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グリーン化特例みたいなのをやめたら、みんな燃費の悪い安いクルマに乗って大気汚染や気候環境が悪化するんでない?
13年以上経過した車って車検で交換部品が増えて費用が嵩んだりするのでいずれ手放されて、より年式の新しい中古車か新車に乗り換えられるからそれは無い。
まあ、近年のネオクラバブルがあるから車検費用増とか自動車税増といった苦行を乗り越えて25年ルール適用まで頑張ればボーナス貰えるかも知れないけどね。
最近の車って、エアバッグ(火薬物・繊維製品は自然劣化する)や自動安全装置などの高価で直ぐに供給が停止される専用交換部品が増えて費用が嵩む様になった。そもそもまだまだ十分走れる車を潰させ、資源を浪費して新車を調達させるとか、日本政府頭おかしい。
> そもそもまだまだ十分走れる車この認識が違うんじゃな
こんなの、自動車関連業界からのロビー活動の結果でしょ旧車増税然り、車検然り、日本のクルマ関係制度はユーザーではなく、業界側を向いているのは自明。自動車ユーザー連盟?自動車税に対して意見は出しているみたいだけどねカエルの顔に小便だね
それじゃぁボクの思う理屈をつけてるだけで認識が違うという点は変わらんね
なんでも日本政府のせいにするのか。
エアバッグや自動安全装置などの高価でいつまでも供給を行う事が現実的でない専用交換部品を増やす様法規を定めたのは日本政府。13年を超える車について重課しているのも日本政府。
なぜ安全装置や燃費、排ガス規制があるのとか考えたことないのかな。国民を保護するためでしょ。
海外も似たような規制をしているので、国内自動車メーカーに基準をクリアさせれば輸出もできて利益がでる。
日本国民はいつまでも危険で環境を破壊するクルマに乗っていればいい、輸出で儲けなくてもいいという民意なの?
5ナンバーで新車が価格200万未満(駆動にこだわるとFR)がヤフコメの総意らしいよ。そら日本人は軽に乗っ取れと言われるし軽ばかりになるわな。参入障壁になるし日本は軽のみでいいんでねーの。ピックアップトラックみたく聖域となってEVに進まずにガソリン車で続けられる。メーカーも万々歳やん。
> 5ナンバーで新車が価格200万未満 ヤフコメは知らんけど俺の総意(願望)ではあります。20年前だと総額で200万未満で行けたし。 ということで、今でもその程度で買えるスイフトスポーツが欲しいとです。スズキは俺の味方。
軽自動車も昔は100万以下で行けたしなぁ。今は装備がリッチになりすぎて…
安価に使える移動手段ってのが減りつつある。原付も絶滅しかかってるし、自転車も規制で雁字搦めが進行中。
アルトバンは消えたが、ミライースのビジネスグレードならなんとかいけるかもよ?https://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/02_grade.htm?item=9 [daihatsu.co.jp]
この値段でパワフルウィンドウじゃないんだ。
今でも新車100万超えは眼中ないよ。
100万超えでもNGなら大人しく原チャ乗っててください。軽の最安値は大台超えました。
>軽の最安値は大台超えました
税込みなのか、諸経費込みなのか、それ無しの素の価格なのか、で受け取り方がだいぶ違う。商用モデルならギリで100万超えないと思うが、どれを想定してるのか詳細を願う。
200万ドルもあれば大抵の車が買える。円が弱いのが問題なだけでは?
>この値段でパワフルウィンドウじゃないんだ。
その代わりリアがはめ殺しのようですが(笑)
初代のスイフトは70万円くらいで買えたんだよね。この前車購入する際に調べたら、20年前の倍くらいの価格になってる感じがする。どいつもこいつもデカくなって余計なおせっかい機能を付けまくって値段を吊り上げてきてる。
×日本政府◯国民の総意
?なぜそうなったのかは考えないの?#4250339 みたいにロビー活動の結果としか考えないのかな?
# だとしたら問答したところで無駄だな
グリーン化特例みたいなのが無かった時代でも燃費の良いクルマに流れてたからその心配はないでしょう
ヒント:オイルショック、リーマンショック#オイルショックはさすがにジジィじゃないとわからんか?
