アカウント名:
パスワード:
再起動してお祈りする操作を繰り返すことで
plug and prayか…
あいしょういーてっくでございます
plug and prey状態かも。
#4425945 [srad.jp]で指摘されたように、NFCリーダーがハード的にはMS汎用ドライバ(Microsoft Usbccid Smartcard Readerドライバ)と機器専用ドライバ(IOの場合はOEM元であるAB Circleのドライバ [abcircle.co.jp])の両方が使用可能だけど、国交省のアプリ [mlit.go.jp]はデバイスに対して特殊な要求するので、MS汎用ドライバでは使えない(たぶん)。
複数のNFCリーダーが接続されていると、MS純正・非純正(=車検アプリ対応)のドライバが混在することになるが、車検アプリ側がどのデバイスが使えるか判定できず、結果として非対応のデバイスが選ばれて、当然読めない事態となる、ってことでは?
だよな。COMポート云々っておじいちゃん過ぎるだろ
列挙したカードリーダーで最初に出てきたやつがETCセットアップカード用のNFC非対応のリーダーで、それで待ち受けてるだけじゃないの
COMポートなんか。鍵がリーダ・ライタに組み込まれてるとかみたいな事情でもあるのかしら。
とりあえず動作検証して、デプロイで対処できそうではある。devcon.exeとバッチファイルか、WSHか、PowerShellスクリプトでなんとかなるかなぁ。
コレかぁ…。
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s31972.htm [iodata.jp]
導入されているソフトウェアやハードウェアによって複数のスマートカード読み取り装置が存在していないでしょうか?...この状態では電子車検証閲覧アプリからUSB-NFC4を正常に読み取れないおそれがあります。接続されているUSB機器を取り外すなどしても、単独表示にならない場合は現在のコンピューターでのご利用を中止し、別のコンピューターでお試しください。
カードリーダーメーカーがサジ投げてるし、車検のアプリ側の問題だろな。ETC側からしたらとんだとばっちりでは…。
そういえば昔のCD有無で起動許可判定するPCゲーだと「一番最初に見つかったドライブ上」にメディア入ってないと起動しないとかあったなぁ
走査したときに最初に見つかった物が唯一なものだと思い込んで設計してるんだろうかね
スマホ決済も複数入れるとどれが優先されるか分かんなくなる時があるな
そもそも車検アプリ作るときに国交省は実車テストもしてないんかと
ETCセットアップ用のドライバがインストールされているPCを使わなければ問題は発生しないので、ETCセットアップ用と車検用にそれぞれPCが用意されているような大規模な車検場なら問題は発覚しないのでは?
PC分ければいいわけだが、そもそも同じPCを使うことにコンプラ問題ないか?
どんな問題があるの?
COMポート決め打ちが原因だとすると、カードリーダー・ライター関係なしにトラブルが発生する可能性も高いですね。一部のBluetoothアダプタなんかは、1つでCOM1~COM22を占有してしまう場合もあったり……。
COMポート番号が10を超えたら動かないアプリとか今でもありそうだな#低レベルの組み込みの世界では何でも起こる
COMポート番号が10を超えるケースがエンドユーザー環境で未だにあるのか?
別のポートに刺すとCOMポート番号がカウントアップされていくパターンがあるので油断するとハマる。
Windowsのネットワークアダプタ名に、謎の#2とか#3とか付いてるのをキレイに出来なくてモヤモヤする。
エンドユーザー環境がどういう定義かによるが、ArduinoとかESPとかあれこれつなぐと、デバイスごとに番号振られてすぐ20くらいになるけど。なので、デバイスマネージャーでたまに消す(接続されていないのも表示するオプションで)WCHの新しいドライバはデバイス違っても番号増えなくなったので、今後はやらなくていいかもしれんが。
昔やらかした古傷えぐらないで!
頭に\\.\を付ける必要があるんだっけ? 別にCOMポート番号が9以下でも付けてもいいけど。Win9xだとどうだったっけ
9xも一緒。ただし、一般的なPCだとCOM4位までなので対応サボってたアプリ多し。
ソースは?
そんなアホみたいなのにどんだけ予算注ぎ込んだんやろ国交省官僚や直下の「技術者」は仕様も書けず多重下請けに丸投げしていつものように九割中抜きとかの結果なのかな
ただ書けないだけじゃなくて、有能は嫌われるからね生存競争の結果として無能が残ってる
中央では技術や知識が軽視され中抜き政治力を持つ人達だけ集まり予算を食い散らかした結果日本は順調に衰退してますね
中抜き警察だ!
そういうのバイナリ書き換えで修正したで対応できそうだな。単純に自分の環境用にCOMポートをずらすだけで汎用性ないけど。
普通に対応するならCOMポート指定のUI作るだけで割と工数掛かるかから数か月くらい掛かるのも仕方ないかな。いや別に数時間数日で出来る作業だけどそうはいかないのよね世の中。
どっちかが決め打ちしてないならば、そちら側で回避出来るってこと?その話が正しければ両方アホでないと成り立たない気がするんだが。
「みたい」とか「らしい」とか、それどこから出てきたデマなの?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家
ドライバーの競合ですらなく (スコア:0)
デバイスマネージャーからリーダーのデバイスを有効にしたり無効にしたりして再起動してお祈りする操作を繰り返すことで、運がよければ共存できるようになるらしい
Re:ドライバーの競合ですらなく (スコア:3)
再起動してお祈りする操作を繰り返すことで
plug and prayか…
Re: (スコア:0)
再起動してお祈りする操作を繰り返すことで
plug and prayか…
あいしょういーてっくでございます
Re: (スコア:0)
plug and prey状態かも。
Re:ドライバーの競合ですらなく (スコア:2)
最初に見つかった、カードリーダー(クラス)のデバイスを使おうとするとか?
