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日時指定のない荷物は受け取る方も予定が立たなくて困るので、事前にいつ頃配送する予定かを電話してくれるとお互いムダな労力を使わずに済むのだが。いったいなんのために電話番号を書いていると思っている?連絡するためだろう?再配達することを考えれば10円、20円の電話代は十分安いだろう。しかも楽天リンクを使えば無料だし。
いや、配達員の携帯からかけてくるのはやめてほしい。基本、知らない番号の電話は出ない。
大手なら個人の携帯じゃなくて会社が持たせてる携帯から掛けて来ますから、不在票が入ってた時にそこに書かれてる携帯番号(1ルートに1つだけとは限らないけど、大抵2〜3個で足りる)を登録しとくといいですよ。
一時期佐川は毎回電話してきたな。今は担当が変わったのか、事前の電話は無くなったけど。
日時指定のない荷物は受け取る方も予定が立たなくて困るので、事前にいつ頃配送する予定かを電話してくれるとお互いムダな労力を使わずに済むのだが。
宅配ボックスという不在でも荷物が受け取れる便利な仕組みがありますよ。
もちろん、全荷物の受取人に電話する必要はない。
ドライバーも同じ地区を担当するのだろうから、長くやっていればここは日中留守がちで再配達になることが多いとか経験でわかるだろう(これがドライバー間で共有できればなおよい)。また、事前にまたは配達時に電話してみれば日中不在だけど置き配でもいいよと言ってくれる受取人もいるだろう。そうすればシステム化せずとも10%の再配達率をグッと小さくできるのではないだろうか。
働いたことがない人には電話をかけるコストなんかはさすがに想像もつかないか。知らないかもしれないけど、電話代なんかより電話をかける人件費のほうが遥かに高いんだよ。ひとつお利口さんになったね。
電話掛けるのにどんだけ時間掛けるつもり?それとも電話が苦手で事前練習しないといけないとか?
だいたい1日200個くらいが1ドライバーの担当らしいが、そのうち平均10%が再配達ということは20件くらい電話を掛けることになる。20分くらい時間をとられるわけだが再配達することを考えれば十分短いと思わない?事前に電話するのがムダだと思うのなら、配達に行って不在だったら電話して置き配でもいいかと確認するようにすればもっと電話の回数は減らせるだろう。ほぼその日のうちに配り終えることができれば、ガソリン代、ドライバーの人件費などは最小で済むわけで生産性は大きく上がるだろう。
この滅茶苦茶な試算を見るだけで働いたことがないのがわかる。
宅配トラックは、タクシーやバイク便と違うので、あなただけのために再配達には行きませんよ?午前の再配達は、午後の配達のついでに回るんです。通るコースはあらかじめ決まっています。
「アー、あと20分で帰宅するので、それまで待っていてください」
今は知らない番号からの着信には出ないって人は結構いるから、手間の割には得るもの少ない気がする。
- 電話したが出ないのでやむを得ず配達に行ったがやっぱりいなかった- 電話したら受け取れると言うので配達に行ったがいなかった- 配達が来ると連絡があったのに時間通りに来ないとか、不測の事態込みでイレギュラーが結構残って抜本解決って感じじゃないんだよな。連絡のおかげで丸く収まるケースも多いだろうけど、掛ける側も受ける側も余計なひと手間になるケースも多い。
離れたところの配達してるときに電話出なかった家から折り返しがかかってきて「すぐ持ってこい」のガチャ切りとかね
# で、行くといない
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※ただしPHPを除く -- あるAdmin
事前に電話してくれ (スコア:0)
日時指定のない荷物は受け取る方も予定が立たなくて困るので、事前にいつ頃配送する予定かを電話してくれるとお互いムダな労力を使わずに済むのだが。
いったいなんのために電話番号を書いていると思っている?連絡するためだろう?
再配達することを考えれば10円、20円の電話代は十分安いだろう。しかも楽天リンクを使えば無料だし。
Re:事前に電話してくれ (スコア:1)
いや、配達員の携帯からかけてくるのはやめてほしい。
基本、知らない番号の電話は出ない。
Re: (スコア:0)
大手なら個人の携帯じゃなくて会社が持たせてる携帯から掛けて来ますから、不在票が入ってた時にそこに書かれてる携帯番号(1ルートに1つだけとは限らないけど、大抵2〜3個で足りる)を登録しとくといいですよ。
Re: (スコア:0)
一時期佐川は毎回電話してきたな。
今は担当が変わったのか、事前の電話は無くなったけど。
Re: (スコア:0)
日時指定のない荷物は受け取る方も予定が立たなくて困るので、事前にいつ頃配送する予定かを電話してくれるとお互いムダな労力を使わずに済むのだが。
宅配ボックスという不在でも荷物が受け取れる便利な仕組みがありますよ。
Re: (スコア:0)
もちろん、全荷物の受取人に電話する必要はない。
ドライバーも同じ地区を担当するのだろうから、長くやっていればここは日中留守がちで再配達になることが多いとか経験でわかるだろう(これがドライバー間で共有できればなおよい)。また、事前にまたは配達時に電話してみれば日中不在だけど置き配でもいいよと言ってくれる受取人もいるだろう。そうすればシステム化せずとも10%の再配達率をグッと小さくできるのではないだろうか。
Re: (スコア:0)
働いたことがない人には電話をかけるコストなんかはさすがに想像もつかないか。
知らないかもしれないけど、電話代なんかより電話をかける人件費のほうが遥かに高いんだよ。
ひとつお利口さんになったね。
Re: (スコア:0)
電話掛けるのにどんだけ時間掛けるつもり?それとも電話が苦手で事前練習しないといけないとか?
だいたい1日200個くらいが1ドライバーの担当らしいが、そのうち平均10%が再配達ということは
20件くらい電話を掛けることになる。20分くらい時間をとられるわけだが再配達することを考えれば十分短いと思わない?
事前に電話するのがムダだと思うのなら、配達に行って不在だったら電話して置き配でもいいかと確認するようにすればもっと電話の回数は減らせるだろう。
ほぼその日のうちに配り終えることができれば、ガソリン代、ドライバーの人件費などは最小で済むわけで生産性は大きく上がるだろう。
Re: (スコア:0)
この滅茶苦茶な試算を見るだけで働いたことがないのがわかる。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
宅配トラックは、タクシーやバイク便と違うので、あなただけのために再配達には行きませんよ?
午前の再配達は、午後の配達のついでに回るんです。通るコースはあらかじめ決まっています。
Re: (スコア:0)
「アー、あと20分で帰宅するので、それまで待っていてください」
Re: (スコア:0)
今は知らない番号からの着信には出ないって人は結構いるから、手間の割には得るもの少ない気がする。
Re: (スコア:0)
- 電話したが出ないのでやむを得ず配達に行ったがやっぱりいなかった
- 電話したら受け取れると言うので配達に行ったがいなかった
- 配達が来ると連絡があったのに時間通りに来ない
とか、不測の事態込みでイレギュラーが結構残って抜本解決って感じじゃないんだよな。
連絡のおかげで丸く収まるケースも多いだろうけど、掛ける側も受ける側も余計なひと手間になるケースも多い。
Re: (スコア:0)
離れたところの配達してるときに電話出なかった家から折り返しがかかってきて「すぐ持ってこい」のガチャ切りとかね
# で、行くといない