アカウント名:
パスワード:
結局AIにできない仕事といえば、出てきた内容に責任を取る仕事という気がする。大体合っていればいい仕事はAIに勝てるはずがない。
ということで、消える仕事筆頭に挙げられてた会計士とか税理士は案外残りそう。
運転手・パイロット系も同じ理由で残るけどこれは事故率が人間>>AIという認識が社会に共有された段階で責任という概念ごと消えるかも。ただし整備士は残る。
責任って究極的には金を払うことだろ。人間である必要がない。
人が責任を認めて金を払う/刑に服すことによって、納得させるという目的があるんで。
単に金だと保険で済む話なんですが、現実には人が払うという部分に意味があるので。最終的には金になるにしても。
車の場合、行きつくところは運転自体禁止(自動運転専用)で、事故が起きると整備不良がないかの調査がされ、整備不良なら整備責任者に責任がそうでないなら、保険で被害者に保証(刑事責任とか点数がとかは無し)、になると思う。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell
責任とる仕事 (スコア:1)
結局AIにできない仕事といえば、出てきた内容に責任を取る仕事という気がする。
大体合っていればいい仕事はAIに勝てるはずがない。
ということで、消える仕事筆頭に挙げられてた会計士とか税理士は案外残りそう。
運転手・パイロット系も同じ理由で残るけど
これは事故率が人間>>AIという認識が社会に共有された段階で
責任という概念ごと消えるかも。ただし整備士は残る。
Re: (スコア:0)
責任って究極的には金を払うことだろ。
人間である必要がない。
Re:責任とる仕事 (スコア:1)
人が責任を認めて金を払う/刑に服すことによって、納得させるという目的があるんで。
単に金だと保険で済む話なんですが、
現実には人が払うという部分に意味があるので。最終的には金になるにしても。
車の場合、行きつくところは運転自体禁止(自動運転専用)で、
事故が起きると整備不良がないかの調査がされ、整備不良なら整備責任者に責任が
そうでないなら、保険で被害者に保証(刑事責任とか点数がとかは無し)、になると思う。