仮面ライダーの主なユーザーは小学生くらいかなあ。
> 無罪でないから完全に悪だ、というわけでも無いね。
いや。完全に悪でなければ悪で無いとはいえない。程度はあるが悪だろう。無罪でないなら、程度はあるが悪だろうよ。「無罪でないから完全に悪だ、というわけでも無いね」なんて誤魔化すための言い方が善を否定する尻尾なんだと思うが。
> その陰で、死んだ兵隊の家族が泣くな。それは「善」なのか?
泣くのは罪ある人の側に立つ人達。つまり悪に包括される部分だろうよ。
> そもそも、「当座の戦闘は終わる」方法は、「ウクライナに入ったロシア兵が全員死」ぬことだけなのか?
戦闘が終わるには色々な方法はあるだろう。だが、その終わりが悪の勝利を含むなら、それも善を否定する尻尾だろう。
世の中善悪だけじゃないとか言ってるうちに、人としての何かを失ってしまったんじゃないか?
何も誤魔化してはいないよ。善と悪とに、世の中を完全に二分できるわけではない、という当然のことを言っているだけだよ。
そう見えるなら、そう思われても構わないよ。しかしキミは、複雑な世の中を、複雑なまま受容する、という能力が無い様に見えるね。
キミの頭の中程度に世の中他が単純だったらよかったんだけどな。本当に。
> しかしキミは、複雑な世の中を、複雑なまま受容する、という能力が無い様に見えるね。
いやいや。君こそ、複雑な世の中を単純な形でしかみてないよ。てか、「善と悪とに、世の中を完全に二分できるわけではない」とかの思考停止をしているだけだろう。それが君に出来る事なんだったら、仕方がないんだが。
世の中複雑で善と悪で二分出来ないとしても、考える努力を放棄しない姿勢は必要だね。苦しくても、その上での善悪の判断なんだよ。
だから君は幸せだと思うね。
てか、「善と悪とに、世の中を完全に二分できるわけではない」とかの思考停止をしているだけだろう。
ほう。ではキミは、どう言う思考過程を経て「善と悪とに、世の中を完全に二分できる」と考えたのかな?あるいは、私がキミと同程度の思考を経ていないと考えた根拠は何かな?自分は「完全な善」の伝道者だから、相手は間違ってるに違いない、程度の事でないことを望む。
それは否定しない。理想を持つことは大切だし、思考実験としては意味がある。
しかしその「苦しくても」「判断」した「善」は「完全な善」ではない。「プラスにしかならない」様な「善」でもない。マイナスもあるが、プラスの方が大きい程度の「善」でしかない。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
未知のハックに一心不乱に取り組んだ結果、私は自然の法則を変えてしまった -- あるハッカー
以前にもこんなこと書いた気がするけど (スコア:1)
先日沈没し話題となったロシアの巡洋艦「モスクワ」だが、
不謹慎な書き方だよね。人が死んでるかもしれないのに「話題」って。そんな軽はずみに扱って良い事項なのだろうか?
Re: (スコア:0)
侵略者が死んだところで世の中にはプラスにしかならねぇだろ何言ってんだお前反社か?
Re: (スコア:1)
侵略者が死んだところで世の中にはプラスにしかならねぇだろ何言ってんだお前反社か?
ときどきこんな輩が沸くよなあ。
不謹慎かどうかはともかく、侵略軍の中には、侵略したくて入隊したわけではない兵隊も含まれている。
そう言う人が死んだら、プラスにしかならない、なんてことは無いね。
想像力が足りないのかな?
Re: (スコア:0)
侵略したくて入隊したわけではない兵隊も、侵略すれば無罪とは言えんな。
少なくとも、ウクライナに入ったロシア兵が全員死ねば、当座の戦闘は終わるよ。
再侵攻するにも時間がかかるから、その間に準備をされたら再侵攻自体が不可能になる。
戦闘が終わる事、戦争が出来なくなる事が善だとすれば、それを惹起する事象はやはり善じゃないか。
まさか善を否定する存在に出会うとは・・・
Re: (スコア:1)
侵略したくて入隊したわけではない兵隊も、侵略すれば無罪とは言えんな。
キミ以外だれも無罪だなんて言ってないな。
誰も言っていないことを勝手に捏造して議論を勧められても困惑するばかりだね。
無罪でないから完全に悪だ、というわけでも無いね。
少なくとも、ウクライナに入ったロシア兵が全員死ねば、当座の戦闘は終わるよ。
その陰で、死んだ兵隊の家族が泣くな。それは「善」なのか?
