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もう20年以上前になるが、自動車学校では「まず軽くブレーキを数回踏んで後続に合図しろ。それから減速しろ」って習ったぞ。免許取得以来ずっとMTのロードスターに乗っているが、エンジンブレーキのみで減速する人がいるなんて驚いたわ。
普通MTを一昨年取得しましたが言われませんでしたね。そもそも教習所の運転の基本は早めの減速で、止まるってところでは早めにアクセルから足を離して(これもエンジンブレーキですが、このストーリーで示されるものではありませんよね)、ゆっくりとブレーキを踏む、なのでは。
> もう1時代前だけど「まずエンジンブレーキで減速してからブレーキ踏め」と習ったわ
同じくそう習った。そのとき、「でも、ギアを落としてエンジンブレーキをきかせるとブレーキランプが付かないから追突されるぞ」とも言われた。そういうときは、その前にブレーキランプで合図しろってことだった。
だから車間距離は大事だぞってトコまで習った。
現世代AT現だけどエンジンブレーキなんて単語以外は習いませんでしたわ「下り坂はブレーキに足置いてね」って言われたあれがエンブレ?Lに入れろとかもなかった。
その後で自動二輪の時には習ったけど「まずエンジンブレーキで減速してからブレーキ踏め」「でも、ギアを落としてエンジンブレーキをきかせるとブレーキランプが付かないから追突されるぞ」「だから車間距離は大事だぞ」でしたわ
ギアを落としてアクセルオフで減速するのが「エンジンブレーキ」って認識なんだけどギアを落とさない惰性走行もエンジンブレーキに入るのか…
弱いけどエンジンブレーキ。カーブに入るまでにスピードを合わせたり、信号が青になるタイミングに合わせたりするには、十分なことがある。カーブや交差点を通過する速度を最適化しやすいので、アクセルを強く踏まなくてもすぐに先行車に追いつく。平均速度が遅いわけではないし、速度の変動が少ないので燃費は良い。
ただし、フットブレーキよりも早めに開始する必要があるので後続車に嫌がられることがある。特に交差点の場合は、後続車にとっては想定よりも早くブレーキを踏まされることになるし、右折レーンが分かれていて進行方向が異なる場合は進路の妨げになる
これ重要よ。オートマで減速時にニュートラルに入れるバカがたまにいるんよ。エンジンブレーキ無効になって危険だからやめたほうが良い。
5MTのエンブレム
古めかしい軽トラとかから「5-speed」エンブレムを持ってくる…と思ったが、多段ATが当たり前の現代だと意味が伝わらないか。アメリカンマッスルカー系でMT愛好者は「REAL MEN USE THREE PEDALS [google.com]」ってステッカー貼ったりしてるのを見かける。
3つもペダルがあったら真ん中のペダルはどうやって踏むんだ!?俺の自慢の真ん中の足はそこまで長くないぞ!
みたいな。
そんなやつはREAL MENではない。
高速の下りでそんなに燃費悪いことに吃驚
圧縮空気の浪費が危険な圧縮空気圧ブレーキ実装の大型車へのスケーリングを考えると、小型車の内にポンピングブレーキの習慣はつけない事だ。
大型でもポンピングしろって習ったぞ
それはエンジンブレーキのことじゃなくて、急ブレーキはするなってことでは?ブレーキを踏むためにアクセルを戻した時点でエンジンブレーキはかかり始めるのだから、左足ブレーキをやっている人でもないかぎり、エンジンブレーキを掛ける前にブレーキランプを点灯させることは無理筋。
MT乗ってた時も、AT乗ってる今も、エンジンブレーキだけで減速することはあるしな。しかも頻繁に。エンジンブレーキで坂道を下っていると、フットブレーキだけで減速してる車が迫ってきたりして危ないね。でもそれはエンジンブレーキの人が悪いんじゃなくて、フットブレーキだけ使う人のほうが悪い。
交通量の多い高速道路ではエンジンブレーキで速度を調整すると渋滞にはなりにくいけれど、AT車でフットブレーキで減速する車がいると後続車が必要以上に減速し、更にその後続車が…と少しずつ流れが悪化し、ずっと後ろになると車が長時間停車するくらいの混雑になるんだよね。
そんな運転では事故多発しそうですね。
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にわかな奴ほど語りたがる -- あるハッカー
自動車学校で習うだろ (スコア:0)
もう20年以上前になるが、自動車学校では「まず軽くブレーキを数回踏んで後続に合図しろ。それから減速しろ」って習ったぞ。
免許取得以来ずっとMTのロードスターに乗っているが、エンジンブレーキのみで減速する人がいるなんて驚いたわ。
Re:自動車学校で習うだろ (スコア:1)
普通MTを一昨年取得しましたが言われませんでしたね。
そもそも教習所の運転の基本は早めの減速で、止まるってところでは早めにアクセルから足を離して(これもエンジンブレーキですが、このストーリーで示されるものではありませんよね)、ゆっくりとブレーキを踏む、なのでは。
