アカウント名:
パスワード:
日本国内ではメディアとしてめちゃくちゃ強いけど、海外にはまったくリーチしないテレビが主戦場なのがJ-POPが世界で弱い最大の理由じゃないかな。
アニメはビデオセールスをメインにする制作委員会方式になってから、テレビ局がイニシアチブとって制作する形ではなくなったから、ネット配信とか通じて国外市場にも進出できるようになった。その代わり、高い金を出して国内放送枠を購入しないといけなくなっで、放送権料の安い地方U局やら深夜みたいなへんぴな時間帯に放送するようになって、ゴールデンタイムの全国ネットアニメは激減して、サブカル色がより強くなってしまった。
国内外の温度差の違いはこの辺にあるんじゃないかと思う。
J-POPは死語
意外とそんなことはなくて、J-POPはそれなりに健闘してますよ。接触が強いのでアニメ主題歌は格別にチャートに反映されますけど、アニメ主題歌じゃなくても売れてる曲は売れてます。さらに、古いJ-POP(歌謡曲含む)が海外で再発見されていたりしてますしね。海外はHIPHOPとダンス系一色なので、それに辟易してる人達に刺さっているのでしょう。(逆に日本のHIPHOPやダンス系は全く海外で通用していない)
最大の理由は言葉だろフランス人だってドイツ人だって全世界で売る気の曲は英語で歌ってる
世界に出なくても国内で稼げるからってのも大きい海外からアニメの主題歌を歌ってるアーティストを招聘したいけどアーティスト側が断るケースが多くてその理由が海外行く必要が全くないからでむしろ海外に出てる間に国内のスケジュールに大穴が開くほうが遥かに痛手だからって事らしい
J-POPは海外へのプロモーションをする金がない。アニメは向こうから来てくれるが。
そして気づけばネットがメインカルチャーになり、テレビの方がサブカルに落ちました…と
より多くのコメントがこの議論にあるかもしれませんが、JavaScriptが有効ではない環境を使用している場合、クラシックなコメントシステム(D1)に設定を変更する必要があります。
物事のやり方は一つではない -- Perlな人
良くも悪くもテレビが主戦場だからだろうなぁ (スコア:2)
日本国内ではメディアとしてめちゃくちゃ強いけど、海外にはまったくリーチしないテレビが主戦場なのがJ-POPが世界で弱い最大の理由じゃないかな。
アニメはビデオセールスをメインにする制作委員会方式になってから、テレビ局がイニシアチブとって制作する形ではなくなったから、ネット配信とか通じて国外市場にも進出できるようになった。
その代わり、高い金を出して国内放送枠を購入しないといけなくなっで、放送権料の安い地方U局やら深夜みたいなへんぴな時間帯に放送するようになって、ゴールデンタイムの全国ネットアニメは激減して、サブカル色がより強くなってしまった。
国内外の温度差の違いはこの辺にあるんじゃないかと思う。
しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
Re: (スコア:0)
J-POPは死語
Re: (スコア:0)
意外とそんなことはなくて、J-POPはそれなりに健闘してますよ。
接触が強いのでアニメ主題歌は格別にチャートに反映されますけど、アニメ主題歌じゃなくても売れてる曲は売れてます。
さらに、古いJ-POP(歌謡曲含む)が海外で再発見されていたりしてますしね。
海外はHIPHOPとダンス系一色なので、それに辟易してる人達に刺さっているのでしょう。
(逆に日本のHIPHOPやダンス系は全く海外で通用していない)
Re: (スコア:0)
最大の理由は言葉だろ
フランス人だってドイツ人だって全世界で売る気の曲は英語で歌ってる
Re: (スコア:0)
世界に出なくても国内で稼げるからってのも大きい
海外からアニメの主題歌を歌ってるアーティストを招聘したいけどアーティスト側が断るケースが多くて
その理由が海外行く必要が全くないからで
むしろ海外に出てる間に国内のスケジュールに大穴が開くほうが遥かに痛手だからって事らしい
Re: (スコア:0)
J-POPは海外へのプロモーションをする金がない。アニメは向こうから来てくれるが。
Re: (スコア:0)
そして気づけばネットがメインカルチャーになり、テレビの方がサブカルに落ちました…と