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インバーターの故障率が95%とかいうんだったら、そりゃ大問題だけど
>部品・箇所別では「インバーター(電力変換器)の故障」や「スライドドアが動かない」などが目立っているという
というように複数の異なる部分の故障があるのに「95%の車両が該当」ってどういう意味なんだ?
"スライドドアが動かない"ってのも、例えば雨の日は動きが悪い、っていう話なのか、修理するまで動かない、ってレベルなのか
「95%の車両」というのも何に対する95%なのかが不明瞭。
366社中205社(56%)合計11029台の95.3%(10511台)が何らかの故障を起こしているという記事なんですが、これ、ソースがTwitter上に画像で引用されてるネタなんですよね。だから書きたくなかったのかな。
個人的にはインバータ故障11.2%(1181台)、シリンダヘッド故障1.5%(165台)、フロント車軸異音が0.9%(94台)に共通の原因がありそうで気になりますね。振動か熱か。
「東京ハイヤー・タクシー協会が調査対象とした車両」の95%に「何らかの不具合」がある…と。コンフォートやクルーと比較したわけでもないけど、JPN TAXIは95%だ!!(協会調べ)…と。
すっげぇ邪推すると、この記事の仕立て方にはコンフォートからの車両入れ替えに納得してないドライバー達の思惑が見え隠れするようなしないような。(実際JPN TAXIは不具合多い、とかのリプライはいらないすよ。記事の作り方についての話なんで)
「コンフォートはそろそろガタが来てる(のでできればJPN含めた他の車種に...)」ってのか埼玉県西部のタクシードライバーの総評だから、都内でもこの傾向は変わらんと思う。最近の配車兼決済用電装品載せるのにはコンフォートじゃ辛いしね。
JPN TAXIは元からバリアフリー機構がイケてない等曰く付きなので、ドライバーの評価は歴が長い人ほど低めだったけど、運転席側の居住性は悪くないし、ワゴン買ってくれるほどタクシー会社も儲かってないしで、通常運用なら受け入れてる人自体は多いと思う。
むしろよく似た名前のJapanTaxi(現GO)やらS.RIDEやらのほうが納得してない人若干多め?
安全装備が後付できないからトヨタがコンフォートの生産やめたのにドライバーが事故るはずがないと過信してるのさ。タクシードライバーも高齢化してるのに。五輪開催も備えてたのでいい加減ユニバーサルデザインタクシー導入しようぜで決めたのに当のドライバーは不満タラタラ。後席シートがアレなのもLPGに拘ったのも車椅子に優しくないのもドライバーがそれでいいと決めたから。乗客のことなんぞ考えてもない。
LPGに拘ったのは、LPG部門を持つ或いは繋がりの強い大都市大手タクシー会社群(だから個人タクシーではプリウスやらクラウンを採用する場合が多い)。実際開発末期に、ガソリンハイブリッド→LPGハイブリッドに切り替えた結果、ガスボンベが後席後にレイアウトされて、車椅子乗降が後→左になって、更に販売開始が1年程遅延したのだろう。
「95%が何を指してるのか不明瞭」なのは妥当なつっこみだと思うし、コンフォートやクルーと比べて多いといえるのかと言いたいのはわかるけど、95%って数字そのものは他車種との比較によって変動するわけじゃないから「比較したわけでもないけど、JPN TAXIは95%だ!」は何につっこみたいのかわけわかんなくなってる。
「JPN TAXI」「不具合」「95%」の3つのワードを結びつけたいがために作った文章でしょ、という話でございますよ「95%って数字そのものは他車種との比較によって変動するわけじゃない」はそこだけ見ればそうなんだけど、95%という数字をどう出したかが不明瞭なので数字そのものに意味がないというか。
いやそれはわかるんだけど、なんでそこに「コンフォートやクルーと比較~」なんて話が飛び出したのかが不可解なんですよ。余計なこと持ち出してわかりにくくしてるだけにしかなってないです
数字の出し方の基準(ここでは「不具合」の定義)がわからない以上、その「95」を他の何らかと比較できる状態じゃないと数字の意味がないよね(高いか低いかすらわからない)、って話ですが変なこと言ってるかしら。
