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それならバスでよくね?意味あるの?っていう渋滞の緩和目的なら路面電車の量を多くすりゃいいだけだし、接続性が悪いなら乗り換え可能なように時間調整すりゃ良いだし、乗客が多いなら路面電車延長させりゃいいだけだよね?言っちゃ悪いが岡山電気軌道の癒着にしか見えないこれが路面電車ではなく、普通の鉄道って意味なら電車だけだと維持できないとか山通してたりで新たに道の整備をしなくて済むからってなら分らないでもないんだが…
どこにぶら下げようか迷ったんですが、ここに。
岡山電気軌道が路面電車と路面バスと両方をやってる会社で、今回の話は路面電車主体なものではなく、路線バスの利便性向上がメインでしょう。
岡山市内のバス路線の中心地は、岡山駅から1kmほど東の「天満屋バスセンター」。岡電バスのほとんどの路線は岡山駅が起点で、その多くが、岡山駅東口を出てまず天満屋に行ってから、各地に向かう、というルートになっています。
この岡山~天満屋あたりの市街地が一番混み合うところ(時刻表の上では5分ぐらいのところを、最悪20分ぐらいかかることもあるって感じ。いや、ラッシュアワーに乗ったことないんですがその場合はもっとひどいかも。)
天満屋から先でもしばらく路面電車と併走するよう路線も多いですし、併走部分は路面電車に相乗りすることで混雑緩和を狙ってるんだと思います。
バス→DMVでは輸送力低下しそうですが、枝分かれした個々の路線の乗客は多くないので問題ないだろうって判断かなぁ。それよりも、天満屋バスセンターに行けなくなる方が問題になりそう。
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物事のやり方は一つではない -- Perlな人
路面電車とバスどちらも走るのは道路だよね (スコア:0)
それならバスでよくね?意味あるの?っていう
渋滞の緩和目的なら路面電車の量を多くすりゃいいだけだし、接続性が悪いなら乗り換え可能なように時間調整すりゃ良いだし、乗客が多いなら路面電車延長させりゃいいだけだよね?
言っちゃ悪いが岡山電気軌道の癒着にしか見えない
これが路面電車ではなく、普通の鉄道って意味なら電車だけだと維持できないとか山通してたりで新たに道の整備をしなくて済むからってなら分らないでもないんだが…
Re:路面電車とバスどちらも走るのは道路だよね (スコア:2)
どこにぶら下げようか迷ったんですが、ここに。
岡山電気軌道が路面電車と路面バスと両方をやってる会社で、
今回の話は路面電車主体なものではなく、路線バスの利便性向上がメインでしょう。
岡山市内のバス路線の中心地は、岡山駅から1kmほど東の「天満屋バスセンター」。
岡電バスのほとんどの路線は岡山駅が起点で、その多くが、岡山駅東口を出てまず天満屋に行ってから、各地に向かう、というルートになっています。
この岡山~天満屋あたりの市街地が一番混み合うところ
(時刻表の上では5分ぐらいのところを、最悪20分ぐらいかかることもあるって感じ。
いや、ラッシュアワーに乗ったことないんですがその場合はもっとひどいかも。)
天満屋から先でもしばらく路面電車と併走するよう路線も多いですし、
併走部分は路面電車に相乗りすることで混雑緩和を狙ってるんだと思います。
バス→DMVでは輸送力低下しそうですが、
枝分かれした個々の路線の乗客は多くないので問題ないだろうって判断かなぁ。
それよりも、天満屋バスセンターに行けなくなる方が問題になりそう。