¶「だますのなら、最後までだまさなきゃね」/ 罵声に包まれて、君はほほえむ。
アプリの問題だと思う (スコア:1)
#4425945 [srad.jp]で指摘されたように、NFCリーダーがハード的にはMS汎用ドライバ(Microsoft Usbccid Smartcard Readerドライバ)と機器専用ドライバ(IOの場合はOEM元であるAB Circleのドライバ [abcircle.co.jp])の両方が使用可能だけど、国交省のアプリ [mlit.go.jp]はデバイスに対して特殊な要求するので、MS汎用ドライバでは使えない(たぶん)。
複数のNFCリーダーが接続されていると、MS純正・非純正(=車検アプリ対応)のドライバが混在することになるが、車検アプリ側がどのデバイスが使えるか判定できず、結果として非対応のデバイスが選ばれて、当然読めない事態となる、ってことでは?
Re: (スコア:0)
だよな。COMポート云々っておじいちゃん過ぎるだろ
Re: (スコア:0)
列挙したカードリーダーで最初に出てきたやつがETCセットアップカード用のNFC非対応のリーダーで、それで待ち受けてるだけじゃないの
Re: (スコア:0)
COMポートなんか。
鍵がリーダ・ライタに組み込まれてるとかみたいな事情でもあるのかしら。
とりあえず動作検証して、デプロイで対処できそうではある。
devcon.exeとバッチファイルか、WSHか、PowerShellスクリプトでなんとかなるかなぁ。
Re: (スコア:0)
コレかぁ…。
https://www.iodata.jp/support/qanda/answer/s31972.htm [iodata.jp]
カードリーダーメーカーがサジ投げてるし、車検のアプリ側の問題だろな。
ETC側からしたらとんだとばっちりでは…。
Re:ドライバーの競合ですらなく (スコア:2)
そういえば昔のCD有無で起動許可判定するPCゲーだと
「一番最初に見つかったドライブ上」にメディア入ってないと
起動しないとかあったなぁ
走査したときに最初に見つかった物が唯一なものだと思い込んで設計してるんだろうかね
Re: (スコア:0)
スマホ決済も複数入れると
どれが優先されるか分かんなくなる時があるな
Re: (スコア:0)
そもそも車検アプリ作るときに国交省は実車テストもしてないんかと
Re: (スコア:0)
ETCセットアップ用のドライバがインストールされているPCを使わなければ問題は発生しないので、
ETCセットアップ用と車検用にそれぞれPCが用意されているような大規模な車検場なら問題は発覚しないのでは?
Re: (スコア:0)
PC分ければいいわけだが、そもそも同じPCを使うことにコンプラ問題ないか?
Re: (スコア:0)
どんな問題があるの?
Re: (スコア:0)
COMポート決め打ちが原因だとすると、カードリーダー・ライター関係なしにトラブルが発生する可能性も高いですね。
一部のBluetoothアダプタなんかは、1つでCOM1~COM22を占有してしまう場合もあったり……。
Re: (スコア:0)
COMポート番号が10を超えたら動かないアプリとか今でもありそうだな
#低レベルの組み込みの世界では何でも起こる
Re: (スコア:0)
COMポート番号が10を超えるケースがエンドユーザー環境で未だにあるのか?
Re: (スコア:0)
別のポートに刺すとCOMポート番号がカウントアップされていくパターンがあるので油断するとハマる。
Re: (スコア:0)
Windowsのネットワークアダプタ名に、謎の#2とか#3とか付いてるのをキレイに出来なくてモヤモヤする。
Re: (スコア:0)
エンドユーザー環境がどういう定義かによるが、ArduinoとかESPとかあれこれつなぐと、デバイスごとに番号振られてすぐ20くらいになるけど。なので、デバイスマネージャーでたまに消す(接続されていないのも表示するオプションで)
WCHの新しいドライバはデバイス違っても番号増えなくなったので、今後はやらなくていいかもしれんが。
Re: (スコア:0)
昔やらかした古傷えぐらないで!
Re: (スコア:0)
頭に\\.\を付ける必要があるんだっけ? 別にCOMポート番号が9以下でも付けてもいいけど。Win9xだとどうだったっけ
Re: (スコア:0)
9xも一緒。
ただし、一般的なPCだとCOM4位までなので対応サボってたアプリ多し。
Re: (スコア:0)
ソースは?
Re: (スコア:0)
そんなアホみたいなのにどんだけ予算注ぎ込んだんやろ
国交省官僚や直下の「技術者」は仕様も書けず多重下請けに丸投げして
いつものように九割中抜きとかの結果なのかな
Re: (スコア:0)
ただ書けないだけじゃなくて、有能は嫌われるからね
生存競争の結果として無能が残ってる
Re: (スコア:0)
中央では技術や知識が軽視され中抜き政治力を持つ人達だけ集まり予算を食い散らかした結果日本は順調に衰退してますね
Re: (スコア:0)
中抜き警察だ!
Re: (スコア:0)
そういうのバイナリ書き換えで修正したで対応できそうだな。
単純に自分の環境用にCOMポートをずらすだけで汎用性ないけど。
普通に対応するならCOMポート指定のUI作るだけで割と工数掛かるかから数か月くらい掛かるのも仕方ないかな。
いや別に数時間数日で出来る作業だけどそうはいかないのよね世の中。
Re: (スコア:0)
どっちかが決め打ちしてないならば、そちら側で回避出来るってこと?
その話が正しければ両方アホでないと成り立たない気がするんだが。
Re: (スコア:0)
「みたい」とか「らしい」とか、それどこから出てきたデマなの?