パスワードを忘れた? アカウント作成
この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。

H3 ロケット試験機 1 号機、異常を検知して打ち上げ中止」記事へのコメント

  • 不具合が見つかっても止めることは出来なくて、ロケットを指令破壊しなきゃならないから、直前で止まって本当に良かった。

    #それにつけても共同通信の記者は無礼だな

    • Re: (スコア:3, すばらしい洞察)

      by Anonymous Coward

      原因がよくわからないが、昔だと異常判定できずにそのまま飛ばしてしまって運良く上手くいったり、致命的故障に至ったのかな。
      今回の件でメインエンジンだけなら点火後でも打ち上げ止められるのは初めて知った。

      あと、「失敗」でも「中止」でも言いようだと思うが自分の意見を取材対象に押し付けるのは記者としてあるまじき行為だったな。
      どうしても「失敗」と書きたいなら別の権威を取材すればよかったろうに
      あれじゃ批評家だし、通信社にあんなことする人がいちゃダメだろう。

      • by Anonymous Coward

        絶対に失敗と言うな勢が発生してて、それはそれで気になる。
        どっか失敗したから中止したんだろうと。

        • by Anonymous Coward

          現時点で失敗とか言うのに一理があるとか思ってるやつは自分の無知を恥じて黙ると
          いいよ。

          現時点ではトラブル発生により延期されてるだけであって、まだ打ち上げシーケンス
          は続いてる状態だ。「失敗かどうかをこれから調べる」って状態なのになんで現時点
          で失敗とか軽々しく言えると思ってんだ?
          その一言で人死にが出るレベルの損失が発生することも想像できないのか?

          あの記者は無知は罪という言葉のもとに罰を受けるべき。

          • by Anonymous Coward on 2023年02月18日 20時55分 (#4413519)

            記者の問題と失敗と中止に対するところはわけて考えて欲しい。

            何かしらに失敗したから打ち上げ中止になったわけで、何も失敗してないのに
            打ち上がらないならそれこそ未知のエラーがひそんでる可能性があって怖いし、検知に失敗してる。

            ちょっと「失敗」の意味するところにズレがあるかもしれない。
            あと、もっと「失敗」に寛容であってもいいじゃないかという思いが自分にはある。

            親コメント
            • by Anonymous Coward

              もっと「失敗」に寛容であってもいいじゃないかという思いが自分にはある。

              寛容というと精神論ぽいけど、失敗を容認する方が合理的な場合があるという認識は広まってほしいものですね。例えば今回の件なら
              ・些細な失敗を避けるコストよりも失敗で失われる利益のほうが少ない場合
              ・より大きく致命的な失敗を避けるためにあえて小さな失敗をさせる場合
              といった理由で、容認すべき(それどころか場合によっては推奨すらされる)失敗であった可能性が高い。

              あとはそれにしたところで「H3を2/17に打ち上げる試みの失敗」であって「H3打ち上げ失敗」と端折るのはやりすぎ。

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

処理中...