パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

サンシャインプラネタリウムが来春に復活」記事へのコメント

  • 僕はプラネタリウムは通常のその日見える星の紹介のプログラムでも
    相当ワクワクして見ちゃう方なんですが、なんで人気無いんですかね?

    ざっと思いついたもんを列挙すると

    1.そもそも星に興味がない
    2.星に興味はあるけどプログラムに魅力がない
    3.安かったら行く
    4.もっといいプラネタリウムの代替物が
    --
    Kiyotan
    • 田舎にいたころは近くにプラネタリウム自体がなかったですね。
      まあ、星を見るだけなら空を見ればいい環境でしたし。

      プラネタリウムは普段はみれない空を見れることも魅力ですが、
      個人的にはもっと自由に自分の見たいようにみれたらな、なんて思うときもありますね。
      あとは、実際の夜空と対比したいとか。プラネタリウムで説明されても、実際に空見てもどれがその星座なのか分からなかったり。
      (こっちはどっちかっていうと天文台とかでしょうが)

      >4.もっといいプラネタリウムの代替物が存在する

      実際のプラネタリウムに比べると迫力は劣りますが、
      kstars [kde.org]なんて、触っていて面白かったです。
      こういうのを子供のころから触って(触らせて)星に親しむのはよさそう。

      今探すと、こういうDesktop Planetarium [google.com]もいろいろありますね。
      --
      -- Che Che - Bye Bye
      親コメント

人生unstable -- あるハッカー

処理中...