アカウント名:
パスワード:
役所の窓口なんかでもよくないか無限に辛抱強くクレーム聴いてくれるし要約して出力もしてくれるしストレスもたまらない…たまらないよね?
この前、試しに世界征服の実現可能性(厨二か・・)についてbingで質問してみたら、懇切丁寧に国際協力と人類愛を諭してくれました。でも、しつこく質問を続けていたら、5回目くらいの質問で「危険な会話なのでこれ以上続けられません」みたいな感じで打ち切られました。 クレーム対応も、話がループしはじたりしたら打ち切るんじゃ無いかな。
/* 成原博士と天馬博士について質問したら、両方とも危険人物だけど、成原博士は家族愛があるので好ましいとも言ってた。本当か。*/
もちろん打ち切らないようにチューニングするんすよ責任者を出せと言われたら交代したように見せかけるなどのテクも駆使
サービスレベル向上のため録音しますみたいな感じでサービスレベル向上のためAIが対応します になるんかも
この手のクレーマーは話を聞いてくれる人間がいないと最悪、暴力沙汰起こすから適当に相槌打ってくれる窓口職員のアンドロイドとセットにするべきじゃないかな。
という訳でロボットメーカーにも新しく仕事が発生するな。
アンドロイドより人間 [it.srad.jp]のほうが謝ってくれてる感が強いかもしれない。
>この手のクレーマーは話を聞いてくれる人間がいないと最悪、暴力沙汰起こすから>適当に相槌打ってくれる窓口職員のアンドロイドとセットにするべきじゃないかな。
チャットボットに質問すると堂々巡りになる事が多い結局、虚無しか感じなくてタブを閉じてしまう
リアルにその手のロボと会話したらどうなるか・上の人を出せと怒鳴る(やりそう)・無言でしばき倒す(しません)
なんでロボットと話させるんだってクレームになんない?上目線を味わいたいからクレームを言う人もけっこういるんじゃないかな。俺のために業務時間を割いて聞くという満足感が味わえない役所だったら私が遠方から出向いてきたのに丁重に扱われず、単に処理されただけだとか言って怒り出しそうな予感
バレなきゃええんすよ電話とかならもうすぐじゃない?TV電話でもそう遠くなさそう
AIは責任取れないから無理結局責任取れる人間を呼び出して無理難題を押し通すだけ
「会社的に受け入れられない約束を絶対しない」「後でネチネチ言う根拠になる言質を取られない」
って、選択肢移行型(ゲームブック的なやつ)ならともかく、自然言語処理のAIでは当分無理じゃね?
どこぞのネットスラングじゃないが「お詫びします。埋め合わせになんでもします」なんて言っちゃったらどうするんだよ。カスタマーサポートなんて、それを言わせようとするクレーマーに晒され続ける場所なんだぞ。
なんでタイトルには「コールセンター」と書いているのに本文は「窓口」なんだ?コールセンターと窓口じゃ要求が違うだろう。
いろんなの相手にしなきゃいかんという共通部分に役立つのではと思うからですよ
まとめて話したいならタイトルも本文もコールセンターと窓口の両方を含むべきだろうタイトルと本文に分けて書く理由がわからん
なんでなんすかね同じこと2度書きたくないからかな
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日々是ハック也 -- あるハードコアバイナリアン
コールセンターは良さそう (スコア:2)
役所の窓口なんかでもよくないか
無限に辛抱強くクレーム聴いてくれるし
要約して出力もしてくれるし
ストレスもたまらない…たまらないよね?
Re:コールセンターは良さそう (スコア:1)
この前、試しに世界征服の実現可能性(厨二か・・)についてbingで質問してみたら、懇切丁寧に国際協力と人類愛を諭してくれました。でも、しつこく質問を続けていたら、5回目くらいの質問で「危険な会話なのでこれ以上続けられません」みたいな感じで打ち切られました。
クレーム対応も、話がループしはじたりしたら打ち切るんじゃ無いかな。
/*
成原博士と天馬博士について質問したら、両方とも危険人物だけど、成原博士は家族愛があるので好ましいとも言ってた。本当か。
*/
Re:コールセンターは良さそう (スコア:2)
もちろん打ち切らないようにチューニングするんすよ
責任者を出せと言われたら交代したように見せかけるなどのテクも駆使
サービスレベル向上のため録音しますみたいな感じで
サービスレベル向上のためAIが対応します になるんかも
Re: (スコア:0)
この手のクレーマーは話を聞いてくれる人間がいないと最悪、暴力沙汰起こすから
適当に相槌打ってくれる窓口職員のアンドロイドとセットにするべきじゃないかな。
という訳でロボットメーカーにも新しく仕事が発生するな。
Re: (スコア:0)
アンドロイドより人間 [it.srad.jp]のほうが謝ってくれてる感が強いかもしれない。
Re: (スコア:0)
>この手のクレーマーは話を聞いてくれる人間がいないと最悪、暴力沙汰起こすから
>適当に相槌打ってくれる窓口職員のアンドロイドとセットにするべきじゃないかな。
チャットボットに質問すると堂々巡りになる事が多い
結局、虚無しか感じなくてタブを閉じてしまう
リアルにその手のロボと会話したらどうなるか
・上の人を出せと怒鳴る(やりそう)
・無言でしばき倒す(しません)
Re: (スコア:0)
なんでロボットと話させるんだってクレームになんない?
上目線を味わいたいからクレームを言う人もけっこういるんじゃないかな。俺のために業務時間を割いて聞くという満足感が味わえない
役所だったら私が遠方から出向いてきたのに丁重に扱われず、単に処理されただけだとか言って怒り出しそうな予感
Re:コールセンターは良さそう (スコア:2)
バレなきゃええんすよ
電話とかならもうすぐじゃない?
TV電話でもそう遠くなさそう
Re: (スコア:0)
東電の引っ越し連絡とか、一応電話チャネルはあるけどまず繋がらない。
店舗でも対応しないし、年寄りにはきついんじゃないかな。
会社のトナーの発注も前は電話だったけどここ数年でネット対応じゃないと、つながらなくなったよね。
ちょっとした内容のサポート問い合わせは、チャットロボットで対応するパターンでなんとかなるケースも多いから、そういう方向でいくんだろうね。
Re: (スコア:0)
AIは責任取れないから無理
結局責任取れる人間を呼び出して無理難題を押し通すだけ
Re: (スコア:0)
「会社的に受け入れられない約束を絶対しない」
「後でネチネチ言う根拠になる言質を取られない」
って、選択肢移行型(ゲームブック的なやつ)ならともかく、自然言語処理のAIでは当分無理じゃね?
どこぞのネットスラングじゃないが「お詫びします。埋め合わせになんでもします」なんて言っちゃったらどうするんだよ。
カスタマーサポートなんて、それを言わせようとするクレーマーに晒され続ける場所なんだぞ。
Re: (スコア:0)
なんでタイトルには「コールセンター」と書いているのに本文は「窓口」なんだ?
コールセンターと窓口じゃ要求が違うだろう。
Re:コールセンターは良さそう (スコア:2)
いろんなの相手にしなきゃいかんという共通部分に役立つのではと思うからですよ
Re: (スコア:0)
まとめて話したいならタイトルも本文も
コールセンターと窓口の両方を含むべきだろう
タイトルと本文に分けて書く理由がわからん
Re:コールセンターは良さそう (スコア:2)
なんでなんすかね
同じこと2度書きたくないからかな