以前から低燃費の車はあったし、それなりに評価もされていた。ただ、今ほど燃費を重視していなかった。燃費より馬力が商品価値を上げていた。
ダイハツ シャレードのディーゼルモデルの燃費は30km/Lを超えていて、驚異的だった。
>燃費が改善されたのは明らかにグリーン化税制の影響で、
リーマン不況とアベノミによる所得の減額のダブルショックの影響でしょ。車に乗らなくても生活できる人は車を手放し、車がないと生活できない人は買い替え時期に少しでも燃費の良い車に切り替えた。ぶっちゃけ日本人の貧乏化が進んだ。その結果だよ。
昔の車のカタログを見ればわかると思うけど、ある時期から燃費という項目が記載され始めたんですよこのころから燃費についての意識が国民に芽生えたんですよ(燃費が10km/L超えたってのがニュースになる時代)これを切っ掛けに車購入の選択肢に燃費が入るようになったんですよ
燃費に興味がある人自体はそれなりに居ましたよ。10/15モード燃費自体は1991年なのでHVとか関係ない時代ですね。昔からガソリン補給時にトリップメーター見て燃費計算してリセットする人は結構いました。スポーツカーなんかは5km/L前後位だったので燃費悪いことは十分に周知されてた。一般車はエンジンの性能が今に比べればどの車も五十歩百歩だった。数km/Lの範囲で比べ合ってた。MT車が効率が良いというのもその辺に起因する。燃費に興味があっても比較にあまり意味が無かったという。
2000年ごろに低排出ガス車とかの区分が出来て初代プリウスが出てきて燃費が倍以上ちがってきたので関心が高まり始めたという感じ。
>MT車が効率が良いというのもその辺に起因する。あったあった!ATよりMTのほうが燃費がいいって買い方する人がけっこういましたね売るほうも買うほうも燃費を念頭にする買い方が一般的になったのもこのころですよね売り文句に「高性能!低燃費!」なんて唱えてるメーカーもあった時代でしたよね
10/15モード燃費の次に国交省が定めたJC08モードでは、自動的にいつどのように変速しても良い自動変速機車に対し、手動変速機車では変速タイミングや選定ギア(6速MT車でも6速は一切使わない)が指定されているなど、手動変速機車に著しく不利に設定されており、自動変速機車燃費性能の優良誤認を招き、日本乗用車自動変速機化への決定的要因となった。
10/15モード燃費よりも前があるよね(そっちは無視?)巷で燃費が話題になった時期って10/15モードで表示する以前からですよ各社自分たちに都合のいい計測したものをカタログに乗せて客寄せしてた時代(グリーン化特例みたいなのが無かった時代でも燃費の良いクルマに流れてた時代)、国が計測方法を統一せにゃ国民が戸惑うってことで10/15モードが出来たんだよ#燃費絡みで言えばアメ車不遇の時代とかもあったな
わたしゃ今の車の「60km/h定地走行の燃費」データを欲しいです。いや、車によって「120km/hが最高効率」とかならそれでいいし、要するに「この車のチャンピオンデータ」を知りたいな、と。こないだ普通に神奈川⇔東京往復で、(まあ時間帯も良かったんですが、それでも夜中ではない)JC08が16.4の普通の1.8lガソリンエンジンの自家用車が帰宅直前に20.1を記録したんで、いまの車ってすげーな、と思いまして。# 初代アコードインスパイアは高速でも5km/lという惨状でさえなければ今でも乗っていたかった。
燃費の悪い車が割に合わない程度にガソリンに課税すればいいだけ持ってるだけで使ってないのに「エコじゃない」って重税を課すのはおかしい
一方この電力不足の折、しかも電力不足は今後数十年続くと予想されるのだからといって、BEV用電力に重税を課すのは非合理的だから(漁民が船舶燃料用軽油を自動車に違法流用する様な事が電力でも起こる)、BEVには重自動車税・重重量税を課すべきだろう。
> 燃費の悪い車が割に合わない程度にガソリンに課税すればいいだけ とっくにそうしとるやろ。
欧州並みに更に上げろってことじゃね?
欧州では軽油価格はガソリン価格とほぼ同等。
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長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds
難しいね (スコア:0)
グリーン化特例みたいなのをやめたら、みんな燃費の悪い安いクルマに乗って大気汚染や気候環境が悪化するんでない?
Re:難しいね (スコア:1)
13年以上経過した車って車検で交換部品が増えて費用が嵩んだりするので
いずれ手放されて、より年式の新しい中古車か新車に乗り換えられるからそれは無い。
まあ、近年のネオクラバブルがあるから
車検費用増とか自動車税増といった苦行を乗り越えて25年ルール適用まで頑張れば
ボーナス貰えるかも知れないけどね。
Re:難しいね (スコア:1)
最近の車って、エアバッグ(火薬物・繊維製品は自然劣化する)や自動安全装置などの高価で直ぐに供給が停止される専用交換部品が増えて費用が嵩む様になった。
そもそもまだまだ十分走れる車を潰させ、資源を浪費して新車を調達させるとか、日本政府頭おかしい。
Re:難しいね (スコア:2, 参考になる)
> そもそもまだまだ十分走れる車
この認識が違うんじゃな
Re: (スコア:0)
こんなの、自動車関連業界からのロビー活動の結果でしょ
旧車増税然り、車検然り、
日本のクルマ関係制度はユーザーではなく、業界側を向いているのは自明。
自動車ユーザー連盟?
