アカウント名:
パスワード:
賠償を貰えるかどうかが焦点になっている模様
au通信障害 利用者への損害賠償はある? 契約約款が焦点https://mainichi.jp/articles/20220703/k00/00m/040/010000c [mainichi.jp]
賠償をお金でされても、通じなかった時間が返ってくるわけではないしなぁ。
すぐには無理だろうけど、今後は電車の振替輸送みたいに他社に代行してもらうとかしてほしい。障害が出した方は他社に払うことになるけど、不通がなくなるだけマシじゃない?
3大キャリアみたいな大手の端末が一斉にローミングを始めたら、移行先の網も輻輳でダウンするんじゃなかろうか。
まあ、なのでやるとしたら一斉に繋ぎにいかないよう少しずつローミングさせないといけないんですが、それを現実的なフローに落とし込む難しさと、そんなことやってる間に復旧できるだろうというのもあり……。eKYCで他社eSIM契約して電話転送設定した方が手っ取り早い。
とりあえず通話だけならなんとかならないかな。個人的な感覚では、本当に緊急の通信は通話の方が大部分だと思うので。チャットやTwitterで助けを求めるって事例もあるだろうけど、本当の本当に緊急の場合は気付かれれる確率の高い通話の方を使うことが多いだろう。
VoLTEだからなあ。べつのIP電話使えばどうにかなる可能性はある。
LINEで、広告を見れば一日あたり三分×5回まで無料で回線接続通話ができるという「LINE Out Free」で 電話連絡ができて助かったって人はいる [togetter.com]みたいですね。番号割り当てがないから着信は無理か。
番号割り当てのある月額無料のIP電話サービスがあるなら、こういうトラブルに備えて番号持ってもいいかもと思って探してみたんだけど、
SMARTalkは新規申し込み終了してます。OEM向けの裏口申込みも時間を置いて終了済みなので、サービス終了も時間の問題だと思ってます# ていうかサーバ証明書の期限が2022年6月24日で切れたままなんですけど…?My 050はどんどん締め付けが厳しくなって、年一回は課金しないといけないですし、この会社に本人確認書類の画像渡したくないなぁっていうのが……代わりの選択肢が楽天モバイルとpovo 2.0だったんですが、楽天0円維持はできなくなるし、povoは今回の障害の対象でもあるので詰んでるんですよねぇ
なるほど。じゃあ、月額無料はあきらめた方がよさそうですね。となると、番号の貰えるIP電話で、有料ながらも維持費が安いところ、というと Skype out ですかね。最初にチャージする必要はあり、その有効期限は180日となってますが
Skype クレジットは、ご利用が 180 日間ない場合に無効になります。 180 日ごとに通話を発信したり (月額プランをお使いの場合はプラン対象外の通話) や、テキストを送信したりすることで有効に保つことができます。 [skype.com]
ってことで、条件が「発信」なので、ワン切りで通話料金がかからなくても期間延長される [ischool.co.jp]っぽい。
Skypeで着信用の050番号を貰うには別料金が必要で月額200円〜です。有料ならLaLa Call [lalacall.jp]が最安で月額110円ですね。mineoのオプテージなのでMy 050のブラステルよりは格段に信頼できます。
LaLa Callも昨年夏からmineo/eo契約者しか新規契約できなくなりました。不正利用対策で警察からご指導でも入ったのかIP電話冬の時代ですよ今は。個人向けはLINE Out一強で他社のビジネスが成立する余地がないってのもあるかもです。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
早くも (スコア:2, 興味深い)
賠償を貰えるかどうかが焦点になっている模様
au通信障害 利用者への損害賠償はある? 契約約款が焦点
https://mainichi.jp/articles/20220703/k00/00m/040/010000c [mainichi.jp]
賠償より今後の対応 (スコア:0)
賠償をお金でされても、通じなかった時間が返ってくるわけではないしなぁ。
すぐには無理だろうけど、今後は電車の振替輸送みたいに他社に代行してもらうとかしてほしい。
障害が出した方は他社に払うことになるけど、不通がなくなるだけマシじゃない?
Re: (スコア:1)
3大キャリアみたいな大手の端末が一斉にローミングを始めたら、移行先の網も輻輳でダウンするんじゃなかろうか。
Re: (スコア:0)
まあ、なのでやるとしたら一斉に繋ぎにいかないよう少しずつローミングさせないといけないんですが、それを現実的なフローに落とし込む難しさと、そんなことやってる間に復旧できるだろうというのもあり……。eKYCで他社eSIM契約して電話転送設定した方が手っ取り早い。
Re: (スコア:0)
とりあえず通話だけならなんとかならないかな。
個人的な感覚では、本当に緊急の通信は通話の方が大部分だと思うので。
チャットやTwitterで助けを求めるって事例もあるだろうけど、
本当の本当に緊急の場合は気付かれれる確率の高い通話の方を使うことが多いだろう。
Re: (スコア:0)
VoLTEだからなあ。
べつのIP電話使えばどうにかなる可能性はある。
Re: (スコア:1)
LINEで、広告を見れば一日あたり三分×5回まで無料で回線接続通話ができるという「LINE Out Free」で 電話連絡ができて助かったって人はいる [togetter.com]みたいですね。番号割り当てがないから着信は無理か。
番号割り当てのある月額無料のIP電話サービスがあるなら、こういうトラブルに備えて番号持ってもいいかもと思って探してみたんだけど、
Re: (スコア:0)
SMARTalkは新規申し込み終了してます。OEM向けの裏口申込みも時間を置いて終了済みなので、サービス終了も時間の問題だと思ってます
# ていうかサーバ証明書の期限が2022年6月24日で切れたままなんですけど…?
My 050はどんどん締め付けが厳しくなって、年一回は課金しないといけないですし、この会社に本人確認書類の画像渡したくないなぁっていうのが……
代わりの選択肢が楽天モバイルとpovo 2.0だったんですが、楽天0円維持はできなくなるし、povoは今回の障害の対象でもあるので詰んでるんですよねぇ
Re:賠償より今後の対応 (スコア:1)
なるほど。じゃあ、月額無料はあきらめた方がよさそうですね。
となると、番号の貰えるIP電話で、有料ながらも維持費が安いところ、というと Skype out ですかね。
最初にチャージする必要はあり、その有効期限は180日となってますが
ってことで、条件が「発信」なので、ワン切りで通話料金がかからなくても期間延長される [ischool.co.jp]っぽい。
Re: (スコア:0)
Skypeで着信用の050番号を貰うには別料金が必要で月額200円〜です。
有料ならLaLa Call [lalacall.jp]が最安で月額110円ですね。
mineoのオプテージなのでMy 050のブラステルよりは格段に信頼できます。
Re: (スコア:0)
LaLa Callも昨年夏からmineo/eo契約者しか新規契約できなくなりました。
不正利用対策で警察からご指導でも入ったのかIP電話冬の時代ですよ今は。
個人向けはLINE Out一強で他社のビジネスが成立する余地がないってのもあるかもです。