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レーダー消失後、低空飛行か 4.2キロ北北東で発見 陸自ヘリ [asahi.com]
レーダー消失地点と沈没地点が離れてるが、①海流(海中含め)で流れた、②トラブル後、超低空で飛行状態を保った、の可能性があるようだ。但し、後者だと緊急事態の通報があってもよさそうだが...いや、事故原因の解明はまだまだ先の話。
海流が複雑らしいし、潮流もあるとのことで、流されたんだと思うけどなぁ。超低空で飛行状態を保って北東に進む理由がない。進行方向の真逆だし。もし何らかの理由で低空飛行を迫られたとして、故障であるなら極力安全に着水することを検討するはず。※このあたり陰謀論がつけ込む隙があるな…
自衛隊員が10人も乗っていながら誰も脱出してなさそう、救命胴衣があるのか分からんけど着用してなさそう、って時点で、事態は突発的に対処する時間的余裕なしに起きたと考えられる。機体の破損程度もかなり大きそうな話があるので、高速で叩き付けられたような状況の可能性がある。
空間失調で海面に突っ込んだ、あるいはメインローター/テールローター/ギアボックスなどの致命的な個所が破損して一瞬で落ちた、などの事象では無いか。
#などと素人が供述しており…
海上を飛行するときはライフジャケット着用が義務化されてたはずだから未着要の可能性はないよ。天下の陸上自衛隊がそんな人命軽視の行動は取らない
海上を飛行するときはライフジャケット着用が義務化されてたはずだから未着要の可能性はないよ。
要出典
天下の陸上自衛隊がそんな人命軽視の行動は取らない
自衛隊なんて元陸自の人に聞いたかぎりだと人命軽視も甚だしいと思っていたが。
自衛隊の教育訓練に係る隊員の死亡事故等に関する質問主意書 [shugiin.go.jp]
五 平成十六年度~平成二十六年度(五月末日現在)における全国の警察官及び消防隊員の教育訓練中死亡事故の件数を年度毎に明らかにした上で、陸海空各自衛隊における教育訓練中の死亡事故件数と比較し、その発生率、死因等に関する政府の見解を示されたい。
衆議院議員照屋寛徳君提出自衛隊の教育訓練に係る隊員の死亡事故等に関する質問に対する答弁書 [shugiin.go.jp]
五について
警察庁で把握している範囲では、平成十六年度から平成二十六年度までにおいて公務災害に認定された全国の警察官の死亡事案のうち教育訓練に係るものの件数は、(略)計九件である。
消防庁で把握している範囲では、平成十六年度から平成二十四年度までにおける全国の消防吏員の教育訓練中の死亡事案の件数は、(略)計十件である。
平成十六年度から平成二十六年度までにおける自衛隊員の教育訓練中の死亡事案の件数は、(略)計六十二件である。
お尋ねの「発生率」及び「死因等」の意味するところが必ずしも明らかではないが、自衛隊、警察及び消防における教育訓練の目的、内容等がそれぞれ異なっていることなどから、お尋ねに一概にお答えすることは困難である。
普通に回答通りじゃね?自衛隊の事故率が警察消防と同等ならそっちのほうがおかしい。
訓練で、他の公務員の6倍の損耗を出すというのは、人命を軽視している傍証だろう。(なお、八甲田山は含まれていない。)
検索すればわかるが裁判沙汰になる件数も多い。国に6500万円賠償命令 陸自訓練死「危険性予見できた」 [hokkaido-np.co.jp]「昨日の打ち合わせと違う。『覚えていない』という話だった」陸士長の証言を法廷で訂正させたした恥ずかしい事件。
最近だと、陸自訓練で熱中症死と提訴 遺族が熊本地裁に [sankei.com]医師からの訓練中止を指示を無視して訓練が再開され死亡。
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沈没地点が北にずれていた (スコア:0)
レーダー消失後、低空飛行か 4.2キロ北北東で発見 陸自ヘリ [asahi.com]
レーダー消失地点と沈没地点が離れてるが、①海流(海中含め)で流れた、②トラブル後、超低空で飛行状態を保った、の可能性があるようだ。但し、後者だと緊急事態の通報があってもよさそうだが...
