アカウント名:
パスワード:
JOLEDの売りは、「印刷方式なので蒸着方式にくらべて生産性が高く、低コストで大量に作れます」ということだったみたい。だけど、言い分は筋が通っていてもいずれもその前提条件が崩壊してるので、技術もマーケットも知らないお役人は騙せても結局、世の中からは必要とされなかった。スマホ用の超高精細とか、テレビ用の大画面とかができなくて、激安液晶の独擅場である中途半端なサイズで生き残れるはずもなく。ニッチな世界を目指しても数が捌けないし、そもそもそこは目指していた市場じゃない。止め時を完全に見失ったテクノロジーだな
良いモノを作れば売れるはず評価されるはず!ここ20年30年日本企業が勘違いしてる「コレ」を最後まで修正できなかっただけ。
安くても売れるモノが正義、どうして理解できないのか。…まぁ、理解したら自分の給料が出ないから理解できない振りを続けるのが日本では正しいのか?会社なんて自分が年金を貰うまで持てばいい。
人件費を含む製造コストが高すぎて安いモノは作れなかったんだよ。ここ数十年のデフレで人のコストは途上国並みになったけど輸入原料やエネルギーはいかんともしがたい。
???
JOLEDの売りは、「印刷方式なので蒸着方式にくらべて生産性が高く、低コストで大量に作れます」ということだったみたい。
ということなら
安くても売れるモノが正義
と理解していたようだが、なぜ理解していないと思ったの?
現実にそうならなかったのはなぜでしょう?
その答えはすでに#4434224 [srad.jp]が書いてると思うけど、ところで質問に答えてくれないかな?
つまり現実が間違ってる、ってこととですね。
で、なぜ理解していないと思ったの?
良いものが作れれば売れるは真実だ。良いものが作れないから売れないんだ。良いものとは、価格と機能と性能の掛け算で、一つでも劣ると低品質なんだ。ただの低品質であって過剰品質なんて存在しない。低品質だから売れないんだ。製造は変化するんだ。品質は変化を嫌うんだ。品質は設計で作り込むんだ。品質がまずい設計を、製造でどうにかして売ることは出来ないんだ。
ってことを、80年代のQC教育でいやというほど叩き込まれた世代です。今は、良いものが指し示す、価格と機能と性能の変化に、付いて行く力がない。産業革命では、インドの綿織物が英国の毛織物を置き換えたように。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
パラダイムが古い (スコア:1)
JOLEDの売りは、「印刷方式なので蒸着方式にくらべて生産性が高く、低コストで大量に作れます」ということだったみたい。
だけど、言い分は筋が通っていてもいずれもその前提条件が崩壊してるので、技術もマーケットも知らないお役人は騙せても
結局、世の中からは必要とされなかった。
スマホ用の超高精細とか、テレビ用の大画面とかができなくて、激安液晶の独擅場である中途半端なサイズで生き残れるはずもなく。
ニッチな世界を目指しても数が捌けないし、そもそもそこは目指していた市場じゃない。
止め時を完全に見失ったテクノロジーだな
Re:パラダイムが古い (スコア:0)
良いモノを作れば売れるはず評価されるはず!
ここ20年30年日本企業が勘違いしてる「コレ」を最後まで修正できなかっただけ。
安くても売れるモノが正義、どうして理解できないのか。
…まぁ、理解したら自分の給料が出ないから理解できない振りを続けるのが日本では正しいのか?
会社なんて自分が年金を貰うまで持てばいい。
Re: (スコア:0)
人件費を含む製造コストが高すぎて安いモノは作れなかったんだよ。
ここ数十年のデフレで人のコストは途上国並みになったけど輸入原料やエネルギーはいかんともしがたい。
Re: (スコア:0)
???
ということなら
と理解していたようだが、なぜ理解していないと思ったの?
Re: (スコア:0)
現実にそうならなかったのはなぜでしょう?
Re: (スコア:0)
その答えはすでに#4434224 [srad.jp]が書いてると思うけど、ところで質問に答えてくれないかな?
Re: (スコア:0)
つまり現実が間違ってる、ってこととですね。
Re: (スコア:0)
で、なぜ理解していないと思ったの?
Re: (スコア:0)
良いものが作れれば売れるは真実だ。良いものが作れないから売れないんだ。
良いものとは、価格と機能と性能の掛け算で、一つでも劣ると低品質なんだ。
ただの低品質であって過剰品質なんて存在しない。低品質だから売れないんだ。
製造は変化するんだ。品質は変化を嫌うんだ。品質は設計で作り込むんだ。
品質がまずい設計を、製造でどうにかして売ることは出来ないんだ。
ってことを、80年代のQC教育でいやというほど叩き込まれた世代です。
今は、良いものが指し示す、価格と機能と性能の変化に、付いて行く力がない。
産業革命では、インドの綿織物が英国の毛織物を置き換えたように。