アカウント名:
パスワード:
自動改札機の処理時間がかかって渋滞する問題を解決するために自動改札機の長さを長くしたという話もありましたね
https://sp-jp.fujifilm.com/future-clip/hints/vol1.html [fujifilm.com]
自動改札機なら、カードの読み取り時間を稼ぐために少し手前に傾けたという話もhttps://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0408/04/news021.html [itmedia.co.jp]
そのせいで、切符を挿入しづらくなる(挿入後、手前に傾いて挿入口の上に陣取っているカード読み取り機に手が当ってしまう)というトレードオフがあったことが広告されることは一切ない。
そりゃ鉄道会社にしてみれば、切符使う人間全滅してくれれば最高なわけだし。
何で?定期券より沢山お金払ってくださるお客様なのに。
乗車券や券売機の維持費で相殺されてるやろ。
>挿入後、手前に傾いて挿入口の上に陣取っているカード読み取り機に手が当ってしまうそんなことあるか?
挿入口は手前にあるから、入れたあと普通に手は手前に引いて、切符が入っていったことを確認してから通ってたぞ。
でないと、たまに切符が入り口で止まったまま、体だけ前に行って改札機に怒られるからな。
スラド名物どうにか逆張りしないと死んじゃうbotでしょ
読み取り時間を稼ぐというより、読み取りミスを防ぐために、しっかりカードをかざしてもらう工夫ですね。
もしかして、Suicaの残高を見るのに後ろを振り返らないと見えなくした数年前の改悪って通過速度を遅くするためにわざとだったのかな?
自動車メーカー 「ひらめいたぞ。自動運転のために道路を長くしよう」
伸ばして何が嬉しいのかわからん
かったるくて人間が運転したくなくなることを期待してるんじゃね?
トヨタ主導の実地試験都市名古屋…そういうことだったんですか…
これは本当か?この手の話はコンサルが良く例に出して話すが、開発者の口から実際にそうだったと語られているソースはいくら探しても見つからない。
語られているのはICカード対応の自動改札機についてだが、自動改札はICカード登場以前にも紙や磁気カードを読み込んで処理するタイプの物があり、それは物理的な読み込み機構の複雑さゆえにある程度の長さを必要とするものだった。
ICカード対応の改札機が登場した時、磁気カードのみの改札とICカードにも対応した改札が併用されていた時期があったが、ICカード対応タイプの改札機が旧式より長かったような覚えはない。
FeliCaはそもそも非接触ICカード技術なんだが、カードをかざす指示での運用では安定した読み取り範囲を確保できなくて、Suicaは敢えてタッチさせるよう利用者に案内したって話はあったな。
コンサルの話が真実かどうか考える方が間抜けだよ。
コンサルと言う商売が成り立っているのは、そういうのが多くいるからだ。
一般向けと新幹線向けの話なら解るんですけどねーICカード対応で改札が長くなった事実はないかな。
そもそも重大な事実誤認がありまして
ICカードをタッチして通り抜けるまでの間に、自動改札機は運賃計算をしています。
実際は、ICカードにタッチし始めた瞬間に読み取り、運賃計算、書き込みとベリファイが走ってます。
厳密に言えば近づける途中で電源が供給されて通信してるからね。書き込みが完了した段階ではタッチし終わって離れてるかもしれないけど。そして「運賃計算」と言いつつ馬鹿でかいテーブルでやってるそうだから、「照会」に近い。
そんな細かいところどうのこうの言っても仕方ない。
タッチ中に計算して書き込みまで完了しないといけない。つまり、改札機の長さなんて関係ないのという、滅茶苦茶関係ありますが。
あー確かに。#4348150の話かと思って読み進めたら「長くする」とか出てきて「何じゃそりゃ」となった。
ひとつしか無い磁気改札口にスイカ勢がワラワラ集るのもなんとかしてほしい「入口です」っていうアピールが足りないからああなるんだと思う
それは磁気乗車券の話じゃないかな。新幹線では乗車券だけでなく、在来線側に特急券も、と複数枚を処理する必要があり、時間短縮のための同時処理実現のため、券を同時に読み取り・処理するスペースが必要だった。 https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10110203300 [yahoo.co.jp] (↓は複数枚処理を新幹線用よりも短くした、という紹介。新幹線用のとは別) https://www.global.toshiba/content/dam/toshiba/migration/corp/techRevi... [www.global.toshiba]
#磁気乗車券で
リンク先見た? 「ICカードをタッチしてから、通り過ぎるまでの時間」とかタイトルに思いっきり書かれてるから擁護のしようがないぞ。馬鹿コンサルは自動改札とIC乗車券が同時に導入されたと思っているんだろうな
皆がダメ出ししてる文献を見ることもあるまい。それより正しい知識の把握が重要。少なくとも、事実として、(磁気の)自動改札の開発中に、券の投入口・取り出し口の長さを伸ばした、という工夫について、IEEE関係者の資料に載ってた。https://www.jstage.jst.go.jp/article/essfr/5/1/5_1_10/_pdf [jst.go.jp]
親コメのリンク先の間違いを指摘してそのソースを提示しているコメントなのに、どうよんだら擁護になるんだ?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
人生unstable -- あるハッカー
自動改札機 (スコア:4, 興味深い)
自動改札機の処理時間がかかって渋滞する問題を解決するために
自動改札機の長さを長くしたという話もありましたね
https://sp-jp.fujifilm.com/future-clip/hints/vol1.html [fujifilm.com]
Re:自動改札機 (スコア:3, 興味深い)
自動改札機なら、カードの読み取り時間を稼ぐために少し手前に傾けたという話も
https://www.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0408/04/news021.html [itmedia.co.jp]
Re: (スコア:0)
そのせいで、切符を挿入しづらくなる(挿入後、手前に傾いて挿入口の上に陣取っているカード読み取り機に手が当ってしまう)というトレードオフがあったことが広告されることは一切ない。
Re: (スコア:0)
そりゃ鉄道会社にしてみれば、切符使う人間全滅してくれれば最高なわけだし。
Re: (スコア:0)
何で?
