アカウント名:
パスワード:
ブックマッチの話じゃないけど。海外ミステリとか読んでいると、探偵がマッチを靴の裏とかに擦り付けて点火していた。日本のマッチは箱にやすりが付いていてそこに擦り付けないと点火しないが、海外モノは違うらしい。でも、そんなに簡単に火が付くモノって不安定ではないんだろうか。置いといて上から重いものに押されると勝手に点火するとか、ないのかな。
黄燐マッチ [match.or.jp]では?当然、ご心配されている様な欠点があり、安全マッチに取って代わられました。
日本のかなり最近(5年以内)出た小説でも黄燐マッチがトリックの小道具になってたな。ミステリだしネタバレになるから具体的な作品名は言わないが
引用していただいたサイトに
なお、アメリカ西部劇などで目にするカウボーイがブーツの底で格好良く火をつける場面に登場するマッチは毒性の強い黄りんを硫化りんに代えた硫化りんマッチ(Strike Anywhere Matches)といって黄りんマッチではない。
とあります。黄燐マッチじゃなくて硫化りんマッチですね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie
靴の裏で点火 (スコア:0)
ブックマッチの話じゃないけど。
海外ミステリとか読んでいると、探偵がマッチを靴の裏とかに擦り付けて点火していた。
日本のマッチは箱にやすりが付いていてそこに擦り付けないと点火しないが、海外モノは違うらしい。
でも、そんなに簡単に火が付くモノって不安定ではないんだろうか。
置いといて上から重いものに押されると勝手に点火するとか、ないのかな。
Re:靴の裏で点火 (スコア:1)
黄燐マッチ [match.or.jp]では?
当然、ご心配されている様な欠点があり、安全マッチに取って代わられました。
Re: (スコア:0)
日本のかなり最近(5年以内)出た小説でも黄燐マッチがトリックの小道具になってたな。ミステリだしネタバレになるから具体的な作品名は言わないが
Re: (スコア:0)
引用していただいたサイトに
とあります。
黄燐マッチじゃなくて硫化りんマッチですね。