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最近はauに新規・MNP契約しようとすると「故障紛失サポート nヶ月加入が条件」などと説明される事がありますところが、auから別キャリアにMNPしたり回線を解約しても、故障紛失サポートはスマホ本体に対するおピションサービスとなっているため解約されませんMy auにログインして明示的に解約しないと延々と請求されます
// そもそもオプションサービスの加入強制って違法じゃないの?
今はそういうのがないのかもしれないけど昔、docomoで料金割引の条件にたくさんのサブスクサービス(他社含む)に加入させられました野菜の宅配サービスはそもそもうちの住居が対応不可だったので電話して即日解約他は解約可能な日を確認してカレンダーに入れて地味に解約したけど、めんどくさかった
高々三千円程度の契約変更手数料をまけてもらうためにそれ以上のカネと手間を取られたってオチですね。
もうかなり昔(ガラケーがまだ生きていた)だが、SBでスマホ契約のためにガラケーまで契約するのが、「販売店に教わった、一番安価な契約」という話が流れてきてたっけ。解約がどう面倒なのか、までは流れてこなかったけど。
SBは契約回線数爆上げのためになんでもやってたね回線使わなければタダだから複数回線入れてね、とか
この増加ペースならあっというまにシェアトップだと思っていたら実質ユーザ増加数はなぜかそれなり(そりゃそうだ)
正確には、ガラケーではなくPHSの契約です。ちなみに、PHS末期にはスマホも発売されていましたから、PHSのガラケーでなく、PHSのスマホを契約してもOKでした。
オプションサービスの加入強制を直接規制する法律はありません。 強制が嫌なら他の店舗で契約すればいいので自由競争の範疇です。 ただし多くの店舗で強制されるようであれば抱き合わせ販売的な問題
不公正な取引方法https://www.jftc.go.jp/dk/guideline/fukousei.html [jftc.go.jp]
(抱き合わせ販売等)10 相手方に対し、不当に、商品又は役務の供給に併せて他の商品又は役務を自己又は自己の指定する事業者から購入させ、その他自己又は自己の指定する事業者と取引するように強制すること。
問題点は他にもあって、店頭での価格表示(例:新規契約 〇〇万円、MNP契約 〇〇万円)とあるのに契約をしようとすると「オプションサービスのこれとこれに○ヶ月の加入が必須です」と言い出す事ですね要は値札が値札として機能しておらず、囮広告状態になっているため悪質な販売方法だとも言えます
2017年頃からキャリアは販売店に対して「オプション加入の強制を行わないように」と通達を出したはずなのですが、いまだにオプションサービス加入が必須であるかのような販売が横行しています
昔と違いSIMロックがなく端末を他社契約に転用できる様になった今、むしろ回線契約を解約したくらいで端末の保証まで勝手に無くなる方が問題じゃないの?
逆にサポートが有利なキャリア契約した後に、保証を有効にしたままMNPできるならそれはむしろご褒美って気がしますけどね。
そのサービスが回線に付くものか、端末に付くものか、はたまたサービスに付くのかってのは考慮の余地はあるかも。
問題点は店頭での口頭説明にも契約書面にも「回線に紐づくオプションサービス」であるのか「端末に紐づくオプションサービス」なのかを説明してない事と、「回線契約を解約しても端末に紐づくオプションサービスは解約されない」事なんですよ
ちゃんと確認しないのが悪いと思う方もいるかと思いますが、消費者保護の観点で言えば悪意ある販売方式だと思わざるを得ません
これがあるから今手持ちのiPhoneを機種持ち込みでMNPしたいんだけど、キャリア経由で契約した月払いのApple Care+が解約されてしまうんじゃないかと思い、MNPできずにいる。
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あつくて寝られない時はhackしろ! 386BSD(98)はそうやってつくられましたよ? -- あるハッカー
auでもありますよ (スコア:2, 参考になる)
最近はauに新規・MNP契約しようとすると「故障紛失サポート nヶ月加入が条件」などと説明される事があります
ところが、auから別キャリアにMNPしたり回線を解約しても、故障紛失サポートはスマホ本体に対するおピションサービスとなっているため解約されません
My auにログインして明示的に解約しないと延々と請求されます
// そもそもオプションサービスの加入強制って違法じゃないの?
