アカウント名:
パスワード:
> 日本国内でも130kmでいけるんだろうか 部門
車の性能は130km/hでも問題ない。高速道路の性能は新東名と新名神の大部分が140km/hの設計速度になっている(他は100km/hがほとんどで一部120km/h)。道路の法律だったか省令だったかが120まで?なのでこれの引き上げも必要。あとは警察・公安委員会が認めるかどうか。ここが一番難関と思うが。
新東名を120km/h区間を120km/h巡航で走ってるとトラック以外の車でも追い越すことが多いからこれ以上高い制限速度にしてもそこまで飛ばす人が増えることはなさそう。
100km/hのときと比べると目に見えて燃費が悪くなるし
制限速度が100km/hから120に変わっても、以前に比べて平均速度が20km/h上がるわけじゃないんだよね。結局元の制限速度が実情に合ってなかっただけ。割とうまくいってるから他の高速道路にも対応広げて、最終的には一般道の制限速度も見直してほしい。
100だとギアチェン入ってイマイチだけど、120前後だとアクセルのみで済むから燃費圧倒的に上ですけどねー
警察とか公安なんて関係ないよ。もともと走行速度は標識見て決めるし、速度制限不明だったら一般道でもどこでも130km/hで爆走しますって意味の上限じゃないから。
》あとは警察・公安委員会が認めるかどうか。ここが一番難関と思うが。>警察とか公安なんて関係ないよ。もともと走行速度は標識見て決めるし
主語と視点が「社会制度としての最高速度(標識を何kmで建てるか)」の元コメ(#4281493) と「俺にとっての走行速度(標識を見て決めるから「公安なんて関係ない」⇦イミフめい)」の (#4281500) とで食い違っていないか?
日本の自動車道だと+10km/hぐらいでは取り締まらないので実質130km/hだなw欧州に合わせて数km/hのオーバーでも取り締まるようだったら話は別だが。
欧州に合わせて数km/hのオーバーでも取り締まるようだったら話は別だが。
そうすべきなんだけど、「他人に迷惑をかけるのは良くない」と言いつつ、実態は「俺様に迷惑をかける奴は許さねぇ」という人が多いからね。初心者マークを付けている先行車が制限速度もしくはそれ未満で走っていても、寛大でいられる人はどのくらいいるのだろうか。
寛大も何もオレもそう走ってるからね。別に何も思わない。初心者マーク付けてる車見て思う事は、急ブレーキとか踏まないか?くらい。当然車間もいつもより余裕とる。余計なプレッシャー与えないようにね。普通じゃね?
ギリギリを攻めるとメーター誤差も調査する必要が出てくるからな。H19より前の車だと10%低く指示されてても合法だった。それ以降は6%。
日本車の速度計ってちょっと前まで実際の車速+10km/hくらいの速度示してたからね。だからメータ読みで制限速度+10km/hくらいでないと反則切符切れなかっただけだと思う。
最近は車載燃費計が当たり前になってその精度も求められるから、やろうと思えばもっと新車限定で厳密な取り締まりも行えると思う。
なんでメーター読みで取り締まるんだよ。
メーター読みで取り締まるんじゃなくて、メーター読みが多くの場合実際の速度より高い値を示すから。なので速度超過で捕まったときメーター見たら+10km/hとかになってるというだけのこと。
日本車の速度計ってちょっと前まで実際の車速+10km/hくらいの速度示してたからね。
100km/hだったらそのくらいだけど、50km/hだったら+5km/h前後。
ただ、速度計が実際の車速よりも小さい数字を示すことも許容されていて、平成19年より前の基準だと約11%。正しく整備されている車を50km/hで走らせていたつもりが、実際の車速が55km/hだったということがありうる。したがって、制限50km/hのところで車速が55km/hであっても、速度計が50km/h以下を示している可能性があり、明確に違反とは言えないので、検挙できない。
結果として、車速が制限速度+5km/hは明確な違
V_2 = (100/90)V_10.9V_2 = V_1(V_1:メータ, V_2:実際の速度)だろ
>大抵の車は速度計は5km/h前後小さい値を示す
一時停止違反は時速5km/hだとお見逃しなのか、知らなかった。そして価格重視の原付ですら速度計は、そんな雑な表示してないから、自動車ってクソな機材しか使ってないのね(もしかして風速計…)
「小さい値」ではなくて「大きい値」だな。
50km/hの場合の話のつもりであったが、そこの部分は明らかに間違い。指摘、ありがとう。
速度の精度を求める装備はクルーズコントロール系じゃない?
