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そのUIデザインがウンコなのでは(どこが押せるのかわかりにくいとか)。完全に物理ボタンと同じデザインにすれば速度は変わらないのではないか。
物理ボタンだと、周辺に触れながら指を滑らせてボタンの位置で力を込めるという、細かい位置調整が出来るんだよね。触覚からのフィードバックがあるから、注視も必要ない。
運転しながらだと、タッチパネルで手を中空に浮かせながら小さな場所をピンポイントで触れるって結構大変。
機械なんかでも、通常の操作はタッチパネルになっても、緊急停止ボタンはデカい物理ボタンのままですね。高価な測定器がWindows OS搭載して大画面タッチパネルになっても、基本的なボタンやつまみは必ず残ってる。
別物かなぁ…?両者は地続きで、そこでいう「役割によって」の線引きをどうするかは流行りでだいぶ動いてしまうもののような気がするけど。
デフロスタは視界の確保という安全性に直結する物なので物理ボタンとして残しても良い物です。デフロスタが機能停止するような不具合はリコール対象。
ハザードとかも同様。
コンセントからプラグ抜けば 硬すぎるって?じゃあおのかなんかで切断しよう
それが、メインフレームの緊急停止スイッチ。
スイッチの札をグイっと引き出すと、電源ラインが物理的に抜けるらしい。
やっちゃうと戻すのに、整備担当者が大掛かりな作業をしなくちゃいけないそうで、リース返却するときにも試させてくれなかった。
それは受け入れテストで実施すべき項目でしょう。
パソコンのキーボードのFとJのでっぱりもそうだよね
タッチパネルキーボードで高速タイピングできるかって話しよね。
それもランニング中で自分の指が動いている状況でね。
女子高生のフリック入力めちゃくちゃ速い。大半のIT業界の人間がキーボードで入力する速度よりも速いかもしれない。
触覚フィードバック用のハプティクスって昔から見掛けるけどなかなか実用で普及しないよね
物理ボタンだと押す場所(座標)が固定なのは良いとのですがその機能まで固定じゃないと使いにくいんですよね。例えばオシロなんかでも、画面の左右に物理ボタンが配置されていてもメニューによって機能が変わると画面を読まないとボタンの機能がわからない。機能が増えるたびにメニューの階層が増え、直観的な操作が難しくなってる。
昔々、ウォークマンの物理ボタンが廃止されたモデルが出たことがあったのですが、画面を見ないでも手で操作というのができなくなったのが不評で、次のモデルで物理ボタンに戻されました。ただ、タッチ式にもいいところがあって、それは音声ファイルの狙った部分にタッチですぐ移動できることでした。物理ボタン式の場合、早送りボタンをずっと押していないといけなくて、力が抜けたり指がずれたりして1回ボタンを押し直したと解釈されると、冒頭まで戻されて早送りのやり直しになるのです。これが長時間の音声ファイルだと結構しんどいのです。物理的な感触があるタッチスクリーンて、できないもんですかね。
ただ、タッチ式にもいいところがあって、それは音声ファイルの狙った部分にタッチですぐ移動できることでした。物理ボタン式の場合、早送りボタンをずっと押していないといけなくて、力が抜けたり指がずれたりして1回ボタンを押し直したと解釈されると、冒頭まで戻されて早送りのやり直しになるのです。これが長時間の音声ファイルだと結構しんどいのです。
そこは、iPodのダイヤル風インタフェースが優れていましたね。
この手のユーザーインタフェースの話だと、書籍「コンピュータはむずかしすぎて使えない [shoeisha.co.jp]」が今でも参考になると思います。旅客機の座席モニタのインタフェースに、ダイヤル式を採用した利点の話、とか。
っhttps://www.google.com/search?q=%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%94&rlz=1C1GCEU_jaJP948JP949&oq=%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%94&aqs=chrome..69i57j0i512l2j0i4i512j0i5i10i30j0i5i30j0i4i5i30.1292j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8くるくるピッピ
電卓なんかでも、数字の方をみながら「1,6,5,0,0,0,1,2....」みたいに入力するけど、途中で画面への視線移動が必用になると、「1,6, 5,0, (一瞬画面を見る)... あれ?どこまで入力したっけ?」みたいになりがち。
入力する時に画面の方を見なければならないって、結構な制約だよ。
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それはタッチスクリーンの問題ではなく、 (スコア:0)
そのUIデザインがウンコなのでは(どこが押せるのかわかりにくいとか)。
完全に物理ボタンと同じデザインにすれば速度は変わらないのではないか。
Re:それはタッチスクリーンの問題ではなく、 (スコア:5, すばらしい洞察)
物理ボタンだと、周辺に触れながら指を滑らせて
ボタンの位置で力を込めるという、細かい位置調整が出来るんだよね。
触覚からのフィードバックがあるから、注視も必要ない。
運転しながらだと、タッチパネルで
手を中空に浮かせながら小さな場所をピンポイントで触れるって
結構大変。
Re:それはタッチスクリーンの問題ではなく、 (スコア:1)
機械なんかでも、通常の操作はタッチパネルになっても、緊急停止ボタンはデカい物理ボタンのままですね。
高価な測定器がWindows OS搭載して大画面タッチパネルになっても、基本的なボタンやつまみは必ず残ってる。
Re:それはタッチスクリーンの問題ではなく、 (スコア:1)
基本的なボタンやつまみと言っても、役割によって物理的なボタンでなければならないものがあるということだから、この記事で対象にしているUIとは別物と考えた方が良いですね
Re: (スコア:0)
別物かなぁ…?
