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ということでしょ。
オンシーズンは路線バスが普通に走っている区間です。https://bus.fujikyu.co.jp/rosen/fujitozan#h03 [fujikyu.co.jp](「須走口」がふじあざみライン)
特に読売新聞。エンジンブレーキを低速にして、なんて言っているのはオートマの普通乗用車じゃないのかな。
> エンジンブレーキを低速にして どうせtypoだろと思ったらソースの読売にそう書いてあった。なにこれ?
エンジンブレーキ用に1速2速があるオートマなんじゃない?
昔のステレオタイプなオートマならドライブの下に「L」と「2」があったね。今時のCVTとかは知らない。
昔の4速ATだとこういう急な下りでは2ではエンジンブレーキ不足、Lはさすがに遅すぎて使えない。 箱根振動の下りでも2で70Km/h超えて加速するからフットブレーキ使うしかなかったですね。
5とか6速ATならもうちょっと適切なギア比選べそう。
それATって言いえるのか?
むしろそれが本来のATで、きみが思ってるATはCVT(無段変速機)なんじゃないか。
CVTもマニュアルモードで擬似的にギア選択できるようになってるけどね。
2とLがシフトポジションのことだとわかってないのかもしれませんね。CVTじゃLはともかく2はないだろうし。
日本で市販されているこの大型観光バス級にCVTが実装された事は無い筈。
アマによるバス試走じゃなく、読売の試走は乗用車じゃね?の話だよ
うちの車はCVTだけどドライブの下がL(ロー)その下にS(スーパーロー)がある減速用というよりも雪道のスタック脱出用かな
よく知らんけどATのオートって、元はギヤ変速じゃなくてクラッチ操作のことじゃないの?
トルコン出だしの頃は常用のギアは1速で変速はトルコンだけで賄ってたとか
クラッチだけ自動なのはセミオート。昔ならホンダマチック、今ならDCTがセミオート。運転免許のAT限定は、クラッチのない2ペダル限定なので、セミオートも運転可能。
DCTでもVWグループやルノーのはDポジションがあるフルオートだぞ
個人所有バスの方はちゃんとエンジンブレーキと排気ブレーキ併用してと書いてますね。読売の方もちゃんと乗用車と書いてます。
DCTでもシフトダウンの時には、クラッチカットとブリッピングアクセルワークが必要なので、MTとしてDCTが実装される事は殆ど無い(実験車程度?)。
DCTは「オート」だよ、ギアチェンジ(ギアセレクト)も自動だもん。「セミオート」はクラッチ操作は自動だがギアチェンジ(ギアセレクト)が手動のもの。
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人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家
どのような道なのか(アマチュアが)バスで走行して調査 (スコア:0)
ということでしょ。
オンシーズンは路線バスが普通に走っている区間です。
https://bus.fujikyu.co.jp/rosen/fujitozan#h03 [fujikyu.co.jp]
(「須走口」がふじあざみライン)
特に読売新聞。
エンジンブレーキを低速にして、なんて言っているのはオートマの普通乗用車じゃないのかな。
Re: (スコア:0)
> エンジンブレーキを低速にして
どうせtypoだろと思ったらソースの読売にそう書いてあった。なにこれ?
Re: (スコア:0)
エンジンブレーキ用に1速2速があるオートマなんじゃない?
Re: (スコア:0)
昔のステレオタイプなオートマならドライブの下に「L」と「2」があったね。
今時のCVTとかは知らない。
Re: (スコア:0)
昔の4速ATだとこういう急な下りでは2ではエンジンブレーキ不足、Lはさすがに遅すぎて使えない。 箱根振動の下りでも2で70Km/h超えて加速するからフットブレーキ使うしかなかったですね。
5とか6速ATならもうちょっと適切なギア比選べそう。
Re: Re:どのような道なのか(アマチュアが)バスで走行して調査 (スコア:0)
それATって言いえるのか?
Re: (スコア:0)
むしろそれが本来のATで、きみが思ってるATはCVT(無段変速機)なんじゃないか。
Re: Re:どのような道なのか(アマチュアが)バスで走行して調査 (スコア:1)
CVTもマニュアルモードで擬似的にギア選択できるようになってるけどね。
Re: (スコア:0)
2とLがシフトポジションのことだとわかってないのかもしれませんね。CVTじゃLはともかく2はないだろうし。
Re: (スコア:0)
日本で市販されているこの大型観光バス級にCVTが実装された事は無い筈。
Re: (スコア:0)
アマによるバス試走じゃなく、読売の試走は乗用車じゃね?の話だよ
Re: (スコア:0)
うちの車はCVTだけどドライブの下がL(ロー)
その下にS(スーパーロー)がある
減速用というよりも雪道のスタック脱出用かな
Re: (スコア:0)
よく知らんけどATのオートって、元はギヤ変速じゃなくてクラッチ操作のことじゃないの?
Re: (スコア:0)
トルコン出だしの頃は常用のギアは1速で変速はトルコンだけで賄ってたとか
Re: (スコア:0)
クラッチだけ自動なのはセミオート。昔ならホンダマチック、今ならDCTがセミオート。運転免許のAT限定は、クラッチのない2ペダル限定なので、セミオートも運転可能。
Re: (スコア:0)
DCTでもVWグループやルノーのはDポジションがあるフルオートだぞ
Re: Re:どのような道なのか(アマチュアが)バスで走行して調査 (スコア:1)
個人所有バスの方はちゃんとエンジンブレーキと排気ブレーキ併用してと書いてますね。
読売の方もちゃんと乗用車と書いてます。
Re: (スコア:0)
DCTでもシフトダウンの時には、クラッチカットとブリッピングアクセルワークが必要なので、MTとしてDCTが実装される事は殆ど無い(実験車程度?)。
Re: (スコア:0)
DCTは「オート」だよ、ギアチェンジ(ギアセレクト)も自動だもん。
「セミオート」はクラッチ操作は自動だがギアチェンジ(ギアセレクト)が手動のもの。