アカウント名:
パスワード:
前提として暴力を振るったのは許される行為では無い。
でも生徒側の言動に問題が無かったのかも十分に調査すべきだと思う。授業中に生徒がフレミングの法則だと、教員をバカにして、からかったのでは無いかとも予想出来る。
>先月中旬に"別の生徒"に対し「お前、仲間が少ないだろう」と発言日頃からいじられてたんかな。理科の先生ということはおまえらみたいな感じだったかもしれない。でもまぁこれだけじゃ先生がキモキャラだったのか、生徒がクズだったのかは全然分からんな。
なんで先生がいじられてたことになるん?「お前、仲間が少ないだろう」と言ったのは先生じゃん。生徒に向かってそんな心無い暴言を吐く先生は、疑う余地なくクズだよ。
そもそも、中指を立てた状況すら説明されてない。生徒は単に、電流の向きを確認するつもりだけだったのかもしれんし。
何もないのにそんなこと言わんだろ。生徒がクズだった可能性に全く思い至らないあたりは、ええ学校を出てらっしゃるのかな。
確かに、ええ学校を出た人はクズ生徒を短期的に解決可能な問題と捉えるでしょうね。「あれはああいうものだから、俺達では手の施しようがないがら、上から強い力が降って解決してくれることを祈って、耐えるしかない」という感情そのものが弱く、自分たちそのものがその「解決する強い力」であるという意識が強くなるでしょう。
特に今はSNS社会ですからね! 投げた小石の波紋を観測できると結構楽しいものですよ。
何も無くてもいう奴はいましたね久しぶりにクズみたいな中学時代思い出してムカついてきたわ我ながらよくもまあ不登校にもならずに卒業できたもんだわ
先生の机の引き出しにおパンティを入れてみたり、クラス全員で授業をボイコットしたりとなかなかクズい生徒だった俺さまが通りますよ。まぁ先生も先生で、ビンタもされたし、教科書で頭をはたかれるのは日常、遅刻は職員室前に正座と、今だったら新聞沙汰になりそうな昭和の古き良き時代の話だけど。
それは「古き良き」ではないでしょう。懺悔するならともかく武勇伝として語るのはどうかな。
# たぶん同世代なんで自戒も込めて
武勇伝なら文化祭で毒ガスやダイナマイトの製造と実演をして消防車や救急車が来たとか。なんでパトカーや報道は来なかったんだろうか。
こういう話題になったときに「いじめられる方にも原因があるのでは?」ということじたいがいじめですの理屈が適用されないのはなんでだろう
確かにそうだが、理屈は普通の大人の議論において適用されるいじめっ子と、頭の悪いコドモオトナには共有されていない
君みたいな人が旭川のいじめ事件の隠匿を助長させたんだろうね。
元コメが言ってるのは十分な調査が必要ないって話じゃなくて、「教師の言動や素行に先駆けて生徒の言動や素行にフォーカスする」必要はないってことじゃない?その前のコメントが「暴力を振るったのは〜」みたいな雑なエクスキューズ置いてるだけだからね
雑なっつーか頭の悪い言い訳か(なぜかバレてないって考えてるんだろうけど…ガキやなー)
>「教師の言動や素行に先駆けて生徒の言動や素行にフォーカスする」必要はないってことじゃない?
そうだよ。指を立てたことは暴行がバーターになるようなレベルの話じゃない。調査云々と厳密さが求められることではなく、普通の教育指導のなかで消化すれば良い話。それを並べて「さもありながら~」とやるのはいかにもバランスと頭が悪い。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs
教員側の言い分も聞きたい (スコア:1)
前提として暴力を振るったのは許される行為では無い。
でも生徒側の言動に問題が無かったのかも十分に調査すべきだと思う。
授業中に生徒がフレミングの法則だと、教員をバカにして、からかったのでは無いかとも予想出来る。
Re: (スコア:0)
>先月中旬に"別の生徒"に対し「お前、仲間が少ないだろう」と発言
日頃からいじられてたんかな。理科の先生ということはおまえらみたいな感じだったかもしれない。
でもまぁこれだけじゃ先生がキモキャラだったのか、生徒がクズだったのかは全然分からんな。
Re: (スコア:0)
なんで先生がいじられてたことになるん?
「お前、仲間が少ないだろう」と言ったのは先生じゃん。
生徒に向かってそんな心無い暴言を吐く先生は、疑う余地なくクズだよ。
そもそも、中指を立てた状況すら説明されてない。
生徒は単に、電流の向きを確認するつもりだけだったのかもしれんし。
Re: (スコア:0)
何もないのにそんなこと言わんだろ。
生徒がクズだった可能性に全く思い至らないあたりは、ええ学校を出てらっしゃるのかな。
Re:教員側の言い分も聞きたい (スコア:2)
確かに、ええ学校を出た人はクズ生徒を短期的に解決可能な問題と捉えるでしょうね。「あれはああいうものだから、俺達では手の施しようがないがら、上から強い力が降って解決してくれることを祈って、耐えるしかない」という感情そのものが弱く、自分たちそのものがその「解決する強い力」であるという意識が強くなるでしょう。
特に今はSNS社会ですからね! 投げた小石の波紋を観測できると結構楽しいものですよ。
Re: (スコア:0)
何も無くてもいう奴はいましたね
久しぶりにクズみたいな中学時代思い出してムカついてきたわ
我ながらよくもまあ不登校にもならずに卒業できたもんだわ
Re: (スコア:0)
先生の机の引き出しにおパンティを入れてみたり、クラス全員で授業をボイコットしたりとなかなかクズい生徒だった俺さまが通りますよ。
まぁ先生も先生で、ビンタもされたし、教科書で頭をはたかれるのは日常、遅刻は職員室前に正座と、今だったら新聞沙汰になりそうな昭和の古き良き時代の話だけど。
Re: (スコア:0)
それは「古き良き」ではないでしょう。
懺悔するならともかく武勇伝として語るのはどうかな。
# たぶん同世代なんで自戒も込めて
Re: (スコア:0)
武勇伝なら文化祭で毒ガスやダイナマイトの製造と実演をして消防車や救急車が来たとか。
なんでパトカーや報道は来なかったんだろうか。
Re: (スコア:0)
こういう話題になったときに
「いじめられる方にも原因があるのでは?」ということじたいがいじめです
の理屈が適用されないのはなんでだろう
Re: (スコア:0)
確かにそうだが、理屈は普通の大人の議論において適用される
いじめっ子と、頭の悪いコドモオトナには共有されていない
Re: (スコア:0)
君みたいな人が旭川のいじめ事件の隠匿を助長させたんだろうね。
Re: (スコア:0)
元コメが言ってるのは十分な調査が必要ないって話じゃなくて、
「教師の言動や素行に先駆けて生徒の言動や素行にフォーカスする」必要はない
ってことじゃない?
その前のコメントが「暴力を振るったのは〜」みたいな雑なエクスキューズ置いてるだけだからね
雑なっつーか頭の悪い言い訳か(なぜかバレてないって考えてるんだろうけど…ガキやなー)
Re: (スコア:0)
>「教師の言動や素行に先駆けて生徒の言動や素行にフォーカスする」必要はない
ってことじゃない?
そうだよ。指を立てたことは暴行がバーターになるようなレベルの話じゃない。
調査云々と厳密さが求められることではなく、普通の教育指導のなかで消化すれば良い話。
それを並べて「さもありながら~」とやるのはいかにもバランスと頭が悪い。