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実戦に通じる練度なんですか?教えて!ミリタリーに強い人!
砲身の先をmmオーダーで制御できるなら実際に射撃する時もその精度で照準できるはずだよね
そのmmオーダーの制御が「練度」という属人的な言葉で語られることに、ちょっと違和感がありました。実際の運用で、砲塔の向きを直接調整する、みたいな操作はやらないように思います。やらないと信じたい。
「指定の文字の各頂点位置に砲塔が向くような目標群を設定し、目標を順次切り替え」ることで砲塔を動かした、みたいなのだったら、実運用に準じた操作ってことで意味はあるかなと思うのですが、どうなんだろう。それでも練度というより10式の性能機能の確認のようにも思える…
どんなに優れた兵器でも練習なしに操作できるわけがない。んで、人手の操作がいらないならそれこそ自動化してしまえば良いだけの話。
そうはなってないから日頃の訓練ってのは大切だよねってだけじゃないか。何が気に入らないのかちょっとわかんないです。
砲塔が自動的に敵を探して動いてくれると思ってるのですか?仮にそうだとしてもマニュアルで操作する余地は無いと?
戦車の砲手って何をやる人で、そいつの前のハンドルは何をするものなんでしょう?
10式戦車はセンサーからの自動索敵機能があり、自動追尾機能を持った射撃管制装置を持っていて、さらに戦術データリンクと直接つながっていて小隊の戦車同士で協調して目標捕捉・射撃できるようなシステムになってますし、まさに「砲塔が自動的に敵を探して動いてくれる」に近いものですよ。砲手の仕事は「センサーがとらえた情報から目標を選択する」こと。
マニュアル操作もできるようにはなってるでしょうけど、マニュアル操作で砲身の先をmmオーダーで制御できたからといっても、実際に射撃する時もその精度で照準できるはずなんてことににはつながらない(マニュアル操作では10式の照準性能を発揮できない)でしょ、って話。
その選択ってどうやってるか、素人(本当)の俺に判るように教えてもらえます?
デジカメの顔認識みたいに、カメラで認識した画像にマークされた標的をタッチパネル画面でタッチ。何を認識するかは、予めタッチパネルのメニューから選択してタッチ。蝋燭みたいに綺麗だね、もすでに実現可能。
なんか無名の人になったな
ソースってあるんです?で10式はそれをメインにしてるんですか?軍用ではタッチパネルをメインにするUIは不評ですけどね
追加:あと自動索敵機能とやらのソースも下さい。10式がそれを交戦時にメインにつかう予定であるという事のようですが、そのソースも下さい。
元コメのACは私じゃないです。
ソースと言われてWikipedia程度じゃ満足されないんでしょうけど、そこからたどる出典がリンク切れでちょっとソースにたどり着けなかったんですが、
とりあえず、防衛省のサイトから探すだけでも、複数の目標を自動的に追尾したり、敵の最も弱い部分に照準を合わせたりすることもできる [mod.go.jp]って程度の情報はありますね。
そもそも、「スラローム射撃」を実演している時点で、砲手が砲塔の向きを直接制御しているわけではない、というのは明白だと思いますが。
続き:ちと煽り口調になっちゃったのは申し訳ない
以外と解説されてないのね。言葉だけでは解りにくいし
https://www.military-channel.jp/serial/06-how-tank-fight_02/5 [military-channel.jp]
これを読んでもピンとこないかもしれません。俺は防衛関係者じゃないけど、砲塔の左右の首ふり、照準器の上下は人間がやります。今でもです。
照準器で砲手が撃ちたい所に狙いをつけ、測距(現代ではレーザー測距のスイッチを入れます)したら、内
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
練度? (スコア:0)
実戦に通じる練度なんですか?教えて!ミリタリーに強い人!
Re:練度? (スコア:2)
砲身の先をmmオーダーで制御できるなら実際に射撃する時もその精度で照準できるはずだよね
Re:練度? (スコア:1)
そのmmオーダーの制御が「練度」という属人的な言葉で語られることに、ちょっと違和感がありました。実際の運用で、砲塔の向きを直接調整する、みたいな操作はやらないように思います。やらないと信じたい。
「指定の文字の各頂点位置に砲塔が向くような目標群を設定し、目標を順次切り替え」ることで砲塔を動かした、みたいなのだったら、実運用に準じた操作ってことで意味はあるかなと思うのですが、どうなんだろう。それでも練度というより10式の性能機能の確認のようにも思える…
Re: (スコア:0)
どんなに優れた兵器でも練習なしに操作できるわけがない。
んで、人手の操作がいらないならそれこそ自動化してしまえば良いだけの話。
そうはなってないから日頃の訓練ってのは大切だよねってだけじゃないか。
何が気に入らないのかちょっとわかんないです。
Re: (スコア:0)
砲塔が自動的に敵を探して動いてくれると思ってるのですか?
仮にそうだとしてもマニュアルで操作する余地は無いと?
戦車の砲手って何をやる人で、そいつの前のハンドルは何をするものなんでしょう?
Re:練度? (スコア:1)
10式戦車はセンサーからの自動索敵機能があり、
自動追尾機能を持った射撃管制装置を持っていて、
さらに戦術データリンクと直接つながっていて小隊の戦車同士で協調して目標捕捉・射撃できるようなシステムになってますし、
まさに「砲塔が自動的に敵を探して動いてくれる」に近いものですよ。
砲手の仕事は「センサーがとらえた情報から目標を選択する」こと。
マニュアル操作もできるようにはなってるでしょうけど、
マニュアル操作で砲身の先をmmオーダーで制御できたからといっても、実際に射撃する時もその精度で照準できるはずなんてことににはつながらない
(マニュアル操作では10式の照準性能を発揮できない)でしょ、って話。
Re: (スコア:0)
その選択ってどうやってるか、素人(本当)の俺に判るように教えてもらえます?
Re: (スコア:0)
デジカメの顔認識みたいに、カメラで認識した画像にマークされた標的をタッチパネル画面でタッチ。
何を認識するかは、予めタッチパネルのメニューから選択してタッチ。
蝋燭みたいに綺麗だね、もすでに実現可能。
Re: (スコア:0)
なんか無名の人になったな
ソースってあるんです?
で10式はそれをメインにしてるんですか?
軍用ではタッチパネルをメインにするUIは不評ですけどね
Re: (スコア:0)
追加:
あと自動索敵機能とやらのソースも下さい。
10式がそれを交戦時にメインにつかう予定であるという事のようですが、そのソースも下さい。
Re:練度? (スコア:1)
元コメのACは私じゃないです。
ソースと言われてWikipedia程度じゃ満足されないんでしょうけど、
そこからたどる出典がリンク切れでちょっとソースにたどり着けなかったんですが、
とりあえず、防衛省のサイトから探すだけでも、複数の目標を自動的に追尾したり、敵の最も弱い部分に照準を合わせたりすることもできる [mod.go.jp]って程度の情報はありますね。
そもそも、「スラローム射撃」を実演している時点で、
砲手が砲塔の向きを直接制御しているわけではない、というのは明白だと思いますが。
Re: (スコア:0)
続き:
ちと煽り口調になっちゃったのは申し訳ない
以外と解説されてないのね。言葉だけでは解りにくいし
https://www.military-channel.jp/serial/06-how-tank-fight_02/5 [military-channel.jp]
これを読んでもピンとこないかもしれません。俺は防衛関係者じゃないけど、砲塔の左右の首ふり、照準器の上下は人間がやります。今でもです。
照準器で砲手が撃ちたい所に狙いをつけ、測距(現代ではレーザー測距のスイッチを入れます)したら、内