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純正トルセンLSDは、雪道ではオープンデフと大差無い、ってのが定説みたい。機械式なら効くみたいだけど、デメリットもあるからね。
走行中のトラクションには効果はあるだろうね。効果が無い、っていうのはスタックした時ね。学生時代はオンボロFRコロナに乗ってたけど、雪道では低速でもリアが滑ってるのがわかったな。#トランクに滑り止めの砂袋をみんな積んでたなw
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雪道には無力らしいよ (スコア:1)
純正トルセンLSDは、雪道ではオープンデフと大差無い、ってのが定説みたい。
機械式なら効くみたいだけど、デメリットもあるからね。
Re: (スコア:1)
ただ、雪道でトラクションが欲しいということであれば、地味に効いてる感触はあります。
機械式の様に、しっかり姿勢を作らないとアンダーが出るみたいな扱いづらさもありませんし、何も考えずに運転してもグイグイ(という程ではありませんが)と進んでくれるので、地味ながらも実用性はあるかと感じています。
# 本当は最軽量のSが欲しかったけど、後付けで機械式LSDを入れるほどの熱意はなくなってるので、LSDが付いてるという理由でNR-A
Re:雪道には無力らしいよ (スコア:1)
走行中のトラクションには効果はあるだろうね。
効果が無い、っていうのはスタックした時ね。
学生時代はオンボロFRコロナに乗ってたけど、雪道では低速でもリアが滑ってるのがわかったな。
#トランクに滑り止めの砂袋をみんな積んでたなw
Re:雪道には無力らしいよ (スコア:1)
スタックしたときにトランクを開けて2,3人座ってもらって脱出するのはFR車の常套手段なので、駆動輪に荷重をかけるというのは間違いじゃないです。
ただ、車重が重くなるのは、減速時にも旋回時にも不利になるので、砂袋とかは私はやらない派でしたね。当時から「軽さは正義」派。
ま、上りでスタックさえしなければ、下りは極低速でソロソロ降りれば、立往生することなく生還はできるので、そういう戦法もありだとは思います。