定期券より沢山お金払ってくださるお客様なのに。
Re: (スコア:0)
乗車券や券売機の維持費で相殺されてるやろ。
Re: (スコア:0)
>挿入後、手前に傾いて挿入口の上に陣取っているカード読み取り機に手が当ってしまう
そんなことあるか?
挿入口は手前にあるから、入れたあと普通に手は手前に引いて、
切符が入っていったことを確認してから通ってたぞ。
でないと、たまに切符が入り口で止まったまま、
体だけ前に行って改札機に怒られるからな。
Re: (スコア:0)
スラド名物どうにか逆張りしないと死んじゃうbotでしょ
Re: (スコア:0)
読み取り時間を稼ぐというより、読み取りミスを防ぐために、しっかりカードをかざしてもらう工夫ですね。
Re: (スコア:0)
もしかして、Suicaの残高を見るのに後ろを振り返らないと見えなくした数年前の改悪って
通過速度を遅くするためにわざとだったのかな?
Re: (スコア:0)
自動車メーカー 「ひらめいたぞ。自動運転のために道路を長くしよう」
Re: (スコア:0)
伸ばして何が嬉しいのかわからん
Re: (スコア:0)
かったるくて人間が運転したくなくなることを期待してるんじゃね?
Re: (スコア:0)
トヨタ主導の実地試験都市名古屋…そういうことだったんですか…
Re: (スコア:0)
これは本当か?
この手の話はコンサルが良く例に出して話すが、開発者の口から実際にそうだったと語られているソースは
いくら探しても見つからない。
語られているのはICカード対応の自動改札機についてだが、自動改札はICカード登場以前にも
紙や磁気カードを読み込んで処理するタイプの物があり、それは物理的な読み込み機構の複雑さゆえに
ある程度の長さを必要とするものだった。
ICカード対応の改札機が登場した時、磁気カードのみの改札とICカードにも対応した改札が併用されていた時期があったが、
ICカード対応タイプの改札機が旧式より長かったような覚えはない。
Re:自動改札機 (スコア:2)
読み取り台の角度の検証がされていたことくらいですかね
http://lleedd.com/blog/2010/11/25/suica_2/
Re: (スコア:0)
FeliCaはそもそも非接触ICカード技術なんだが、カードをかざす指示での運用では安定した読み取り範囲を確保できなくて、
Suicaは敢えてタッチさせるよう利用者に案内したって話はあったな。
Re: (スコア:0)
コンサルの話が真実かどうか考える方が間抜けだよ。
Re: (スコア:0)
コンサルと言う商売が成り立っているのは、そういうのが多くいるからだ。
Re: (スコア:0)
一般向けと新幹線向けの話なら解るんですけどねー
ICカード対応で改札が長くなった事実はないかな。
そもそも重大な事実誤認がありまして
ICカードをタッチして通り抜けるまでの間に、自動改札機は運賃計算をしています。
実際は、ICカードにタッチし始めた瞬間に読み取り、運賃計算、書き込みとベリファイが走ってます。
Re: (スコア:0)
厳密に言えば近づける途中で電源が供給されて通信してるからね。
書き込みが完了した段階ではタッチし終わって離れてるかもしれないけど。
そして「運賃計算」と言いつつ馬鹿でかいテーブルでやってるそうだから、「照会」に近い。
そんな細かいところどうのこうの言っても仕方ない。
Re: (スコア:0)
タッチ中に計算して書き込みまで完了しないといけない。
つまり、改札機の長さなんて関係ないのという、滅茶苦茶関係ありますが。
Re: (スコア:0)
あー確かに。#4348150の話かと思って読み進めたら「長くする」とか出てきて「何じゃそりゃ」となった。
Re: (スコア:0)
ひとつしか無い磁気改札口にスイカ勢がワラワラ集るのもなんとかしてほしい
「入口です」っていうアピールが足りないからああなるんだと思う
Re: (スコア:0)
それは磁気乗車券の話じゃないかな。
新幹線では乗車券だけでなく、在来線側に特急券も、と複数枚を処理する必要があり、
時間短縮のための同時処理実現のため、券を同時に読み取り・処理するスペースが必要だった。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10110203300 [yahoo.co.jp]
(↓は複数枚処理を新幹線用よりも短くした、という紹介。新幹線用のとは別)
https://www.global.toshiba/content/dam/toshiba/migration/corp/techRevi... [www.global.toshiba]
#磁気乗車券で
Re: (スコア:0)
リンク先見た? 「ICカードをタッチしてから、通り過ぎるまでの時間」とかタイトルに思いっきり書かれてるから擁護のしようがないぞ。馬鹿コンサルは自動改札とIC乗車券が同時に導入されたと思っているんだろうな
Re: (スコア:0)
皆がダメ出ししてる文献を見ることもあるまい。それより正しい知識の把握が重要。
少なくとも、事実として、(磁気の)自動改札の開発中に、
券の投入口・取り出し口の長さを伸ばした、という工夫について、IEEE関係者の資料に載ってた。
https://www.jstage.jst.go.jp/article/essfr/5/1/5_1_10/_pdf [jst.go.jp]
Re: (スコア:0)
親コメのリンク先の間違いを指摘してそのソースを提示しているコメントなのに、
どうよんだら擁護になるんだ?