アカウント名:
パスワード:
優遇されてるの? って、今何歳の方なんだろう。
1989年に改正されるまで、自動車税は 5ナンバー/1.5L超 3万9500円 3ナンバー/3L以下 8万1500円だったんだよ(それ以前は金額は違えど、この程度の差はあった)。
なんでかっていうと、3ナンバーは「高級車」だったから。
ソースは示せないんだが、1989年に区分が排気量のみなった(小型車・普通車区分を廃止した)のは、アメリカの外圧。米車で5ナンバーなんて存在しないので(例外はあったかも)、税金に差があるのは不公正とねじ込まれて、貿易摩擦真っ盛りな中で政府がしぶしぶ改正(政府的には「改定」?)した。
元記事に優遇されているって記載があるからタイトルで疑問を投げかけたうえで本文で否定してるんだよ。
今なら財務省が大喜びで率先して改定しそうだ
消費税導入前の物品税もあって3ナンバー23%、5ナンバー18.5%というのもあった。軽以外の4ナンバーは0%だったから昔は貨物タイプの自家用車もよく見かけた覚え。
その後一律消費税率6%→5%→8%→10%となってる。
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚
小型乗用車って税制面で優遇されているの? (スコア:0)
3万9500円 vs 8万1500円 (スコア:1)
優遇されてるの? って、今何歳の方なんだろう。
1989年に改正されるまで、自動車税は
5ナンバー/1.5L超 3万9500円
3ナンバー/3L以下 8万1500円
だったんだよ(それ以前は金額は違えど、この程度の差はあった)。
なんでかっていうと、3ナンバーは「高級車」だったから。
ソースは示せないんだが、1989年に区分が排気量のみなった(小型車・普通車区分を廃止した)のは、アメリカの外圧。米車で5ナンバーなんて存在しないので(例外はあったかも)、税金に差があるのは不公正とねじ込まれて、貿易摩擦真っ盛りな中で政府がしぶしぶ改正(政府的には「改定」?)した。
Re: (スコア:0)
元記事に優遇されているって記載があるからタイトルで疑問を投げかけたうえで本文で否定してるんだよ。
Re: (スコア:0)
今なら財務省が大喜びで率先して改定しそうだ
Re: (スコア:0)
消費税導入前の物品税もあって3ナンバー23%、5ナンバー18.5%というのもあった。軽以外の4ナンバーは0%だったから昔は貨物タイプの自家用車もよく見かけた覚え。
その後一律消費税率6%→5%→8%→10%となってる。