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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
どうしても… (スコア:2, 参考になる)
と思えてしまう。
家庭用ゲーム機市は、PC市場では最強のMSも形無しかな。
かつては任天堂が独占、現状ではSONYと任天堂が二分。
どっちもメジャータイトルもってて、XBOXはまだコレだという物がない。
#PS
Re:どうしても… (スコア:1, 参考になる)
>かつては任天堂が独占、現状ではSONYと任天堂が二分。
一応つっこんでおきます。
http://www.gamegossip.com/comment.php?id=3319
PS2: 1920万台
GC: 470万台
XBOX: 600万台
まあ、GBAを勘定に入れるという反則技がありますが。
ちょっと数字載ってるソースがすぐ出てきませんが、欧州圏だとGCはさらに厳しいことになってまして、GBAで保っている状態です。
Re:どうしても… (スコア:2, 参考になる)
http://www.mainichi.co.jp/life/hobby/game/news/news/2003/05/19-1.html
5月の記事だから数字は古いですけど、日本国内での普及台数は
XBOXが38万台。
ゲームキューブが220万台。
ついでにPS2が1231万台です。
もっとも、”SONYと任天堂が二分”は言い過ぎでしょうけれど。
Re:どうしても… (スコア:0)
台数はともかく、PS2とGBAで市場が二分されている感はありますよね。
Re:どうしても… (スコア:0)
PowerPCベースになるんですよね。MIPSなんかはデスクトップ以上から
スーパーコンピュータまでで敗れ去ったアーキテクチャなので、SCEI様々
だったのでしょうが...。組み込みからスーパーコンピュータまでそこそこ
成功しているPowerPCが羨ましいでしょうね。
Re:どうしても… (スコア:0)
CELLはIBMからみだがPowerPCではない
Re:どうしても… (スコア:0)
IBMが保持するどのアーキテクチャなのか。製造をIBMへ委託した訳ではないのですよ。
Re:どうしても… (スコア:0)
PS3にしてもXbox2にしても、IBMがからむってだけで、
それがPowerPCであるとは限らないし、Xbox2に至っては
CPUの話であるかどうかもはなはだ怪しいと思われ。
Re:どうしても… (スコア:1, 参考になる)
2001年5月末 PS2 オープン価格 -> \35,000
2001年11月末 PS2 \35,000 -> \29,800
2002年2月 XBOX発売 $300
2002年5月15日 XBOX $300 -> $200
2002年5月16日 PS2 $300 -> $200
2003年現在 PS2 $180、XBOX $180
2003年11月11日(?) XBOX \24,800 -> \19,800
今回の値下げは日本だけかな(最近のレートだと、それまでの\24,800が$200に対してちょっと高めだし)。まあMSとしては日本が大きな市場なのは承知してるけど、近い将来ジリ貧になる市場でもあるのは明白だし、北米と欧州で軌道に乗ってさえいれば、日本では適当にやってればいい程度にしか考えてないのかも。インドや中国で両者がどう展開していくか、の方に興味津々。Samsungとかもそのうち必ず出てくるだろうしね。
Re:どうしても… (スコア:0)
協力すべき有力ソフトメーカー多数と競争すべきプラットフォームホルダーが存在する「ゲームの国」日本を単なる消費市場としか見てないなら、その時点で負けでしょう。
Re:どうしても… (スコア:0)
それとその数字
http://www.scei.co.jp/corporate/data/bizdataps2.html
を見ると少なくともPS2に関しては怪しいような?
いつのどこの数字なんでしょう?
Re:どうしても… (スコア:0)
出荷台数:市場の要求に対して製造し出荷した台数
販売数 :お店からユーザが購入した数。
その差がお店にストックしてある数。お店にある数=出荷台数- 販売数
XBOXも出荷台数なら少しは増やせるのでは?