そもそも、「当座の戦闘は終わる」方法は、「ウクライナに入ったロシア兵が全員死」ぬことだけなのか?
単に全員撤退するだけで良いんじゃないか?
キミの想像力の限界はその程度なのか?
あるいは、全員殺さないと気が済まないのか? それは「善」なのか?
それじゃ、仮面ライダーを鑑賞するレベルにすら達してないぞ。
// 仮面ライダーの主なユーザーは小学生くらいかなあ。
Re: (スコア:0)
> 無罪でないから完全に悪だ、というわけでも無いね。
いや。完全に悪でなければ悪で無いとはいえない。程度はあるが悪だろう。無罪でないなら、程度はあるが悪だろうよ。
「無罪でないから完全に悪だ、というわけでも無いね」なんて誤魔化すための言い方が善を否定する尻尾なんだと思うが。
> その陰で、死んだ兵隊の家族が泣くな。それは「善」なのか?
泣くのは罪ある人の側に立つ人達。つまり悪に包括される部分だろうよ。
> そもそも、「当座の戦闘は終わる」方法は、「ウクライナに入ったロシア兵が全員死」ぬことだけなのか?
戦闘が終わるには色々な方法はあるだろう。だが、その終わりが悪の勝利を含むなら、それも善を否定する尻尾だろう。
世の中善悪だけじゃないとか言ってるうちに、人としての何かを失ってしまったんじゃないか?
Re: (スコア:1)
いや。完全に悪でなければ悪で無いとはいえない。程度はあるが悪だろう。無罪でないなら、程度はあるが悪だろうよ。
「無罪でないから完全に悪だ、というわけでも無いね」なんて誤魔化すための言い方が善を否定する尻尾なんだと思うが。
何も誤魔化してはいないよ。
善と悪とに、世の中を完全に二分できるわけではない、という当然のことを言っているだけだよ。
世の中善悪だけじゃないとか言ってるうちに、人としての何かを失ってしまったんじゃないか?
そう見えるなら、そう思われても構わないよ。
しかしキミは、複雑な世の中を、複雑なまま受容する、という能力が無い様に見えるね。
キミの頭の中程度に世の中他が単純だったらよかったんだけどな。本当に。
Re: (スコア:0)
> しかしキミは、複雑な世の中を、複雑なまま受容する、という能力が無い様に見えるね。
いやいや。君こそ、複雑な世の中を単純な形でしかみてないよ。てか、「善と悪とに、世の中を完全に二分できるわけではない」とかの思考停止をしているだけだろう。それが君に出来る事なんだったら、仕方がないんだが。
世の中複雑で善と悪で二分出来ないとしても、考える努力を放棄しない姿勢は必要だね。苦しくても、その上での善悪の判断なんだよ。
だから君は幸せだと思うね。
Re:以前にもこんなこと書いた気がするけど (スコア:1)
てか、「善と悪とに、世の中を完全に二分できるわけではない」とかの思考停止をしているだけだろう。
ほう。ではキミは、どう言う思考過程を経て「善と悪とに、世の中を完全に二分できる」と考えたのかな?
あるいは、私がキミと同程度の思考を経ていないと考えた根拠は何かな?
自分は「完全な善」の伝道者だから、相手は間違ってるに違いない、程度の事でないことを望む。
世の中複雑で善と悪で二分出来ないとしても、考える努力を放棄しない姿勢は必要だね。苦しくても、その上での善悪の判断なんだよ。
それは否定しない。理想を持つことは大切だし、思考実験としては意味がある。
しかしその「苦しくても」「判断」した「善」は「完全な善」ではない。
「プラスにしかならない」様な「善」でもない。
マイナスもあるが、プラスの方が大きい程度の「善」でしかない。