アカウント名:
パスワード:
T-55 の戦線投入が話題になっていた。https://twitter.com/200_zoka/status/1638482998755569664 [twitter.com]
これ、Twitterとかではバカにする意見が多いんだけど骨董品の戦車でも軽装備の歩兵や無防備の市民を焼き払うには十分な威力があるわけで、「対戦車の戦闘」ではなくて「搭乗員の安全は二の次の特攻」や「殺戮目的の物量投入」なら効果的な戦法だと思う。
現代の米軍の戦法では味方戦死者を可能な限り減らして物量を投入した上で更に兵器の乗数効果をによって敵方を確実に大きく上回る戦果を出して勝つという考え方が正しくて当たり前で客観的な常識とされてるでしょ
例えば現代アメリカ史の「大惨事」とされる「モガディシュの戦闘」なんか米軍死者19名に対して1000名以上の敵を殺害(米側発表)と発表されてるのにそれでも有り得ない大失敗って扱われてるでしょ
それに対して今のロシア軍は、ソ連時代や第一次世界大戦のようなコスパ度外視だからその「客観的常識(ではない何か)」を無視しているように映ってバカにされるんじゃないの
まあ戦略的にお得って発想がロシアにあれば戦争中止して撤退してるに決まってるんだけど
ある程度文化的で人命が尊重される国の軍隊は「人の命がとてつもなく軽い相手との戦争」はイヤだろうな(怖いとかじゃなく組織的自殺攻撃(日本名:特攻)を仕掛けてくる日本軍とか朝鮮戦争での人民軍の人海戦術とか
これからそういう相手との戦争が始まる前提で作戦練らないといけないんですよねぇ。自衛隊なら命の価値だけじゃなくて訓練コストに社会的な影響考えると、一人数十億で見積もる必要があるけど、農村から適当にかき集めて、自動小銃とRPG持たせて飽和攻撃されたらたまらん。
農村から適当にかき集めて、自動小銃とRPG持たせて飽和攻撃されたらたまらん。
自動小銃を持たせているなら、対抗側もそれなりの対応が必要で負担を強いられるだろうけれど、「棒切れだけ持たせて戦場に放り込む [newsweekjapan.jp]」ロシア軍の現状が知られた今、比較的おざなりで雑な対応をしても、なんとかなりそうな気がする。
AK47の工場作ってばんばん量産しますよ、かの国なら。流用する工場も人員も腐る程ありますし、作るのに精度も練度もいらない。50ドルで買えちゃうくらい安く量産できるみたいですしね。
まあ、国内に合法的に住んでる人達が70万人以上いて、彼らには戦時の動員義務もあるそうですから、何とも。
50ドルで買えちゃうくらい安く量産できるみたいですしね。
「ロシア軍は50ドルの自動小銃なんて用意できない、1セントぐらいの棒切れがせいぜいだ」とわかっちゃったのが、現状では?
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」
一方ロシアでは (スコア:0)
T-55 の戦線投入が話題になっていた。
https://twitter.com/200_zoka/status/1638482998755569664 [twitter.com]
Re: (スコア:0)
これ、Twitterとかではバカにする意見が多いんだけど骨董品の戦車でも軽装備の歩兵や無防備の市民を焼き払うには十分な威力があるわけで、
「対戦車の戦闘」ではなくて「搭乗員の安全は二の次の特攻」や「殺戮目的の物量投入」なら効果的な戦法だと思う。
Re: (スコア:0)
現代の米軍の戦法では味方戦死者を可能な限り減らして物量を投入した上で更に
兵器の乗数効果をによって敵方を確実に大きく上回る戦果を出して勝つという考え方が
正しくて当たり前で客観的な常識とされてるでしょ
例えば現代アメリカ史の「大惨事」とされる「モガディシュの戦闘」なんか
米軍死者19名に対して1000名以上の敵を殺害(米側発表)と発表されてるのに
それでも有り得ない大失敗って扱われてるでしょ
それに対して今のロシア軍は、ソ連時代や第一次世界大戦のようなコスパ度外視だから
その「客観的常識(ではない何か)」を無視しているように映ってバカにされるんじゃないの
まあ戦略的にお得って発想がロシアにあれば戦争中止して撤退してるに決まってるんだけど
Re: (スコア:0)
ある程度文化的で人命が尊重される国の軍隊は「人の命がとてつもなく軽い相手との戦争」はイヤだろうな(怖いとかじゃなく
組織的自殺攻撃(日本名:特攻)を仕掛けてくる日本軍とか
朝鮮戦争での人民軍の人海戦術とか
Re: (スコア:0)
これからそういう相手との戦争が始まる前提で作戦練らないといけないんですよねぇ。
自衛隊なら命の価値だけじゃなくて訓練コストに社会的な影響考えると、一人数十億で見積もる必要があるけど、
農村から適当にかき集めて、自動小銃とRPG持たせて飽和攻撃されたらたまらん。
Re:一方ロシアでは (スコア:1)
農村から適当にかき集めて、自動小銃とRPG持たせて飽和攻撃されたらたまらん。
自動小銃を持たせているなら、対抗側もそれなりの対応が必要で負担を強いられるだろうけれど、
「棒切れだけ持たせて戦場に放り込む [newsweekjapan.jp]」ロシア軍の現状が知られた今、
比較的おざなりで雑な対応をしても、なんとかなりそうな気がする。
Re: (スコア:0)
AK47の工場作ってばんばん量産しますよ、かの国なら。
流用する工場も人員も腐る程ありますし、作るのに精度も練度もいらない。
50ドルで買えちゃうくらい安く量産できるみたいですしね。
まあ、国内に合法的に住んでる人達が70万人以上いて、彼らには戦時の動員義務もあるそうですから、何とも。
Re:一方ロシアでは (スコア:1)
50ドルで買えちゃうくらい安く量産できるみたいですしね。
「ロシア軍は50ドルの自動小銃なんて用意できない、1セントぐらいの棒切れがせいぜいだ」とわかっちゃったのが、現状では?