自動車税に対して意見は出しているみたいだけどね
カエルの顔に小便だね
Re: (スコア:0)
それじゃぁボクの思う理屈をつけてるだけで認識が違うという点は変わらんね
Re: (スコア:0)
なんでも日本政府のせいにするのか。
Re: (スコア:0)
エアバッグや自動安全装置などの高価でいつまでも供給を行う事が現実的でない専用交換部品を増やす様法規を定めたのは日本政府。
13年を超える車について重課しているのも日本政府。
Re: (スコア:0)
なぜ安全装置や燃費、排ガス規制があるのとか考えたことないのかな。
国民を保護するためでしょ。
海外も似たような規制をしているので、国内自動車メーカーに基準をクリアさせれば輸出もできて利益がでる。
日本国民はいつまでも危険で環境を破壊するクルマに乗っていればいい、輸出で儲けなくてもいいという民意なの?
Re: (スコア:0)
5ナンバーで新車が価格200万未満(駆動にこだわるとFR)がヤフコメの総意らしいよ。
そら日本人は軽に乗っ取れと言われるし軽ばかりになるわな。
参入障壁になるし日本は軽のみでいいんでねーの。ピックアップトラックみたく聖域となってEVに進まずにガソリン車で続けられる。メーカーも万々歳やん。
Re: (スコア:0)
> 5ナンバーで新車が価格200万未満
ヤフコメは知らんけど俺の総意(願望)ではあります。
20年前だと総額で200万未満で行けたし。
ということで、今でもその程度で買えるスイフトスポーツが欲しいとです。
スズキは俺の味方。
Re: (スコア:0)
軽自動車も昔は100万以下で行けたしなぁ。
今は装備がリッチになりすぎて…
安価に使える移動手段ってのが減りつつある。
原付も絶滅しかかってるし、自転車も規制で雁字搦めが進行中。
Re: (スコア:0)
アルトバンは消えたが、ミライースのビジネスグレードならなんとかいけるかもよ?
https://www.daihatsu.co.jp/lineup/mira_e-s/02_grade.htm?item=9 [daihatsu.co.jp]
この値段でパワフルウィンドウじゃないんだ。
Re: (スコア:0)
今でも新車100万超えは眼中ないよ。
Re: (スコア:0)
100万超えでもNGなら大人しく原チャ乗っててください。軽の最安値は大台超えました。
Re: (スコア:0)
>軽の最安値は大台超えました
税込みなのか、諸経費込みなのか、それ無しの素の価格なのか、で受け取り方がだいぶ違う。
商用モデルならギリで100万超えないと思うが、どれを想定してるのか詳細を願う。
Re:難しいね (スコア:1)
200万ドルもあれば大抵の車が買える。
円が弱いのが問題なだけでは?
Re: (スコア:0)
>この値段でパワフルウィンドウじゃないんだ。
その代わりリアがはめ殺しのようですが(笑)
Re: (スコア:0)
初代のスイフトは70万円くらいで買えたんだよね。
この前車購入する際に調べたら、20年前の倍くらいの価格になってる感じがする。
どいつもこいつもデカくなって余計なおせっかい機能を付けまくって値段を吊り上げてきてる。
Re: (スコア:0)
×日本政府
◯国民の総意
Re: (スコア:0)
?なぜそうなったのかは考えないの?
#4250339 みたいにロビー活動の結果としか考えないのかな?
# だとしたら問答したところで無駄だな
Re: (スコア:0)
グリーン化特例みたいなのが無かった時代でも燃費の良いクルマに流れてたからその心配はないでしょう
Re: (スコア:0)
グリーン化税制は2009年から始まってるけど、それ以前の乗用車の平均燃費は10〜15km/L(平成22年燃費基準でさえ14.4km/L)だったのが2010年代には一気に20km/Lを超えるようになった。
燃費が改善されたのは明らかにグリーン化税制の影響で、それ以前の時代はみんな気にせずガソリン垂れ流してたよ。
Re: (スコア:0)
ヒント:オイルショック、リーマンショック
#オイルショックはさすがにジジィじゃないとわからんか?