両者は地続きで、そこでいう「役割によって」の線引きをどうするかは流行りでだいぶ動いてしまうもののような気がするけど。
Re: (スコア:0)
デフロスタは視界の確保という安全性に直結する物なので物理ボタンとして残しても良い物です。
デフロスタが機能停止するような不具合はリコール対象。
ハザードとかも同様。
Re: (スコア:0)
コンセントからプラグ抜けば 硬すぎるって?じゃあおのかなんかで切断しよう
Re: (スコア:0)
コンセントからプラグ抜けば 硬すぎるって?じゃあおのかなんかで切断しよう
それが、メインフレームの緊急停止スイッチ。
スイッチの札をグイっと引き出すと、電源ラインが物理的に抜けるらしい。
やっちゃうと戻すのに、整備担当者が大掛かりな作業をしなくちゃいけないそうで、リース返却するときにも試させてくれなかった。
Re: (スコア:0)
それは受け入れテストで実施すべき項目でしょう。
Re: (スコア:0)
パソコンのキーボードのFとJのでっぱりもそうだよね
Re: (スコア:0)
タッチパネルキーボードで高速タイピングできるかって話しよね。
Re: (スコア:0)
それもランニング中で自分の指が動いている状況でね。
Re: (スコア:0)
女子高生のフリック入力めちゃくちゃ速い。
大半のIT業界の人間がキーボードで入力する速度よりも速いかもしれない。
Re: (スコア:0)
触覚フィードバック用のハプティクスって昔から見掛けるけどなかなか実用で普及しないよね
Re: (スコア:0)
物理ボタンだと押す場所(座標)が固定なのは良いとのですが
その機能まで固定じゃないと使いにくいんですよね。
例えばオシロなんかでも、画面の左右に物理ボタンが配置されていても
メニューによって機能が変わると画面を読まないとボタンの機能がわからない。
機能が増えるたびにメニューの階層が増え、直観的な操作が難しくなってる。
Re: (スコア:0)
昔々、ウォークマンの物理ボタンが廃止されたモデルが出たことがあったのですが、画面を見ないでも手で操作というのができなくなったのが不評で、次のモデルで物理ボタンに戻されました。
ただ、タッチ式にもいいところがあって、それは音声ファイルの狙った部分にタッチですぐ移動できることでした。物理ボタン式の場合、早送りボタンをずっと押していないといけなくて、力が抜けたり指がずれたりして1回ボタンを押し直したと解釈されると、冒頭まで戻されて早送りのやり直しになるのです。これが長時間の音声ファイルだと結構しんどいのです。
物理的な感触があるタッチスクリーンて、できないもんですかね。
Re: (スコア:0)
ただ、タッチ式にもいいところがあって、それは音声ファイルの狙った部分にタッチですぐ移動できることでした。物理ボタン式の場合、早送りボタンをずっと押していないといけなくて、力が抜けたり指がずれたりして1回ボタンを押し直したと解釈されると、冒頭まで戻されて早送りのやり直しになるのです。これが長時間の音声ファイルだと結構しんどいのです。
そこは、iPodのダイヤル風インタフェースが優れていましたね。
この手のユーザーインタフェースの話だと、書籍「コンピュータはむずかしすぎて使えない [shoeisha.co.jp]」が今でも参考になると思います。旅客機の座席モニタのインタフェースに、ダイヤル式を採用した利点の話、とか。
Re: (スコア:0)
っhttps://www.google.com/search?q=%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%94&rlz=1C1GCEU_jaJP948JP949&oq=%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%94&aqs=chrome..69i57j0i512l2j0i4i512j0i5i10i30j0i5i30j0i4i5i30.1292j0j15&sourceid=chrome&ie=UTF-8くるくるピッピ
Re: (スコア:0)
電卓なんかでも、数字の方をみながら
「1,6,5,0,0,0,1,2....」
みたいに入力するけど、途中で画面への視線移動が必用になると、
「1,6, 5,0, (一瞬画面を見る)... あれ?どこまで入力したっけ?」
みたいになりがち。
入力する時に画面の方を見なければならないって、結構な制約だよ。