Re: (スコア:0)
Re: (スコア:0)
> もう1時代前だけど「まずエンジンブレーキで減速してからブレーキ踏め」と習ったわ
同じくそう習った。そのとき、「でも、ギアを落としてエンジンブレーキをきかせるとブレーキランプが付かないから追突されるぞ」とも言われた。そういうときは、その前にブレーキランプで合図しろってことだった。
Re: (スコア:0)
だから車間距離は大事だぞ
ってトコまで習った。
Re: (スコア:0)
現世代AT現だけどエンジンブレーキなんて単語以外は習いませんでしたわ
「下り坂はブレーキに足置いてね」って言われたあれがエンブレ?Lに入れろとかもなかった。
その後で自動二輪の時には習ったけど
「まずエンジンブレーキで減速してからブレーキ踏め」
「でも、ギアを落としてエンジンブレーキをきかせるとブレーキランプが付かないから追突されるぞ」
「だから車間距離は大事だぞ」でしたわ
Re: (スコア:0)
ギアを落としてアクセルオフで減速するのが「エンジンブレーキ」って認識なんだけど
ギアを落とさない惰性走行もエンジンブレーキに入るのか…
Re: (スコア:0)
弱いけどエンジンブレーキ。カーブに入るまでにスピードを合わせたり、信号が青になるタイミングに合わせたりするには、十分なことがある。カーブや交差点を通過する速度を最適化しやすいので、アクセルを強く踏まなくてもすぐに先行車に追いつく。平均速度が遅いわけではないし、速度の変動が少ないので燃費は良い。
ただし、フットブレーキよりも早めに開始する必要があるので後続車に嫌がられることがある。特に交差点の場合は、後続車にとっては想定よりも早くブレーキを踏まされることになるし、右折レーンが分かれていて進行方向が異なる場合は進路の妨げになる
Re: (スコア:0)
これ重要よ。
オートマで減速時にニュートラルに入れるバカがたまにいるんよ。
エンジンブレーキ無効になって危険だからやめたほうが良い。
Re: (スコア:0)
エンブレは止まるためではなく速度調整のためで、そんな急激に速度が落ちるようなエンブレは使わないと思うのだけど、くだんの人は低いギアに叩き込んでエンブレを利かせていたのかな。
ちなみに今どきの車はエンブレ中は燃料をカットするので、長い下り坂ではクラッチを切って時々ブレーキをかけて走るよりはエンブレを利かせつつ走ったほうが燃費がいいです。
非ハイブリッドのガソリンエンジン車ですが、高速の下りでエンブレ多用で走って平坦区間含めて平均27km/lとか行くとエンブレ万歳です。
さすがに120km/hくらいで走るとなると各種抵抗でエンブレ使う余裕がないので25km/l以下に落ちてくるけど。
5MTのエンブレムでも貼ろうか.
Re:自動車学校で習うだろ (スコア:2)
5MTのエンブレム
古めかしい軽トラとかから「5-speed」エンブレムを持ってくる…と思ったが、多段ATが当たり前の現代だと意味が伝わらないか。
アメリカンマッスルカー系でMT愛好者は「REAL MEN USE THREE PEDALS [google.com]」ってステッカー貼ったりしてるのを見かける。
Re: (スコア:0)
3つもペダルがあったら真ん中のペダルはどうやって踏むんだ!?
俺の自慢の真ん中の足はそこまで長くないぞ!
みたいな。
Re:自動車学校で習うだろ (スコア:2)
そんなやつはREAL MENではない。
Re: (スコア:0)
高速の下りでそんなに燃費悪いことに吃驚
Re: (スコア:0)
圧縮空気の浪費が危険な圧縮空気圧ブレーキ実装の大型車へのスケーリングを考えると、小型車の内にポンピングブレーキの習慣はつけない事だ。
Re:自動車学校で習うだろ (スコア:2)
大型でもポンピングしろって習ったぞ
Re: (スコア:0)
なんでもないところで、ペカペカ光らせるのはそれはそれで迷惑
Re: (スコア:0)
それはエンジンブレーキのことじゃなくて、急ブレーキはするなってことでは?
ブレーキを踏むためにアクセルを戻した時点でエンジンブレーキはかかり始めるのだから、左足ブレーキをやっている人でもないかぎり、エンジンブレーキを掛ける前にブレーキランプを点灯させることは無理筋。
MT乗ってた時も、AT乗ってる今も、エンジンブレーキだけで減速することはあるしな。
しかも頻繁に。
エンジンブレーキで坂道を下っていると、フットブレーキだけで減速してる車が迫ってきたりして危ないね。
でもそれはエンジンブレーキの人が悪いんじゃなくて、フットブレーキだけ使う人のほうが悪い。
交通量の多い高速道路ではエンジンブレーキで速度を調整すると渋滞にはなりにくいけれど、AT車でフットブレーキで減速する車がいると後続車が必要以上に減速し、更にその後続車が…と少しずつ流れが悪化し、ずっと後ろになると車が長時間停車するくらいの混雑になるんだよね。
Re: (スコア:0)
そんな運転では事故多発しそうですね。