リコール率=リコール台数÷販売台数という式があるので、販売した全車に対するリコールを3回やればリコール率は300%になります。ちなみに大昔の記事ですけど、たとえばトヨタは2004年(1~12月)は、販売台数173万台に対して、リコールが188万台。リコール率は108.5%だ。です。https://www.mynewsjapan.com/reports/420 [mynewsjapan.com]
まじで、この可能性あるな、と思ってる
95%車両に何がしかの動作不良が出て来て、その中でも多いのがインバーターとスライドドア周りなんでしょう。枯れ切ったコンフォート系(ベースはX80系マークIIセダン)と比べれば複雑だもんな、JPN TAXI(ベースはXP17#G型シエンタ)。しかも開発末期に、ガソリンエンジン→LPGエンジン化という、大設変やらかしてるし。(タレコミ子記す)
いままでのドアと違ってドアの自重かかった状態でスライド移動しなきゃならない自働で開閉するスライドドアなんて壊れる要素が多すぎて、そりゃ故障率高いよね、という感想
電動スライドドアなんて今更珍しくもなんともないですよ。
電動スライドプラグドアに掛かる負荷は、電車やコンビニの単純スライドドアに掛かる負荷より大きいし、タクシーのそれは観光バスや自家用車のプラグドア使用回数より桁違いに多い。
昔、ニコンのカメラ設計者がインタビューで、フィルムの巻き上げ巻き戻し機構について、どんな力が加わるかわからない手動より、自動のほうが故障率も低いしコストもかからない、と言っていた。多分、可動部があるなら自動車も似たようなものじゃないかな、という気がする。
スライドドアに関しては、ドア締まりきらないうちに発車するアホドライバーが結構な割合で居るので余分な負荷掛かってないか?という気もする。100歩譲って客降ろしたあとならわからんでもないが、客乗せた直後にシートベルトもしてないだろうタイミングで動き出すヤツの多いこと多いこと。
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計算機科学者とは、壊れていないものを修理する人々のことである
記事の書きようが微妙なんですが (スコア:1)
インバーターの故障率が95%とかいうんだったら、そりゃ大問題だけど
>部品・箇所別では「インバーター(電力変換器)の故障」や「スライドドアが動かない」などが目立っているという
というように複数の異なる部分の故障があるのに「95%の車両が該当」ってどういう意味なんだ?
"スライドドアが動かない"ってのも、例えば雨の日は動きが悪い、っていう話なのか、修理するまで動かない、ってレベルなのか
Re: (スコア:0)
「95%の車両」というのも何に対する95%なのかが不明瞭。
Re:記事の書きようが微妙なんですが (スコア:4, 興味深い)
366社中205社(56%)合計11029台の95.3%(10511台)が何らかの故障を起こしているという記事なんですが、これ、ソースがTwitter上に画像で引用されてるネタなんですよね。だから書きたくなかったのかな。
個人的にはインバータ故障11.2%(1181台)、シリンダヘッド故障1.5%(165台)、フロント車軸異音が0.9%(94台)に共通の原因がありそうで気になりますね。振動か熱か。
Re:記事の書きようが微妙なんですが (スコア:2)
「東京ハイヤー・タクシー協会が調査対象とした車両」の95%に「何らかの不具合」がある…と。コンフォートやクルーと比較したわけでもないけど、JPN TAXIは95%だ!!(協会調べ)…と。
すっげぇ邪推すると、この記事の仕立て方にはコンフォートからの車両入れ替えに納得してないドライバー達の思惑が見え隠れするようなしないような。(実際JPN TAXIは不具合多い、とかのリプライはいらないすよ。記事の作り方についての話なんで)
Re: (スコア:0)
「コンフォートはそろそろガタが来てる(のでできればJPN含めた他の車種に...)」ってのか埼玉県西部のタクシードライバーの総評だから、都内でもこの傾向は変わらんと思う。
最近の配車兼決済用電装品載せるのにはコンフォートじゃ辛いしね。
JPN TAXIは元からバリアフリー機構がイケてない等曰く付きなので、ドライバーの評価は歴が長い人ほど低めだったけど、運転席側の居住性は悪くないし、ワゴン買ってくれるほどタクシー会社も儲かってないしで、通常運用なら受け入れてる人自体は多いと思う。
むしろよく似た名前のJapanTaxi(現GO)やらS.RIDEやらのほうが納得してない人若干多め?
