アカウント名:
パスワード:
アルコール以外にも、運転に影響ある合法・違法ドラッグ群を検出できるのが必要
特定の成分を検出するんじゃなくて、運転者の反応などから「運転可能な状態か??」を判定する巧い方法は無いものか??
# このタレコミ見た瞬間に反射的に思い出したのが「誘拐事件の『目撃者』が目が不自由」って映画。 # オチは「『目撃者』が『犯人は飲酒運転をしてた』と思っていたが、実は眼鏡クリーナーのアルコールの臭いだった」。
不安全な運転をしてから検出だともう遅いかもしれないから、不安全な運転をする予兆を検出したいね。(でもそれってアルコール検出とか寝不足検知とかになってしまう)あと、不安全な運転を検知して何か対処しちゃうシステムだと、崩落するトンネルからの脱出とかができなくなっちゃわない?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ
クスリ検出機能が必要では? (スコア:0)
アルコール以外にも、運転に影響ある合法・違法ドラッグ群を検出できるのが必要
Re: (スコア:3)
特定の成分を検出するんじゃなくて、運転者の反応などから「運転可能な状態か??」を判定する巧い方法は無いものか??
# このタレコミ見た瞬間に反射的に思い出したのが「誘拐事件の『目撃者』が目が不自由」って映画。
# オチは「『目撃者』が『犯人は飲酒運転をしてた』と思っていたが、実は眼鏡クリーナーのアルコールの臭いだった」。
Re:クスリ検出機能が必要では? (スコア:3)
https://www.jstage.jst.go.jp/article/generalist/45/3/45_97/_pdf/-char/ja [jst.go.jp]
運転適性なしと判断した割合は,当院は 7.5% であったが,国内の回復期病院は 11.4-58.3% とばらつきがあった
転再開認可を受けた患者の年間交通事故率は約2.6-5.9% であり,先行文献に比べ当院は 1% と少ない
高齢者の運転資質と、若いのが徹夜で遊んだ帰りが危ないので、不安全な運転を検出する方が正解だと思います。
あとはインターバル制度
https://www.tis.amano.co.jp/hr_news/2693/
https://www.jlaf.jp/04seimei/2022/0307_1148.html
Re: (スコア:0)
不安全な運転をしてから検出だともう遅いかもしれないから、不安全な運転をする予兆を検出したいね。(でもそれってアルコール検出とか寝不足検知とかになってしまう)
あと、不安全な運転を検知して何か対処しちゃうシステムだと、崩落するトンネルからの脱出とかができなくなっちゃわない?