Re: (スコア:0)
以前から低燃費の車はあったし、それなりに評価もされていた。
ただ、今ほど燃費を重視していなかった。燃費より馬力が商品価値を上げていた。
ダイハツ シャレードのディーゼルモデルの燃費は30km/Lを超えていて、驚異的だった。
Re: (スコア:0)
>燃費が改善されたのは明らかにグリーン化税制の影響で、
リーマン不況とアベノミによる所得の減額のダブルショックの影響でしょ。
車に乗らなくても生活できる人は車を手放し、車がないと生活できない人は
買い替え時期に少しでも燃費の良い車に切り替えた。
ぶっちゃけ日本人の貧乏化が進んだ。その結果だよ。
Re: (スコア:0)
昔の車のカタログを見ればわかると思うけど、ある時期から燃費という項目が記載され始めたんですよ
このころから燃費についての意識が国民に芽生えたんですよ(燃費が10km/L超えたってのがニュースになる時代)
これを切っ掛けに車購入の選択肢に燃費が入るようになったんですよ
Re: (スコア:0)
燃費に興味がある人自体はそれなりに居ましたよ。
10/15モード燃費自体は1991年なのでHVとか関係ない時代ですね。
昔からガソリン補給時にトリップメーター見て燃費計算してリセットする人は結構いました。
スポーツカーなんかは5km/L前後位だったので燃費悪いことは十分に周知されてた。
一般車はエンジンの性能が今に比べればどの車も五十歩百歩だった。数km/Lの範囲で比べ合ってた。
MT車が効率が良いというのもその辺に起因する。
燃費に興味があっても比較にあまり意味が無かったという。
2000年ごろに低排出ガス車とかの区分が出来て
初代プリウスが出てきて燃費が倍以上ちがってきたので関心が高まり始めたという感じ。
Re: (スコア:0)
>MT車が効率が良いというのもその辺に起因する。
あったあった!ATよりMTのほうが燃費がいいって買い方する人がけっこういましたね
売るほうも買うほうも燃費を念頭にする買い方が一般的になったのもこのころですよね
売り文句に「高性能!低燃費!」なんて唱えてるメーカーもあった時代でしたよね
Re: (スコア:0)
10/15モード燃費の次に国交省が定めたJC08モードでは、自動的にいつどのように変速しても良い自動変速機車に対し、手動変速機車では変速タイミングや選定ギア(6速MT車でも6速は一切使わない)が指定されているなど、手動変速機車に著しく不利に設定されており、自動変速機車燃費性能の優良誤認を招き、日本乗用車自動変速機化への決定的要因となった。
Re: (スコア:0)
10/15モード燃費よりも前があるよね(そっちは無視?)
巷で燃費が話題になった時期って10/15モードで表示する以前からですよ
各社自分たちに都合のいい計測したものをカタログに乗せて客寄せしてた時代(グリーン化特例みたいなのが無かった時代でも燃費の良いクルマに流れてた時代)、国が計測方法を統一せにゃ国民が戸惑うってことで10/15モードが出来たんだよ
#燃費絡みで言えばアメ車不遇の時代とかもあったな
Re:難しいね (スコア:1)
わたしゃ今の車の「60km/h定地走行の燃費」データを欲しいです。
いや、車によって「120km/hが最高効率」とかならそれでいいし、要するに「この車のチャンピオンデータ」を知りたいな、と。
こないだ普通に神奈川⇔東京往復で、(まあ時間帯も良かったんですが、それでも夜中ではない)JC08が16.4の普通の1.8lガソリンエンジンの自家用車が帰宅直前に20.1を記録したんで、いまの車ってすげーな、と思いまして。
# 初代アコードインスパイアは高速でも5km/lという惨状でさえなければ今でも乗っていたかった。
Re: (スコア:0)
燃費の悪い車が割に合わない程度にガソリンに課税すればいいだけ
持ってるだけで使ってないのに「エコじゃない」って重税を課すのはおかしい
Re: (スコア:0)
一方この電力不足の折、しかも電力不足は今後数十年続くと予想されるのだからといって、BEV用電力に重税を課すのは非合理的だから(漁民が船舶燃料用軽油を自動車に違法流用する様な事が電力でも起こる)、BEVには重自動車税・重重量税を課すべきだろう。
Re: (スコア:0)
> 燃費の悪い車が割に合わない程度にガソリンに課税すればいいだけ
とっくにそうしとるやろ。
Re: (スコア:0)
欧州並みに更に上げろってことじゃね?
Re: (スコア:0)
欧州では軽油価格はガソリン価格とほぼ同等。