Re: (スコア:0)
安全装備が後付できないからトヨタがコンフォートの生産やめたのにドライバーが事故るはずがないと過信してるのさ。
タクシードライバーも高齢化してるのに。
五輪開催も備えてたのでいい加減ユニバーサルデザインタクシー導入しようぜで決めたのに当のドライバーは不満タラタラ。
後席シートがアレなのもLPGに拘ったのも車椅子に優しくないのもドライバーがそれでいいと決めたから。乗客のことなんぞ考えてもない。
Re: (スコア:0)
LPGに拘ったのは、LPG部門を持つ或いは繋がりの強い大都市大手タクシー会社群(だから個人タクシーではプリウスやらクラウンを採用する場合が多い)。
実際開発末期に、ガソリンハイブリッド→LPGハイブリッドに切り替えた結果、ガスボンベが後席後にレイアウトされて、車椅子乗降が後→左になって、更に販売開始が1年程遅延したのだろう。
Re: (スコア:0)
「95%が何を指してるのか不明瞭」なのは妥当なつっこみだと思うし、コンフォートやクルーと比べて多いといえるのかと言いたいのはわかるけど、
95%って数字そのものは他車種との比較によって変動するわけじゃないから「比較したわけでもないけど、JPN TAXIは95%だ!」は何につっこみたいのかわけわかんなくなってる。
Re:記事の書きようが微妙なんですが (スコア:2)
「JPN TAXI」「不具合」「95%」の3つのワードを結びつけたいがために作った文章でしょ、という話でございますよ
「95%って数字そのものは他車種との比較によって変動するわけじゃない」はそこだけ見ればそうなんだけど、95%という数字をどう出したかが不明瞭なので数字そのものに意味がないというか。
Re: (スコア:0)
いやそれはわかるんだけど、なんでそこに「コンフォートやクルーと比較~」なんて話が飛び出したのかが不可解なんですよ。
余計なこと持ち出してわかりにくくしてるだけにしかなってないです
Re:記事の書きようが微妙なんですが (スコア:2)
数字の出し方の基準(ここでは「不具合」の定義)がわからない以上、その「95」を他の何らかと比較できる状態じゃないと数字の意味がないよね(高いか低いかすらわからない)、って話ですが変なこと言ってるかしら。
Re: (スコア:0)
Re:記事の書きようが微妙なんですが (スコア:1)
リコール率=リコール台数÷販売台数
という式があるので、販売した全車に対するリコールを3回やればリコール率は300%になります。
ちなみに大昔の記事ですけど、たとえばトヨタは
2004年(1~12月)は、販売台数173万台に対して、リコールが188万台。リコール率は108.5%だ。
です。
https://www.mynewsjapan.com/reports/420 [mynewsjapan.com]
Re: (スコア:0)
まじで、この可能性あるな、と思ってる
Re: (スコア:0)
95%車両に何がしかの動作不良が出て来て、その中でも多いのがインバーターとスライドドア周りなんでしょう。
枯れ切ったコンフォート系(ベースはX80系マークIIセダン)と比べれば複雑だもんな、JPN TAXI(ベースはXP17#G型シエンタ)。
しかも開発末期に、ガソリンエンジン→LPGエンジン化という、大設変やらかしてるし。
(タレコミ子記す)
Re: (スコア:0)
いままでのドアと違ってドアの自重かかった状態でスライド移動しなきゃならない
自働で開閉するスライドドアなんて壊れる要素が多すぎて、そりゃ故障率高いよね、という感想
Re: (スコア:0)
電動スライドドアなんて今更珍しくもなんともないですよ。
Re: (スコア:0)
電動スライドプラグドアに掛かる負荷は、電車やコンビニの単純スライドドアに掛かる負荷より大きいし、タクシーのそれは観光バスや自家用車のプラグドア使用回数より桁違いに多い。
Re: (スコア:0)
昔、ニコンのカメラ設計者がインタビューで、フィルムの巻き上げ巻き戻し機構について、どんな力が加わるかわからない手動より、自動のほうが故障率も低いしコストもかからない、と言っていた。
多分、可動部があるなら自動車も似たようなものじゃないかな、という気がする。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
スライドドアに関しては、ドア締まりきらないうちに発車するアホドライバーが結構な割合で居るので余分な負荷掛かってないか?という気もする。
100歩譲って客降ろしたあとならわからんでもないが、客乗せた直後にシートベルトもしてないだろうタイミングで動き出すヤツの多いこと多いこと。