+10km/hぐらいで取り締まられることまああるけどな。メーター読みで130km/hだと、実測で120km/hも出てないことは多いよね。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
部門 (スコア:1)
> 日本国内でも130kmでいけるんだろうか 部門
車の性能は130km/hでも問題ない。
高速道路の性能は新東名と新名神の大部分が140km/hの設計速度になっている(他は100km/hがほとんどで一部120km/h)。
道路の法律だったか省令だったかが120まで?なのでこれの引き上げも必要。
あとは警察・公安委員会が認めるかどうか。ここが一番難関と思うが。
Re: (スコア:0)
新東名を120km/h区間を120km/h巡航で走ってるとトラック以外の車でも追い越すことが多いからこれ以上高い制限速度にしてもそこまで飛ばす人が増えることはなさそう。
100km/hのときと比べると目に見えて燃費が悪くなるし
Re: (スコア:0)
制限速度が100km/hから120に変わっても、以前に比べて平均速度が20km/h上がるわけじゃないんだよね。
結局元の制限速度が実情に合ってなかっただけ。
割とうまくいってるから他の高速道路にも対応広げて、最終的には一般道の制限速度も見直してほしい。
Re: (スコア:0)
100だとギアチェン入ってイマイチだけど、120前後だとアクセルのみで済むから燃費圧倒的に上ですけどねー
Re: (スコア:0)
警察とか公安なんて関係ないよ。
もともと走行速度は標識見て決めるし、速度制限不明だったら一般道でもどこでも130km/hで爆走しますって意味の上限じゃないから。
Re: (スコア:0)
》あとは警察・公安委員会が認めるかどうか。ここが一番難関と思うが。
>警察とか公安なんて関係ないよ。もともと走行速度は標識見て決めるし
主語と視点が「社会制度としての最高速度(標識を何kmで建てるか)」の元コメ(#4281493) と「俺にとっての走行速度(標識を見て決めるから「公安なんて関係ない」⇦イミフめい)」の (#4281500) とで食い違っていないか?
Re: (スコア:0)
日本の自動車道だと+10km/hぐらいでは取り締まらないので実質130km/hだなw
欧州に合わせて数km/hのオーバーでも取り締まるようだったら話は別だが。
Re: (スコア:0)
そうすべきなんだけど、「他人に迷惑をかけるのは良くない」と言いつつ、実態は「俺様に迷惑をかける奴は許さねぇ」という人が多いからね。初心者マークを付けている先行車が制限速度もしくはそれ未満で走っていても、寛大でいられる人はどのくらいいるのだろうか。
Re: (スコア:0)
寛大も何もオレもそう走ってるからね。別に何も思わない。
初心者マーク付けてる車見て思う事は、急ブレーキとか踏まないか?くらい。
当然車間もいつもより余裕とる。余計なプレッシャー与えないようにね。
普通じゃね?
Re: (スコア:0)
ギリギリを攻めるとメーター誤差も調査する必要が出てくるからな。
H19より前の車だと10%低く指示されてても合法だった。それ以降は6%。
Re: (スコア:0)
日本車の速度計ってちょっと前まで実際の車速+10km/hくらいの速度示してたからね。
だからメータ読みで制限速度+10km/hくらいでないと反則切符切れなかっただけだと思う。
最近は車載燃費計が当たり前になってその精度も求められるから、やろうと思えばもっと新車限定で厳密な取り締まりも行えると思う。
Re: (スコア:0)
なんでメーター読みで取り締まるんだよ。
Re: (スコア:0)
メーター読みで取り締まるんじゃなくて、メーター読みが多くの場合実際の速度より高い値を示すから。
なので速度超過で捕まったときメーター見たら+10km/hとかになってるというだけのこと。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
100km/hだったらそのくらいだけど、50km/hだったら+5km/h前後。
ただ、速度計が実際の車速よりも小さい数字を示すことも許容されていて、平成19年より前の基準だと約11%。正しく整備されている車を50km/hで走らせていたつもりが、実際の車速が55km/hだったということがありうる。したがって、制限50km/hのところで車速が55km/hであっても、速度計が50km/h以下を示している可能性があり、明確に違反とは言えないので、検挙できない。
結果として、車速が制限速度+5km/hは明確な違
Re: (スコア:0)
V_2 = (100/90)V_1
0.9V_2 = V_1
(V_1:メータ, V_2:実際の速度)
だろ
Re: (スコア:0)
>大抵の車は速度計は5km/h前後小さい値を示す
一時停止違反は時速5km/hだとお見逃しなのか、知らなかった。
そして価格重視の原付ですら速度計は、そんな雑な表示してないから、自動車ってクソな機材しか使ってないのね(もしかして風速計…)
Re: (スコア:0)
「小さい値」ではなくて「大きい値」だな。
50km/hの場合の話のつもりであったが、そこの部分は明らかに間違い。指摘、ありがとう。
Re: (スコア:0)
速度の精度を求める装備はクルーズコントロール系じゃない?
Re: (スコア:0)
+10km/hぐらいで取り締まられることまああるけどな。
メーター読みで130km/hだと、実測で120km/hも出てないことは多いよね。