いや、事故原因の解明はまだまだ先の話。
Re: (スコア:1)
海流が複雑らしいし、潮流もあるとのことで、流されたんだと思うけどなぁ。
超低空で飛行状態を保って北東に進む理由がない。進行方向の真逆だし。
もし何らかの理由で低空飛行を迫られたとして、故障であるなら極力安全に着水することを検討するはず。
※このあたり陰謀論がつけ込む隙があるな…
自衛隊員が10人も乗っていながら誰も脱出してなさそう、救命胴衣があるのか分からんけど着用してなさそう、って時点で、事態は突発的に対処する時間的余裕なしに起きたと考えられる。
機体の破損程度もかなり大きそうな話があるので、高速で叩き付けられたような状況の可能性がある。
空間失調で海面に突っ込んだ、あるいはメインローター/テールローター/ギアボックスなどの致命的な個所が破損して一瞬で落ちた、などの事象では無いか。
#などと素人が供述しており…
Re: (スコア:0)
海上を飛行するときはライフジャケット着用が義務化されてたはずだから未着要の可能性はないよ。
天下の陸上自衛隊がそんな人命軽視の行動は取らない
Re:沈没地点が北にずれていた (スコア:3)
海上を飛行するときはライフジャケット着用が義務化されてたはずだから未着要の可能性はないよ。
要出典
天下の陸上自衛隊がそんな人命軽視の行動は取らない
自衛隊なんて元陸自の人に聞いたかぎりだと人命軽視も甚だしいと思っていたが。
自衛隊の教育訓練に係る隊員の死亡事故等に関する質問主意書 [shugiin.go.jp]
五 平成十六年度~平成二十六年度(五月末日現在)における全国の警察官及び消防隊員の教育訓練中死亡事故の件数を年度毎に明らかにした上で、陸海空各自衛隊における教育訓練中の死亡事故件数と比較し、その発生率、死因等に関する政府の見解を示されたい。
衆議院議員照屋寛徳君提出自衛隊の教育訓練に係る隊員の死亡事故等に関する質問に対する答弁書 [shugiin.go.jp]
五について
警察庁で把握している範囲では、平成十六年度から平成二十六年度までにおいて公務災害に認定された全国の警察官の死亡事案のうち教育訓練に係るものの件数は、(略)計九件である。
消防庁で把握している範囲では、平成十六年度から平成二十四年度までにおける全国の消防吏員の教育訓練中の死亡事案の件数は、(略)計十件である。
平成十六年度から平成二十六年度までにおける自衛隊員の教育訓練中の死亡事案の件数は、(略)計六十二件である。
お尋ねの「発生率」及び「死因等」の意味するところが必ずしも明らかではないが、自衛隊、警察及び消防における教育訓練の目的、内容等がそれぞれ異なっていることなどから、お尋ねに一概にお答えすることは困難である。
Re: (スコア:0)
普通に回答通りじゃね?
自衛隊の事故率が警察消防と同等ならそっちのほうがおかしい。
Re:沈没地点が北にずれていた (スコア:5, 参考になる)
訓練で、他の公務員の6倍の損耗を出すというのは、人命を軽視している傍証だろう。(なお、八甲田山は含まれていない。)
検索すればわかるが裁判沙汰になる件数も多い。
国に6500万円賠償命令 陸自訓練死「危険性予見できた」 [hokkaido-np.co.jp]
「昨日の打ち合わせと違う。『覚えていない』という話だった」陸士長の証言を法廷で訂正させたした恥ずかしい事件。
最近だと、陸自訓練で熱中症死と提訴 遺族が熊本地裁に [sankei.com]
医師からの訓練中止を指示を無視して訓練が再開され死亡。