Re:auでもありますよ (スコア:1)
今はそういうのがないのかもしれないけど
昔、docomoで料金割引の条件にたくさんのサブスクサービス(他社含む)に加入させられました
野菜の宅配サービスはそもそもうちの住居が対応不可だったので電話して即日解約
他は解約可能な日を確認してカレンダーに入れて地味に解約したけど、めんどくさかった
Re: (スコア:0)
高々三千円程度の契約変更手数料をまけてもらうために
それ以上のカネと手間を取られたってオチですね。
Re: (スコア:0)
もうかなり昔(ガラケーがまだ生きていた)だが、SBでスマホ契約のためにガラケーまで契約するのが、「販売店に教わった、一番安価な契約」という話が流れてきてたっけ。
解約がどう面倒なのか、までは流れてこなかったけど。
Re: (スコア:0)
SBは契約回線数爆上げのためになんでもやってたね
回線使わなければタダだから複数回線入れてね、とか
Re: (スコア:0)
SBは契約回線数爆上げのためになんでもやってたね
回線使わなければタダだから複数回線入れてね、とか
この増加ペースならあっというまにシェアトップだと思っていたら
実質ユーザ増加数はなぜかそれなり(そりゃそうだ)
Re: (スコア:0)
正確には、ガラケーではなくPHSの契約です。
ちなみに、PHS末期にはスマホも発売されていましたから、PHSのガラケーでなく、PHSのスマホを契約してもOKでした。
Re: (スコア:0)
オプションサービスの加入強制を直接規制する法律はありません。
強制が嫌なら他の店舗で契約すればいいので自由競争の範疇です。
ただし多くの店舗で強制されるようであれば抱き合わせ販売的な問題
Re: (スコア:0)
不公正な取引方法
https://www.jftc.go.jp/dk/guideline/fukousei.html [jftc.go.jp]
(抱き合わせ販売等)
10 相手方に対し、不当に、商品又は役務の供給に併せて他の商品又は役務を自己又は自己の指定する事業者から購入させ、その他自己又は自己の指定する事業者と取引するように強制すること。
Re: (スコア:0)
問題点は他にもあって、店頭での価格表示(例:新規契約 〇〇万円、MNP契約 〇〇万円)とあるのに契約をしようとすると「オプションサービスのこれとこれに○ヶ月の加入が必須です」と言い出す事ですね
要は値札が値札として機能しておらず、囮広告状態になっているため悪質な販売方法だとも言えます
2017年頃からキャリアは販売店に対して「オプション加入の強制を行わないように」と通達を出したはずなのですが、いまだにオプションサービス加入が必須であるかのような販売が横行しています
Re: (スコア:0)
昔と違いSIMロックがなく端末を他社契約に転用できる様になった今、
むしろ回線契約を解約したくらいで端末の保証まで勝手に無くなる方が問題じゃないの?
逆にサポートが有利なキャリア契約した後に、保証を有効にしたままMNPできるなら
それはむしろご褒美って気がしますけどね。
Re:auでもありますよ (スコア:1)
そのサービスが回線に付くものか、端末に付くものか、はたまたサービスに付くのかってのは考慮の余地はあるかも。
Re: (スコア:0)
問題点は店頭での口頭説明にも契約書面にも「回線に紐づくオプションサービス」であるのか「端末に紐づくオプションサービス」なのかを説明してない事と、「回線契約を解約しても端末に紐づくオプションサービスは解約されない」事なんですよ
ちゃんと確認しないのが悪いと思う方もいるかと思いますが、消費者保護の観点で言えば悪意ある販売方式だと思わざるを得ません
Re: (スコア:0)
これがあるから今手持ちのiPhoneを機種持ち込みでMNPしたいんだけど、
キャリア経由で契約した月払いのApple Care+が解約されてしまうんじゃないかと思い、MNPできずにいる。